見出し画像

SNS

SNSって本当に楽しいけど、使い方によっては危険ですよね。
私は小学生の頃から親の目を盗んでは掲示板やSNSを見ていたのですが、先人たちの「ROMれ」という言葉を正直に受け止めてネットの使い方のあれやこれやを学びました。

最近、親世代がSNSを活用し始めたっていうのもあり、40〜50代くらいの方々がフルネーム+居住地+顔写真などをなんのためらいもなく載せているのが気になります、、子供の名前も出していたりして、近しい人が見れば一発で特定できるような。インフルエンサーやネットアイドルなどのSNSを活動拠点にしている人が最近は多いから、それを見てなんの危険性も分からずやっているのかな、、

私も母がSNSを始めたと聞いた時は、とりあえず本名は避けて鍵垢にしておくといいよとアドバイスはしましたが心配です。
誰が見ているかもわからないし、何の関係もない人が面白半分で晒して叩くような事が頻繁にあるので、気をつけたいですね。
最近は小学生でもtiktokやInstagramをして顔出し配信などをしているみたいで、すごい時代だなあと。怖い。

何も悪いことをしていない人が、面白半分でネットのおもちゃにされるのは本当に見たくない。
世界中の人々の面前で発言しているって思っていないと大変なことになりますし、便利な分危険性もかなりあるので逆にそれが最近のSNS中毒というやつにさせるのかも。

お気に入りのものを載せてみたり日記をつけたりするくらいが、ちょうどいい使い方なのかも〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?