見出し画像

ミームコインの簡単な歴史: その過去と未来

この記事は「A Brief History of Memecoins: Their Past and Future」を日本語訳したものです。

デジタル通貨とインターネット文化の交差点であるミームコインは、暗号通貨サイクル全体を通じて参加者を魅了してきました。彼らは再び、その近づきやすさ、バイラルの広がり、そして大きな利益をもたらす魅力的な可能性で時代精神を捉えました。

この記事では、次の内容について説明します。

  • ミームコインの起源: プルーフ・オブ・ワーク ミーム ブロックチェーン

  • ミームコインがサイクルを通じてどのように進化してきたか: ICO、トークン、DeFi サマー、ソラナ

  • NFTがミームコインの状況にどのような影響を与えたか

  • 最近の開発と新たなトレンド

  • 潜在的なリスクと機会

ミームとは何ですか?

ミームは、文化的なアイデアやシンボルを運び、ある心から別の心へと広がる単位です。遺伝子と同様に、ミームの拡散能力も異なります。共鳴したものは生き続けますが、それほど影響力のないものはすぐに忘れられます。
インターネットは「インターネット ミーム」というアイデアをもたらしました。これにより、通常は画像、ビデオ、GIF、ジョークの形式でミームや文化的アイデアをより迅速に送信できるようになります。 ある研究では、インターネット ミームのバイラルを病気に例えています。「ミームはウイルス パターンで伝播し、病気のバイラルの SIR モデルを彷彿とさせるパターンで個人に「感染」します。」

インターネット ミームは感染症と同じように広がります。

「ミームコイン」は、関連付けられているミームからのみその価値を引き出す暗号通貨であり、本質的にミームの概念に金銭的価値をもたらします。
ミームコインの出現により、文化的なアイデアやシンボル、そしてそれらの普及が取引され、推測されるようになりました。その価値はミームの関連性とマインドシェアを獲得する能力に基づいており、文化的共鳴が定量化可能で金銭的に評価される新しいタイプの市場を生み出します。

ミームコインの簡単な歴史

以下は、暗号サイクルとその中で作成されたミームコインの概要です。

プルーフ・オブ・ワークのミームコイン

Proof-of-Work ミームコインは主に、マイナーがマイニングと販売のためにリソースを新しいコインに割り当てるために設計されました。これらのミームコインの多くは、Bitcointalk の代替仮想通貨フォーラムでデビューしました。かなりの数が取引所に到達できませんでしたが、成功した取引は Cryptsy や BTC-E など、現在は閉鎖されている集中型サービスのプラットフォームで取引されました。各ミームコインは通常、名前、ブランド、ハッシュアルゴリズム、ブロック時間、供給量によって区別され、それらすべてが全体的な物語または「ミーム」に貢献しました。
ビットコイン後のコインの最初の波は、新しいアイデア以上の価値をほとんど提供しないという意味で「ミームコイン」でした。いくつかの例を次に示します。


ライトコインを除けば、これらのコインはすべて死んでいます(取引量と時価総額が少なく、取引所のサポートがなく、51%の攻撃を受けやすい)。これにはおそらくいくつかの理由が考えられます: ミームが定着していない (文化的寿命に欠けている) ことと、ミームにアクセスする際の問題 (各ミームコインはブロックチェーン全体であった) です。
ライトコインが生き残ったのは、ビットコインのミーム的価値(「デジタルゴールド」)の強さ、他のものよりも大幅に早かったこと、そして現代の取引所からの継続的なサポートによるものと考えられます。

Dogecoin: 最初のミームコイン

元の doge ミーム (「とてもすごい」) は、 2013 年の夏に 4chan と Reddit で広がり始めました。この文化的傾向を利用して、Dogecoin は 2013 年 12 月 8 日に Bitcointalk 上で Jackson Palmer と Billy Markus によってリリースされました。これは、インターネット ミームに基づいた最初の暗号通貨でした。
ドージコインの成功は、不遜、ユーモラス、皮肉を込めた、有名人(カニエ・ウェスト、マックス・カイザー)や動物(パンダコイン)を利用したり、特定のコミュニティを捕捉しようとしたりする新しい「クラス」のコインをもたらしました。これらはすべて、Bitcointalk の「代替暗号通貨」サブフォーラムで開始されたプルーフ オブ ワーク コインでした。 「スペック」の重要性が減り、「ミーム」の重要性が高まった。いくつかの例:

ICO ブームとイーサリアムの台頭

イーサリアムの台頭は、新しいユースケース、より良いユーザーエクスペリエンス、新しいユーザーを可能にするイノベーションの波をもたらしました。
具体的な改善点には次のものが含まれます。

  • コインの発行が容易になりました (ERC20 標準)

  • 新しいユーザーベース(非マイナー)の導入

  • コインの作成者はより多くのお金を稼ぐことができます (ゼロプレマイン PoW コインとは異なり、ERC20 は ICO を通じて販売されました)

  • 相互運用性 / 1 つのエコシステム / 1 つのウォレットを導入 (ERC20 経由)

ICO 時代には、DAO、Filecoin、Tezos、EOS、Cardano、Tron、Bancor など、より「本格的な」プロジェクトの波が押し寄せ、ミーム的価値を超えた何らかの有用性や目的をもたらせようとしました。
少数のミームコインはありましたが、特に目立ったものではありませんでしたが、それでもある程度の注目を集めました。
一例は、2017 年 6 月にリリースされたUseless Ethereum Tokenで、ICO のアイデアをからかい、310 ETH を調達しました。
Dentacoin は、もともと「歯科医のための暗号通貨」を意図していましたが、ミームコインとして扱われ、2018 年 1 月には時価総額 20 億ドルでピークに達しました。
Uni v1 に導入された最初の ERC20 であるHAYCOINも、この時代 (2018 年) に作成されたミームコインです。 Uniswap の創設者である Hayden Adams は、Uniswap プロトコルのテストとしてトークンを作成しました。当時はあまり反響もボリュームもありませんでしたが、その歴史的重要性から2023年に復活しました。


収集可能なミームと初期の NFT

暗号通貨の外では、カエルのペペのミームのサブセットは「レア ペペ」と呼ばれ、公に投稿されておらず、投稿されている場合は「レア ペペは保存できません」という透かしが入ったミームでした。
2016年から2018年にかけて、カウンターパーティ開発者(ビットコイン上に構築されたスマートコントラクトプロトコル)とペペミーム愛好家のグループが、レアペペウォレット、ペペキャッシュを作成し、カウンターパーティプロトコルで取引される「レアペペミーム」を厳選しました。
史上2番目のNFTコレクションとみなされることが多いRare Pepeは価値を保ち続けており、一部は50万ドル以上で販売されています。
CryptoPunks、MoonCats、および CryptoKitties のリリースに続いて、NFT はイーサリアムの時代精神、つまり写真やその他のメディアを指す可能性のある代替不可能なトークンに入り始めました。EtherRocks は2017 年にジョークとして Reddit で公開され、100 個のマルチカラーのクリップアートの岩のコレクションでした。このコレクションは当時ほとんど反応がなかったが(鋳造されたのはわずか30個)、後に復活して熱狂的な購入活動が行われ、2021年8月には305イーサの下限(当時100万米ドル)に達した。
コレクター アイテムのミームコインのもう 1 つの例は、2019 年 5 月 9 日に Hayden Adams によって発売された Unisocks (SOCKS) です。500 個の物理的な靴下が作成され、1 SOCK (ERC20) を使用してそれらを引き換えることができます。この記事の執筆時点では靴下あたり 53,000 ドルで、世界で最も高価な靴下である可能性があります。


DeFiの夏

2020 年 6 月、Compound Finance は、「流動性マイニング」または「イールド ファーミング」という新しいトークン配布方法を開拓しました。ユーザーは自分の資産をロックして流動性を提供し、トークンで報酬を得ることができます。
この新しいプリミティブは「DeFiサマー」を開始し、トークンをYamまたはPickleコントラクトにロックすることと引き換えに10,000%のAPY(ミームコインで)を提供する「フードコイン」収量ファームで最高潮に達しました。


ミームストックとドッグコイン

刺激策のチェック、利下げ、安いお金、そして新型コロナウイルスのロックダウンにより、2021年を通じて非常にリスクオンの環境がもたらされました。
2021年初頭、小売トレーダーらがRedditに集まり、「Gamestock」ミームを拡散させ始め、画像や動画を投稿して株価の急騰をあおった。 Robinhood (モバイルアプリ、無料) の UX のおかげで、多くの一般ユーザーが参加することができました。
「GME」マニアのせいで、多くの人が他の資産、特にロビンフッドでも利用可能な資産について推測し始めました。 DOGEは2018年にロビンフッドに上場され、1月下旬の価格は0.008セントで、小売ユーザーにとって非常に魅力的な「価格」だった。 2021年2月上旬、イーロン・マスクはドージ・ミームを拡散させる多数の ツイートを投稿し始めた。 DOGEは2021年5月に時価総額900億ドルでピークに達した。


DOGE の人気により、Shiba Inu、Floki、Safemoon などの多くの暗号ミームコインが誕生し、それらはすべて数か月以内に非常に高い評価に達しました。


NFTブーム:「絵付きミームコイン」

ERC721 の標準化と OpenSea のような一般化されたマーケットプレイスにより、NFT は暗号資産の新しい「クラス」、つまり包括的な「文化」または「ミーム」のユニークな視覚的表現を作成しました。
最も有名な NFT には、CryptoPunks、Bored Apes、Squiggles、Pudgy Penguins などがあります。 NFT は Twitter や Discord などのプラットフォームでプロフィール写真として流用され、アイデンティティとして NFT を着用する個人によって拡散されました。これらの PFP は、威信と「文化クラブのメンバーシップ」を示していました。多くのコレクションは所有者を裕福にしましたが、所有者は「コミュニティを離れる」ことなくNFTを販売することはできませんでした。忠実な保有者に報酬を与えるために、一部のNFTプロジェクトは、流動性、「ユーティリティ」、および文化的な「通貨」の形態として「ミームコイン」(ERC20)コンポーネントをコミュニティにリリースしました。
この時代の NFT プロジェクト (および該当する場合はミームコイン) の例としては、次のようなものがあります。


最近 (2023 年以降)

暗号通貨が弱気市場から回復するにつれて、新しいミーム、文化、アイデア、エコシステムが出現しています。ミームコインは、引き続き注目を集めている数少ないカテゴリーの 1 つ (出来高、時価総額の上昇、社会的関心) であり、最近では関心が急増しています。
最近の話には次のようなものがあります。

いくつかの一般的なパターン

すべてのサイクルには何らかの形式のミームコインがあります。ミームコインは、基礎となるテクノロジー(PoWコイン、ERC20、NFT)に応じてさまざまな方法で現れ、新しいテクノロジーまたはフォームファクターの最も初期の「アプリケーション」の1つです。
ミームコインにはさまざまな種類の媒体がありますが、同じ方法で価値が生じます。生き残って普及するには、注目、物語、誇大宣伝が必要です。新しいメディアには常に初期の興奮が見られますが、価値を長期にわたって保持するには、継続的な注意が必要です。 NFT であるだけでは十分ではありません。オーディナルであるだけでは十分ではありません。注意力は非常に周期的であり、最初のメディアの最初の誇大広告サイクルの後は、より根本的な注意力の推進力が必要になります。
ミームが先で、コインはその後に来ました。doge、pepe、dogwifhat などの最も成功したミームコインの場合、インターネット ミームが最初に登場し、コインは既存の認知度を利用して普及しました。
暗号通貨に由来するミームはまだ始まったばかりです:** 暗号通貨愛好家は、Web3 サークルを超えてうまく拡張するミームを作成し始めています。この傾向の代表的な例は、暗号化知的財産、特に Pudgy Penguins のような NFT プロジェクトの出現です。
ミームとしての低価格:アルトコインの初期の頃から、ユーザーは (供給量が多いため) 低い「価格」のトークンを投機して楽しんできました。一見取るに足らない価格のトークンが 1 ドルに達すると、所有者が一夜にして億万長者に変わる可能性があるという心理的魅力があります。価格自体がミームとして機能します。
強力なコミュニティ + マーケティング:ミームコインには、コンテンツを作成し、ブランドを宣伝し、「ミーム」を広めることができる強力なコミュニティ、創設者、または「広報担当者」が必要です。
献身的なチームへのオーガニックなローンチ: ミームコインの最初の波はオーガニックなもので、内部関係者やチームの割り当てもなく公正にローンチされることが多かった。こうしたオーガニックなローンチには多くの利点がありますが、ラグプルや資金の盗難などのリスクも伴います。新しいソリューションは、PFP プロジェクトなど、周囲の注目を集めるために奨励された専任チームを備えたミームコインです。
強力なイメージ、派生イメージ、スローガンがミームを広めます。 ソーシャル ネットワーク上でミームが広がる主な方法はイメージです。多くの場合、それは 1 つの基調シンボルから始まり、さまざまな形で現れます。


チャンス

ミームコインの時価総額は合計 600 億ドルを超え、1 日あたりの取引高は 130 億ドルを超え、相当な金銭的価値を持っています。
ミームの唯一の機能は他の人の心に広がることであるため、次の「ミーム」を早期にキャッチすることは儲かる機会となる可能性があります。クリエイターと投資家は、ミームの範囲を広げることで「ミームのために働き」、初期の信者であることでその過程で報酬を受け取ります。
金持ちになるための宝くじであれ、特定のインフルエンサーの選択に従うことであれ、社会のトレンドやアイデアについての推測であれ、ミームコインは暗号通貨の始まり以来爆発的に成長し続けています。

批判とリスク

チャンスがあるにもかかわらず、ミームコインにはリスクがないわけではありません。多くのミームコインは、宝くじやギャンブルの一種として扱い、ほとんど努力せずにすぐに富を手に入れようとするユーザーを惹きつける傾向があります。
もう 1 つの一般的な傾向は、ミームコインを介した分散型ネットワーク上でほぼ毎日発生する「ラグ プル」と「ポンプ アンド ダンプ」スキームです。ブロックチェーン分析会社CipherTraceの最近のレポートによると、2023年の仮想通貨詐欺全体の99%はラグプルで占められ、損失総額は21億ドルに達したという。 LP トークンのステータス (焼かれているか、中央で保持されているか)、チームの割り当て、譲渡税、契約が放棄されているかどうかなど、ミームコインのいくつかの主要な機能を確認することが重要です。
ミームコインに関する規制の明確性も欠如しています。ミームコインに関する最も注目すべき規制は、タイのSECが2021年6月に「明確な目的や実体を持たず」、ソーシャルメディアのトレンドやインフルエンサーによって価格が変動するトークンを禁止したことだ。
もう 1 つの大きな問題は、悪意のある行為ではなく、単に興味、注意、マインドシェアの欠如が原因で、ミームが「生き残れない」可能性があることです。こうした投資損失は、保有者の敵対的または無関心なコミュニティを生み出す可能性があります。

免責事項

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、投資、財務、法律、規制、税金、会計、または同様のアドバイスとして解釈したり、いかなる形でも依存したりするものではありません。いかなる状況においても、サイトのいかなる資料も、有価証券、先物、その他の金融商品や金融商品の売買を勧誘するオファーとして使用したり、解釈したりしてはなりません。投稿で表明された見解は、そこで引用されている個々の 1kx 担当者の見解であり、1kx の見解ではなく、変更される可能性があります。この投稿はいかなる投資家や潜在的な投資家にも向けられたものではなく、証券の売却の申し出や購入の申し出の勧誘を構成するものではなく、投資のメリットを評価する際に使用または依存することはできません。ここに含まれるすべての情報は、個別に検証および確認される必要があります。 1kx は、かかる情報に基づいて生じたいかなる損失または損害についても責任を負いません。特定の情報はサードパーティの情報源から取得されています。信頼できると考えられる情報源から取得したものではありますが、1kx はそのような情報を独自に検証しておらず、提供された情報の永続的な正確性や完全性、あるいは特定の状況に対するその適切性についていかなる表明も行いません。 1kx は、この記事で説明されている特定のプロジェクトまたは資産でポジションを保持する場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?