第41話「ティターンズの悪意」

使用不可:キュベレイMk-Ⅱ(プル、プルツー)

ついにファンネル搭載機が手に入るぞ!
限界値が低すぎて一流ニュータイプを乗せるとすぐ被弾してしまう残念機体だけど、それなら二流ニュータイプを乗せればいいのだ!
ルーかセシリーか、副主人公でもいいかもな。

と、取らぬキュベレイMk-Ⅱの皮算用はこの辺にして、シナリオの攻略だ。

まずは、残弾ゼロENゼロのキュベレイMk-Ⅱを助けてあげなければいけない。
プルとプルツーは当然使用不可。プルツーは軍属感あるけど、10歳の子どもを軍人扱いはちょっとね。

2人とも回避系コマンドでもかけておけば大丈夫なんだけど、縛り対象は精神も禁止しているので、ガチンコで避けてもらう。

ブライトさんは加速をかけて救出に向かい、周りの敵はビルギットで挑発をかける。
これで1EPを凌いで2PPで搭載してしまえば、あとは簡単、ゆっくり攻略していけばいいだけ・・・ではない。

このシナリオではガンダムデスサイズが味方NPCとして登場、縦横無尽に暴れ回ってくれる。
前回のホエールと違い戦闘力も高く、無策で放っておくと貴重な資金が死神の鎌の餌食になってしまう。

デスサイズにまったく撃墜させないようにするのは恐らく無理なので、こちらはあえて撃墜させることにした。
何故かここにきて恐ろしく弱く恐ろしく安いドムがちょこちょこ出てくるので、少しだけ削ったドムを囮にしてデスサイズに食わせる作戦だ。
というか、もしやそのためにドムがいるのではないか?

とにかくこれでデスサイズも無力化できたし(味方なのにね)、あとはホントに攻略していくだけ。
資金の高いムサイ改がなぜか4隻もいるので、これらは幸運で撃墜。めちゃくちゃおいしい。
これで敗北条件がキュベレイMk-Ⅱの撃墜だったら、めっちゃ稼ぎマップとして使われてただろうな。
あやうくシナリオ名がロンド=ベルの悪意になるところだった。

そんなに強い敵もいないし、ネームドもマ=クベだけなので、苦戦することなく敵全滅!
残るはデュオのデスサイズのみ。

これを倒すか仲間にするかで悩んだ。
一応説得のためにカトルは出したけど、仲間にしても使用不可だし、撃墜してバイオセンサーもらった方が得かな。でも仲間にできるやつを倒しちゃうのも気が引けるし・・・。

悩んだけど、倒すことにした。
縛りプレイで過酷なこの状況、強化パーツをみすみす見逃す手はない。
カトルくんには孤独に耐えてもらうしかないが。
シンジくんと仲良くしていてくれ。

総ターン457

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?