見出し画像

Dispo|翌朝の午前9時まで見ることができない写真共有アプリ

ほんの 4 か月前、ユーザーが翌朝の午前 9 時まで見ることができないレトロなスタイルの写真を撮ることができる写真共有アプリDispoは、使い捨てカメラのように、他の追随を許しませんでした。これは、Instagram の完璧さのプレッシャーにストレスを感じていた世代にとって、最も人気のあるデジタル アクティビティを新鮮に捉えたものでした。成長する資金と、まだベータ版のアプリで 2 億ドルという大盛況でした。派手なニューヨーク タイムズのプロフィールを獲得しました。すべてのほとんどは、それはしていたデビッド・Dobrikそのスターの座つるにまず登場し、最後の十年のおそらく最も成功したデジタルクリエイターは、YouTubeで開花し、その後TikTokにさらに爆発しました。かつて「Z世代のジミー・ファロン」と呼ばれた好感度の高い24歳のスター」はゴールデンタッチの億万長者でしたが、今、彼は新しいソーシャルネットワークを構築しようとしていました.

その後、カレンダーは 3 月になり、Dobrik は、地球上で最も愛され、成功したソーシャル メディアのスターの 1 人から、最も不名誉な1 人になりました。Dobrik の Vlog Squad (彼がジャッカススタイルのビデオを撮影する男性とギャルの集団) のメンバーは、Dobrik の YouTube チャンネルのビデオを作成中に女性をレイプしたとして告発されました。(ドブリックは謝罪ビデオの中で容疑に応え、彼は「同意は私にとって非常に重要なものです. . . 申し訳ありませんが、あなたを失望させます.」)主張の結果、ドブリックは辞任しました. Dispo と、2000 万ドルのシリーズ A 資金調達ラウンドをリードしていた Spark Capital から、同社との関係を断った。

会社は蒸発した可能性があります。またはリブランド。しかし、Dispo の CEOダニエル・リスは次のように述べています。ハーバード大学とスタンフォード大学の卒業生で、テクノロジーに転向する前は政界で働いていましたが、パニックに陥ることはありませんでした。騒動を受けて、彼と彼のチームは「2 週間寝込んだ。私たちは、「わかりました、マーケティングを保留します」と言いました。私たちは、世界が燃えているような感覚から抜け出し、App Store のトップになり、幸福な報道があ​​ったのです。だから、私たちは息を止めていたのです。」その後、彼と Dispo チーム (全員が会社に残っていた) は、掘り下げて製品の開発を続けることを決定しました。確かに、彼らの最高のブランディング ツールはなくなりました (Dobrik は 1,800 万人以上の YouTube フォロワーと 2,500 万人以上の TikTok ファンを獲得しています)。しかし、彼らが頭を下げてディスポとは何かを考えたとき、彼らはその答えが一人の人間をはるかに超えていることに気付きました。

フェイスブックやインスタグラムの時代を超えて、完璧に見える人生の精選された画像を手に入れるという同社の使命は、スキャンダルの後でさらに具体化された.

Sofia Vergara、Weekend Fund、Shrug Capital などの投資家を安心させるための一連の会話を含む内省的な期間の結果は、Dispo の一種の再開につながりました。アプリはこの間ずっとダウンロードできますが、Dispo は、写真を撮って体験するための本当に楽しい方法以上のものを目的とした製品の構築に焦点を当てていたため、過去数か月間、プロモーションやアウトリーチを一切行っていません。確かに、新機能とその全体的なメッセージの増幅により、このアプリは写真を撮ることと同じくらいビッグテックの過ちを正すことを目的としていることが明らかになります。

このビジョンは、チームも含め、他の元の投資家のカラーを保持すべて、大多数の女性と大多数の人々で、そのディスポ助け七七六、共同設立者Redditにアレクシス・オハニアンのOhanianは、任意の利益彼がこの投資から見ていると述べたものの資金ベンチャーをディスポは「性的暴行のサバイバーを支援する団体」に寄付されます。Liss と会社は、写真家の Annie Leibovitz と Raven B. Varona を含む新しいアドバイザーと投資家のグループも引き付けました。NBA スターのケビン・デュラントとアンドレ・イグダーラ(それぞれの投資ビークル、Thirty Five Ventures と F9 Strategies 経由)。努力する; シェードルームのCEOであるアンジェリカ・ヌワンドゥ。

Liss 氏は、Dispo は「過去 10 年間を支配してきた、この精選された完璧な美学の対極」であると述べています。これは、Instagram や Facebook のような力のおかげです。「私たちが今捉えているのは、この新しいソーシャルメディアの波であると私たちは信じています。だからこそ、私たちはその最前線にいることにとても興奮しています。ハリウッド、ファッション、アートなど、文化にはサイクルがあることは誰もが知っています。ソーシャル メディアは非常に若いので、私たちは実際に最初に戻る最初のサイクルに向かっています。

「私たちが行っていることの多くは、ソーシャル メディアの初期の頃を思い起こさせますが、信頼と安全性をより重視するという点で、完全な最初から正しく取得したいと考えている部分もあります。製品が人のメンタルヘルスに与える影響について批判的に考えることをより重視します。ソーシャル メディアの初期の頃は、「素早く動き、物事を壊す」ことがすべてでした。私たちの考えは、「迅速に行動し、ものを構築すること」です。成長のために破壊的なだけでなく、付加的なものをどのように作成できますか?」



写真共有のニューウェーブ


ソーシャル メディア上での自発的で不完全なやり取りの傾向は、TikTok や Clubhouse などの企業の台頭に伴い、勢いを増してきています。これらの企業では、会話がライブで編集されずに行われます (ポッドキャスト モデルとは対照的です)。写真共有スペースでは、カメラ機能が正面向きのセルフィーを撮影できず、他の人が撮影またはアップロードした写真だけでプロフィールを埋めるアプリ、ポパラッツィが1 位でデビューしました。 5 月下旬に米国でiPhone アプリ ストアがダウンロードされ、最初の 1 週間で米国で約 110 万、全世界で 200 万ダウンロードに達しました。そんな中、ビーリアル、フランスでリリースされたこのアプリは、セルフィー カメラと携帯電話の背面にある外向きカメラの両方を使用して、1 日 1 回自分の写真を投稿するようにユーザーに要求します。これにより、よりリアルな画像が作成されます。 Andreessen Horowitz と Accel からの 3,000 万ドルの投資に続く 1 億 5,000 万ドル。これらの企業はすべて、数十億ドル規模の Instagram のエコシステムに最初の本当の脅威をもたらし、Snapchat (TikTok の前の最後の注目すべきイノベーション)とともに、競合他社が侵入できないことが証明されています。

シリコンバレーの多くの人は、これがまもなく変わると信じています。「私たちは、文化、特に消費者向けのソーシャル製品文化が主にティーンエイジャーによって推進されているシナリオの中にいます. 「そして、これは脆弱性です。なぜなら、この世代の 10 代、Z 世代は、多くの問題のある [ビッグテックの問題] の影で育ってきたからです。. . 代替案を探すように彼らを導いているもの。そのため、デジタルネイティブでスマートフォンを使用するコンテンツ クリエーターの巨大な市場があるというだけで、カルチャー シフトの大きなチャンスがあると思います。」

そして、それらのクリエイターたちは、「その瞬間をスマートフォンで過ごすのではなく、その瞬間を生きることを優先する次世代の写真共有アプリ」に飢えています、とオハニアンは続けます。「たくさんの写真を撮ったら、完璧に仕上げて、あなたが本当に気にしていない人たちに見せびらかしてください。」

Beyonce と Jay-Z の On the Run II Tour の公式カメラマンであるRaven B. Varonaは、Dispoへの投資の決定について次のように述べています。私に最高の幸せを与えてくれたすべての写真は、その瞬間に生まれました。より多くの人々にそれを提供する会社を構築するお手伝いができることを嬉しく思います。」

撮り直しやフィルターをかけずに写真を撮るようユーザーに強制するだけでなく、写真を何枚か撮影して翌朝に結果を確認するだけでなく、Liss と彼のチームは、不安や否定的な自己認識につながる可能性のある機能を追加しないように努めました。ソーシャルメディア。たとえば、Dispo でフォローしている人の数は非表示になっています。「平均的なティーンエイジャーと話すと、彼らはInstagramでの比率、つまりフォローしている人の数とフォローしている人の数に取り憑かれています」とリスは説明します。「あなたをフォローしてくれる人が増えることが望ましいです。その行動は、誰もフォローしないオプラと、誰もフォローしないビヨンセによって、私たちに染み付いています。しかし、残りの私たちにとって、誰が気にするのでしょうか? 結果として(その数を減らした結果)、人々ははるかに自由にフォローし、フォローリストの長さを気にすることはなくなりました。」



幸福感の再現

ディスポ 2.0 の課題は、昨年 2 月に日本で最初にリリースされたときにディスポが経験した最初の「多幸感」 (Liss が呼ぶ) を取り戻すことです。当時、このアプリは TestFlight、つまりソフト ローンチ モードで、Dispo チームの友人や、静かにアプリを試している技術愛好家によって使用されていました。

その後、日本で噂が広まりました。一晩で、TestFlight はユーザー数が 10,000 人に達し、「すべてが崩壊しました」と Liss は回想します。このアプリは、写真セッションの結果がすぐに表示されないという楽しい側面と、アプリに組み込まれたプライバシー機能を利用して、地元の人々の間で人気を博していました。これにより、ユーザーはどのコンテンツを公開し、どれを非公開にするかを制御できます。この機能は、プロの声とそうでない声を区別するために、多くの人が複数の Twitter アカウントを持っている日本の文化で特に高く評価されています。

さらに良いことに、ドブリックがほとんど知られていない日本での成功は、製品自体が売れたことを意味した. 数週間のうちに、Dispo はその 2,000 万ドルを調達しました。

しかし、会社が沈黙して以来、その成功は瓶の中の照明だけではないという兆候が見られました。4 月には、このアプリは、その後の 3 週間でドイツ、日本、ブラジルのアプリ ストアでトップ 10 に達しました。全体として、Dispo は 500 万ダウンロードを超え、1 億枚の写真が撮影されました。

「先週末、メキシコにスタッフはいませんが、メキシコでトップ 10 に入りました」と Liss 氏は言います。「どこかで拾われます。これは、バイラルなデジタル製品の魔法です。ティーンエイジャーの中には、それを手に入れて、友達と共有すると、クレイジーになる人もいます。突然目を覚ますと、何万ものダウンロードがあり、口コミでこの製品を広めている幸せな人々がいます。

「これは私たち全員が必要とする製品です」と彼は続けます。「携帯電話からあなたを解き放ちます。それは私たちをかつての生活に戻してくれます。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?