見出し画像

知らないとヤバイ事に!古物市場の禁止事項4選

どうもー、ゲキサカ直人です。

今日は娘の習い事があったので夕方から合流し
ご飯食べたあと、イオンのメダルゲームへ。

とまらないくらいめっちゃメダルが出て来て
結局、帰宅したのが21時。

お風呂入ってゆっくりした所で記事かいてます。


さて、本日は

古物市場の禁止事項ってなに?
やぶったらどうなるの?

というテーマで話させて頂きます。

本日は4つ

目次はこのようになってます↓

1.市場を通さずに直接取引をすると・・
2.市場の撮影禁止・・
3.情報の漏洩・・
4.他者を勧誘する行為


知らずにやってしまったら最悪「出禁」になってしまう事も。

ぼくも最近ある事をやらかしてしまって
冷や冷やした事がありますw


この記事をよむ事によって
これから古物市場転売をはじめようとするあなたは

失敗することなく、快適な市場仕入れを楽しむ事が
できるようになりますので


最後までご覧になってくださいね。


ではスタート。

古物市場には、「禁止事項」がもうけられています。
共通する内容も多くなりますが、

禁止事項は古物市場ごとに決められています。

マナーや流れを知らずにいると、
まわりに迷惑を掛けてしまったり
次回からの参加を断られたりする可能性があります。

ですから、初めて参加する古物市場では、
必ず禁止事項を確認しておきましょう。

よくある禁止事項の内容は、以下の通りです。



1.市場を通さずに直接取引をする

古物市場に参加しておきながら、オークション会場内で参加者同士が直接売買をしてはいけません。

例えは

Aさん「まとめて買ったんだけど1個300円で買わない?」

Bさん「いいんですか?じゃあ3つください!」

みたいな取引です。

まとめて購入したりすると、ついつい仲の良い参加者に
言っちゃいそうですが、禁止されている市場がおおいです。

これは、どの古物市場でも共通して禁止されています。

この行為は古物市場に不利益をもたらす行為と言えます。
やらないように気を付けましょう。



2.市場の撮影禁止

古物市場では会場内や商品の撮影を禁止してる所が多いです。

ぼくも知らずに写真撮影、動画などを撮って
SNSに投稿していた時があって
市場から注意を受けた事があります。

中には商品を見られたくないって売主もいます。


最悪訴えられかねませんので
ぼくみたいな軽率な行動はしないようにしましょう。

「この時は出禁にならないかヒヤヒヤしました・・」

もし、どうしても撮りたい場合は
勝手に会場を撮影することは避け、主催者に断りをいれるようにしましょう。


3.情報の漏洩

古物市場に参加して取得した他者の秘密や情報を
外部に漏らすことを禁じている市場も見られます。

判断の基準が少し難しいかもしれませんが、
基本的に他者の情報は人に話さない、SNS等で公開しない方が賢明です。

もし不安な場合は市場毎に規約があるはずなので
しっかりと確認しておきましょう。


4.他者を勧誘する行為

古物市場によっては、他の市場へ他者を勧誘する行為を禁じている所もあります。古物市場は、古物商の情報交換の場でもありますが、

あからさまに他オークションへ誘導する行為は避けるのが無難です。


中には知らないと意図せずにしてしまう行為も含まれているでしょう。だからこそ、参加前に必ず禁止事項は確認しておかなければいけません。


どうでしたか?禁止事項のイメージは付きましたか?

ぼくは古物市場に通い始めて約2年が経ちました。

・壊れた洗濯機を掴まされたり・・
・撮影して注意されたり・・
・ジャンクの大量プリンターで損したり・・
・鍋のフタだけ400枚掴まされたり・・・
・仕入れたテレビの画面を割ってしまったり・・
・運転中仕入れた商品が崩れてきて家電を壊してしまったり・・

まだ、2年ではありますが
いろんな失敗をしてきました。

ここまで読んでるあなたはきっと古物市場に興味を示して
はじめたいとおもっていると思います。

僕みたいな失敗はする必要はありません。

最短であなたには良い結果を出してもらいたいので
これからもぼくの情報発信を見ていてください。

もし何か分からない事が有ったら遠慮なくコメントください。

・こんな事で悩んでる
・こんな事が知りたい

なんでもかまいません。ドンドンコメントくれたら嬉しいです。
あなたの悩み聞かせてください。

以上です。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?