10/17 とりあえず、私は元気です。

Twitterを開かないことにしてから一日が経った。TLにボヤを起こしてしまってから私はいろいろと考えて、不安になって、私はSNSに向いていないのかもしれないという結論を出した。そこで一旦Twitter禁一週間をすることにしたのである。

タブからTwitterを消して、アイコンをほぼ使わないアプリの数々の中に埋め、意識的にTwitterを開かない生活をする。なんだか意外と違和感がない。授業中気が散って集中できないのはwikipediaの名作集を読むこと、音楽を常に聞くことによって解決されてしまった。Twitterでしか会えない人に関してはそもそもリアルで会うこともない人たちだったのでリアルには影響がない。どうせ私のことなんか誰も心配しないだろうし。あ、そういえば私は「3日浮上しなかったらたぶん死んでるよw」という半分冗談半分本気の言動をしたことがあるから、一週間もしたら誰か心配するのかな。いやしないか。

昨夜のバイト終わりには「ばおわ」とツイートしようとしてもうしなくていいんだったと気づいた。帰りにらららぁめんで野菜ラーメンを食べたのだが、そのときも写真を撮ってツイートしようとしてもうしなくていいんだったと思いいたった。随分私はTwitterに生活を支配されていたらしい。でも3日くらいしたらその習慣もなくなるだろう。写真を撮る代わりに店主のおじさんに話しかけて、結構しゃべった。人と喋るのはやっぱり大事だ。

私の大事な人(いつも縮小では君と称していたからここからは君と表記する)が、私のことを本来Twitterをしなくても生きていける人と称したことがある。あんまりピンときてなかったけど、今日説明されてわかった。私はTwitterでTLの空気に自分を合わせているらしい。たしかにそうかもしれない。HeyYoのごとく、場と周りを見て一番みんなが心地よくなるようにカードの代わりにツイートを出すのである。意外と私はそれに疲れていたのだろうか?私は私のことがよくわかっていないからあんまりわからないけども。

Twitterでやったみたいに、自分の無神経さが君さえ傷つけるんじゃないかと思ったから、私は君に確認をしなくちゃいけなかった。もしかしたらこういうことがあるかもしれないからごめんねって。ちょうど月が大きいと君がLINEを送ってきてくれて渡りに船だった。私もちょっと言おうかなと思っていたからやっぱり気が合うのかもしれないなぁと思った。

あの人はよく話を聞いてくれた。合計5時間ほど喋っていたように思う。私のことを、私が納得できるように肯定してくれて、やっぱりTwitterってよくないよなぁ、と言った。君が私を否定するかもとちょっと覚悟していたから安心した。(いや否定されても変わらず愛する気ではいるのだが…。)あの人と話していると時間があっという間だ。あの人は私の話をきちんと聞いてくれる。あの人は私のことを忘れないでいてくれる。あの人は私のいいところをわかってくれる。そしてあの人は私のことがたぶん結構好きである。

君は最近私を褒める、というか現状の幸せについて語ることが多くなったように思う。私たちの恋愛は、常に刹那的である。私たちはこの恋愛が終わるかもしれないことを知っている。(また、終わらないかもしれないことも知っている、はずなのだが)おそらくどっちも、飽きられるんじゃないかとかもっといい人がいるよとか生きてないかもよとかそういうことを思っている。だから常にこの瞬間の有難みを痛いほどわかっていて、大切に扱う。でも、以前の君ならこんなに幸せを強調したり伝えたりしてこなかったように思うから、私が海のように深い莫大な愛を注いできた効果がだんだん表れてきたようで嬉しいものである。あの人はもっと自信を持つべきだし幸せになるべき人間だと思う。誰も幸せにしてくれないなら私がしてあげたい、と思う。

私こそこういうときに頼ろうと思える人間など君くらいしかいないのだし、こうやって電話するだけで救われた気持ちになるし、そもそも付き合ってからの鬱ではなんか気持ちがダメだけど君を残しては行けないから死ねないなぁと思えるようになったし。私こそたくさんたくさん救われていて、私がしてきたことに見合うかそれ以上のものはもう貰っている。あの人のために何かしなければならないときは、できることならなんでもできると思う。この時間がどれだけ続くのか、それは全然わからないけれど、とりあえずいろいろしてあげられるうちにしてあげたいし、この愛が尽きるまでは私はあの人の全部を赦して受け入れてしまうだろう。こういう無条件の愛を無駄遣いせずにしっかり感じ取ってくれる人でよかったと私は心から思う。そしてやっぱりあのときビビッときた私の審美眼と判断は、正解だったと思わざるを得ない。

かくあって私の心は全快し、とりあえずTwitterはやらないまま元気に明日(原義今日)に向かっていくことになった。私は今幸せです。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?