第31話「ロンド=ベル、宇宙へ」

F最後の地上マップ。
宇宙へあがるロンド=ベルと、それを阻止する暗黒大将軍。Fで打ち上げ阻止といえばやっぱり暗黒大将軍だよね。

マップ中央に味方部隊、それをDCが四隅から攻めてくる格好。
囲まれたのはまずいけど、地上DCなんてへなちょこもいいところ。返り討ちにしてやるぜ!

と思ってたら、なんかやたら強いぞ。
調べてみたら、みんな4〜6段階改造されているみたいだ。
硬いし避けるし、もはやビルギットさんクラスでは通用しない。
アムロも大型ジェガンタイプでは厳しくなってきたみたいで、被弾することが多くなってきたし、被ダメも馬鹿にならない。

ひとまず迎え撃つ。
南東にダンクーガとZガンダム、南西にアムロのジェガンとトールギス、北東に主人公とレッシィ、エマのジェガン、北西にアーガマとコウのリ・ガズィ、副主人公のスーパーガンダム。その他のメンバーは省略。
構成の理由は、ただの初期配置順です笑

南東の敵はピグトロン。
こいつに苦戦した記憶がない。ましてやこっちは開幕気力マシマシのダンクーガ。もはやただの資金。
負ける気がしないので、とっとと倒して他のところに行ってもらいたい。

南西はMS部隊。
ハンマ・ハンマやバウなど、なかなかの強敵揃い。
アムロとゼクスが頑張ってくれるといいんだけど、アムロが被弾を繰り返して軽くピンチになってた。
回復を挟みつつ、2人で壊滅させる。
ハンマ・ハンマは小金持ちなのでゼクスで撃墜。
貴重な幸運持ちが間もなく離脱すると思うとつらいな。ついでにパラメータも高いし。

北東もMSなど。
こちらは先鋒のアッシマーが硬かった。
こいつをビルギットで攻撃してろくなダメージを出せないまま、手痛い反撃を食らったところでおかしいと思い、ネットで調べたのだった。
なのでビルギットは引っ込めて、レッシィと主人公で攻略。
強いといってもMSはビーム攻撃主体なので、この2人ならほぼノーダメで戦える。
まぁビームコートが無くてもそんなに変わらないだろうけど。

北西は暗黒大将軍率いる機械獣・戦闘獣軍団。
こいつらが強かった。6段階改造はやりすぎでしょ。
とりあえずアーガマを前に出してマップ兵器を撃ちまくる。
機械獣は射程が短いので、素直にマップ兵器の範囲内にきてくれるから助かる。
それでもアーガマはかなりダメージを受けてしまうので、3回ほど撃ったら後退。
このへんでスーパーガンダムが大活躍。
ほどよく削った敵をスパガンがさらに削ったり倒したり。まさに八面六臂。
スパガンはロングライフル5段階、ハイパーバズーカを4段階、運動性と装甲を5段階改造してある。
遅れて登場したぶん、たくさん活躍してもらいたいものだ。

少し後ろに位置していたコウも、リ・ガズィでそこそこ貢献してくれた。まぁこっちもかなり改造してるしね。

味方も強いけど、敵もやっぱり強い。メカザウルス・シグとグラトニオスは攻撃力がかなり高く、攻撃が当たるとかなりHPをもっていかれる。
さらにやばいのが暗黒大将軍で、攻撃力が3300だった。お前それシャインスパークじゃん。
おかげでコウが撃墜されてしまった。

ダンクーガやらも北西に合流し、なんとか暗黒大将軍を倒してクリア!
こんなに戦慄させられるとは思わなかった。

総ターン379。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?