第69話「砂上の楼閣」

ラフレシア部隊とかいうトチ狂った言葉が飛び出すマップ。

レディ・アンやヒイロ、トロワらがネイ率いるポセイダル軍相手に奮闘するところから開始。

ヒイロとトロワはヴァイエイトとメリクリウスに搭乗。
ただ、どっちがどっちに乗っているか分かっていないし、そもそもどっちがヴァイエイトでどっちがメリクリウスなのかも区別がついていない。

こっちも少し急いで進軍。
ヒイロたちを放っておくと、どんどん敵軍を倒していってしまう。
どんどん倒しつつも、自機も少しずつ消耗していって何もしなければ最後には撃墜されてしまうこのバランス、じつにウイング感が感じられる。

ここまでくるとポセイダル軍も高資金な代わりにかなり強いベビーメタルばかり出てくる。
最前線にHP25000のアシュラテンプル(リョクレイ)配置するのやめてくれない?

一番槍のネームドをなんとか倒し、その後も雑魚戦をこなしていく。
暗礁空域はほとんど敵側にとられていて地の利も得にくいけど、こちらももはや最終戦力となりつつあるのであまり苦には感じない。
ヒイロたちにハイエナされないよう気をつけて進めていく。

はい来ましたDCの増援。
まずは通常のMS部隊のみ。
DCの機体のいずれかを撃墜するまではラフレシアは出てこない。
花が咲くのはまだ先らしい。

DCが何故か固まって近づいてきたので、ルーのZZでまとめて撃墜してあげる。
範囲内にトロワのメリクリウス(かヴァイエイトのどっちか)が入ってたけど、気にせず発射。
どうせフラグ立ててないしね。

トロワの尊い犠牲と引き換えに大量の資金をゲット。
トロワはすぐに自分を犠牲にするからな。
まったく危なっかしくてみてらんねぇぜ。

そしてついにラフレシア部隊が出撃。
ライグ=ゲイオス並のステータスの機体が一度に4機も出てくる悪夢のようなステージだ。
まぁその分お金はガッポリ貰えるからむしろウェルカムなんだけど。

規定ターンで撤退してしまうので、急いで挑発をかけて近づいてもらう。
ビルギットの脳波でコントロールできる。
二回行動で一気に接近してくれたのですぐに攻撃開始。

全戦力をぶつけてラフレシア3体を撃破。
残りの1機と、ついでにマ・クベは撤退されちゃったけど、すべて幸運で倒したので概ね満足のいく結果かな。

あとはネイとかアントンとか。
アントンは、温存しておいた(活躍の機会がなかった)ブライトさんで撃墜。
アムロの精神ポイントが残っていててかげんが使えたので上手くいった。

ネイも攻略開始。
最初、遠距離からマジンカイザーが狙われてたけど、こいつ射程8もあるのかよ。

ネイと戦っている最中にウイングゼロ登場。
まぁHPも低いしブラックホールキャノンですわ。
撃墜時、カトルくんがまるで死んだかのようなセリフをはいた。
気のせいじゃなかったらヤバいけど、さすがに思い過ごしだろう。

と思ってスパロボwikiみたら戦死って書いてあった。
マジかよウィンキー。
ゼロシステムが見せる未来は残酷だ。

ともあれ気を取り直してネイとの戦闘だ。
といっても難しいことはないけど。
みんなで削って、最後はライネックのハイパーオーラ斬りでトドメ。
2回ぐらい切り払いされたのでリセットしちゃったけど。

なんとかクリア!
ラフレシアもう一機倒したかったなぁ。
コロニー連合が蜂起さえしなければね。

総ターン684

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?