見出し画像

【髪の悩み:膨らむ・硬毛】

髪がすごい柔らかくて羨ましい。

髪が硬くて羨ましい。

人は無い物ねだりなもんで自分の髪質とは逆の髪質に憧れたりもするんです

画像1

今日は髪が硬い人の髪質に着目して行こうと思います

【カットはどうする?】

髪の毛が硬い・膨らむ人に限って量を思い切り減らしたりしてませんか?

まみが硬いだけであってもしかしたらそんなに毛量がないかもしれません。減らしても短い髪の毛が増えて余計膨らみませんか?

一度カットを見直すのも良いかもしれません

【ケア・対策として】

*重めのシャンプートリートメントに変える

シャンプーによっては硬い髪の毛や膨らむ髪質を対策できるものがあります。少し重いタイプのものを選ぶのも良いかもしれません。

*重めのバアム・ヘアワックスでカバー

スタイリング剤をつけるときのコツとして、ハチした部分をしっかり抑えるようにつけてその後表面につける。2重でつけることで持ちが良くなりカバーしやすいです

*アウトバスにしっかりオイルを使用する

お風呂上がりにオイルをつけて、寝る前にもオイルをつけてしっとりさせて。髪の毛に湿度を保つことで起きたときの膨らみが変わります。

*コスメストレートやトリートメントで対策する

弱めのストレートパーマや重めのサロントリートメントをやると髪質の改善になり綺麗になることも。今はダメージレスになんでもできる時代です。美容師さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

*パーマをかけて髪の毛を柔らかく見せる

髪に立体感やウェーブを加えるだけでパッと見髪の毛が柔らかい人のように見せることができます。

画像2

*スタイリング剤をうまく使う

パーマやくせ毛をウェットの状態でムースやオイルで自然乾燥させることで自然なウェットスタイリングをすることができます。

色々なスタイリング(硬毛やくせ毛はウェットおすすめ)を研究するのも良いかもしれませんね。


【これを機に】

たくさんの対策がある中自分でスタイリングを研究するのが一番良いかもしれません(人任せ)笑

ずっと付き合ってきた髪の毛だからこそできるスタイリングやこだわりってあるものです。それを見つける時間もたいせつかもしれません

自分の髪質と付き合うとはそういうことです。僕の記事も参考になればと思います。

ありがとうございます。

よかったらスキ・フォローお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?