見出し画像

Mask Network × PlatON|Web3.0とプライバシー保護

PlatONとMaskNetworkは、AMAイベントを一緒に主催しました。PlatONのCTOであるJamesQuとMaskNetworkのCTOであるYisiLiuは、データプライバシーの重要性と両当事者が現在持っている技術的ソリューションについて話し合いを始めました。


MaskNetwork YisiLiu

私たちマスクネットワークは、所有権経済を強く信じています。人々は、自分が作成したもの、データ、注意、および貢献することを選択した仮想空間を所有する必要があります。


このような状況(巨大なテクノロジー企業はユーザーのデータを収集して悪用したと非難され、他のユーザーは利便性と引き換えにプライバシーを放棄したと非難されています)、データ漏洩のリスクを最小限に抑えるためにできることは、ミドルウェアであるダップルを作成することですそれは既存のソーシャルメディアの上にあります。プライバシーと利便性の間に二分法があってはなりません。


PlatON CTO James Qu

「信頼できない」テクノロジーに基づいて、検証可能な「信頼できる」環境を確立するにはどうすればよいですか?その結果、ブロックチェーン、分散化、プライバシーコンピューティング、検証可能なコンピューティングなどが登場しました。


ユーザーのデータを収集して悪用したことで巨大なテクノロジー企業が非難されている一方で、一部のユーザーは利便性と引き換えにプライバシーを放棄したことで非難されています。ユーザーは、意識せずに羊毛を提供する羊であってはなりません。

以下はAMAのトランスクリプトです。お気軽に読んで共有してください。


Q1。データ計算とプライバシー保護ビジネスでのあなた自身とあなたの経験を簡単に紹介していただけますか?


Yisi Liu:こんにちは、私の名前はY i siLiuです。私はMaskNetworkの共同創設者兼CTOです。Mask Networkは、このプロジェクトを開始することを決定した2018年以来、ユーザーデータとプライバシー保護に重点を置いてきました。私たちの目標は、ユーザーのみが所有する独自のキーを使用してデータを暗号化できるようにすることで、データの所有権をユーザーに戻すことです。ユーザーがデータを所有し、データを共有するかどうか、誰と共有するかを決定する未来を予見しています。


James Qu:新しい友達にとって、これはPlatONNetworkのCTOであるJamesQUです。PlatONに入社する前は、モルガンスタンレーのエグゼクティブディレクターおよびUBSセキュリティーズ東京のアソシエイトディレクターとして、30年以上にわたってITアーキテクチャの実装と管理に専念してきました。


しかし、データ計算とプライバシー保護ビジネスでの私の経験は比較的短いです。私をこの特定の分野の小学生と考えてください。私のチームには素晴らしい教師のグループがいます。


Q2。あなたの製品とその能力についてもっと教えていただけませんか?


Yisi Liu:私たちのコア製品はMask Networkです。これは、インターネットユーザーをWeb2.0からWeb3.0に接続するブリッジになる位置にあります。Mask Networkの基盤技術は、ピアツーピアで暗号化されたメッセージングアプリケーションであり、この基盤を中心に新しい機能が継続的に作成されています。私たちマスクネットワークは、所有権経済を強く信じています。人々は彼らが生産するものを所有するべきであり、人々は彼らのデータ、彼らの注意、そして彼らが貢献することを選択する仮想空間を所有するべきです。


Mask Networkは、分散型ソーシャルメッセージング、ボーダレス支払いネットワーク、分散型ファイルストレージと共有、分散型ファイナンス、DAO、NFTを統合して、ユーザーが分散型ファイナンスの大陸、そしてWeb3.0の新しい世界に飛び込むための安全で便利なポータルを提供します。


JamesQu: まず、プラトンを他のブロックチェーンエコシステムと区別する特徴と方向性についてお話したいと思います。PlatONは、世界をリードするプライバシー保護および分散AIオープンソースコミュニティであり、グローバルなプライバシー保護業界のパイオニアおよびリーダーであることに尽力しています。

スケーラビリティとプライバシー保護を特徴とする高性能分散コンピューティングネットワークに長い間焦点を当ててきました。検証可能なコンピューティング、安全なマルチパーティ計算、ゼロ知識証明、準同型暗号化などの暗号化アルゴリズムと共同で組み立てられた次世代コンピューティングアーキテクチャを通じて、AIのグローバル開発者向けのオープンソースアーキテクチャの下でパブリックインフラストラクチャを提供し、分散アプリケーション、データプロバイダー、およびさまざまなコミュニティ、機関、
PlatONは、2018年の設立以来、データの特権をエコシステムの中核に維持してきました。すべての特権は、本質的に保護されて取引可能ではなく、計算から得られると考えているためです。


電話モデムを介して電子メールやニュースをダウンロードすることにワクワクしたWeb1.0の時代は、一方向のデータ通信が主流でした。Web 2.0の時代には、無数のソーシャルソフトウェア、地図ナビゲーションアプリケーション、オンラインショッピング用のアプリケーションが登場し、日常生活が容易になりました。

一方、これらのソーシャルソフトウェア、インテリジェントデバイス、クラウドコンピューティングに代表されるWeb 2.0も、データの集約と独占を推進し、データの巨人の誕生を促進しています。AIモデルの反復型開発により、データは今日のデジタル経済の原油になっています。


新しい持続可能で公正な流通モデルを再定義する方法は?

新興のデータプロバイダーの信頼を得るにはどうすればよいですか?データの悪用を防ぐ方法は?これらの質問はすべて、「信頼できない」テクノロジーに基づいて検証可能な「信頼できる」環境を確立する方法という1つに要約されます。その結果、ブロックチェーン、分散化、プライバシーコンピューティング、検証可能なコンピューティングなどが登場しました。


代わりに、新しい意味を持つブロックチェーンで信頼できない新しい単語を使用する必要がありますそれに応えて、プラトンは理論的にも技術的にも長い間準備をしてきました。


PlatONは、暗号化とプライバシーコンピューティングの研究に長い間専念してきました。中国科学アカデミー、上海嘉通大学、武漢大学、メリーランド大学、ノースウェスタン大学など、国内外のトップ大学の著名な暗号学の教授や研究者を集めた、業界をリードする暗号化研究開発チームを誇っています。


同時に、PlatONは暗号化関連の学術的および技術的イベントを積極的にサポートします。私たちは、暗号化の上位3つの会議であるCrypto、Eurocrypt、Asiacryptthe、およびセキュリティ分野の主要なセミナーであるACMCCSを継続的に後援しています。メインスポンサーとして、中国の主要大学や科学研究機関と協力して、暗号化イノベーションスクールを2年連続で開催し、安全なマルチパーティ計算と格子暗号に関するテーマ別トレーニングセッションを実施しています。

また、グローバル暗号化における創造的な暗号化技術の取り組みを奨励および促進することを目的として、Crypto Innovation School Competition(CISC)2019を独自に開催しました。私たちの取り組みには、世界トップクラスの暗号化会議への協賛や、暗号化ウィンターキャンプやコンテストの開催も含まれます。

さらに、PlatONチームは、安全なマルチパーティ計算の成果をイーサリアムに提供し、イーサリアムと緊密に連携して、安全なマルチパーティ計算でイーサリアムから常に多くの助成金を受け取っています。


要するに、私たちは基礎研究に多大な努力を費やしました。


ブロックチェーンの基盤となる実装に関して、PlatONのGiskard同時ビザンチンフォールトトレランス(CBFT)アルゴリズムは、ランタイム検証によって正式に検証され、Alayaサンドボックスネットワークで検証されています。メインネットも安定して稼働し始めました。PoSメカニズムに基づくガバナンスメカニズムも、ネットワークの高性能を保証します。

詳細については、Mediumで公開されているGithubオープンソースコードと技術記事をご覧ください。私たちのテストとサンドボックス操作に参加したコミュニティ技術者は、これらにもっと気づいているかもしれません。すべてのコードがSlowMistのセキュリティ監査に合格しています


つまり、私たちは安全性と活気に重点を置いています。


プライバシー保護AIに関して、PlatONは世界初のプライバシー保護AIアーキテクチャであるRosettaをリリースしました。これもオープンソースです。これは、次のデータ時代に不可欠なテクノロジーであるプライバシー保護AIの開発を、TensorFlowなどの開発者にとってより速く簡単にすることを目的としています。有名な銀行に財務レベルのプライバシー保護サービスを提供しています


要するに、私たちは私たちの技術を実際に使用したいと思っています。


Q3。あなたのプロジェクトのマイルストーンと近い将来の計画は何ですか?


Yisi Liu:未来の世界は、分散型でオープンな新しいインターネットに属していると私たちは信じています。Mask Networkは、既存の集中型の巨人を「混乱」させたくはありませんが、分散型のエコシステムを構築するために、既存の巨人と新しい巨人の間の架け橋として機能します。


私たちが達成したいのは、DeFi、NFT、DAO、Ethereum、PolkaDotなどの分散型プロジェクトを最新のインターネットアプリケーションで直接使用することです。したがって、既存の巨大なプラットフォーム(Twitter、Facebookなど)のユーザーがよりスムーズかつシームレスにWeb 3.0に移行し、マスクネットワークを介して新しい世界と古い世界を接続できる、巨大な分散型ブリッジに相当する可能性があります。

暗号ID、DeFi、ストレージのいずれであっても、これらはすべて分散型業界で不可欠な機能です。Mask Networkが望んでいるのは、Ethereum、Polkadot、IPFS、DeFi、NFTなど、すべての機能を組み合わせて、MaskNetworkのブリッジを介して新しい世界に接続するアグリゲーターになることです。

私たちの目標は、分散型ネットワークの開発を継続的かつ永続的に推進することです。マスクネットワークがフォローアップする他の多くの計画があります、そして、私たちはそれらを一つずつ実現するための軌道に乗っています。より多くの人々が新しい、よりオープンなインターネットを体験できるように、私たちは1つの目標を念頭に置いてこれらすべてのことを行っています。


将来的には、製品の改善が常にMask Networkの最優先事項であり、Web3.0の美しさを発見するためにより多くのユーザーを引き付けることにもなります。製品の信頼性を高め、エクスペリエンスをよりスムーズにするために、ユーザーが取引を行う際に、レイヤー2の拡張と、ガス料金の削減に努めます。


また、マスクネットワークの新しいバージョンの開発にも懸命に取り組んでおり、近い将来に出荷できることを願っています。PlatONのようなブロックチェーンプロジェクトをさらに接続して、従来の(別名Web 2.0)ユーザーに優れたアプリケーションを提供できることを願っています。


James Qu:今年は、4月25日のメインネットのリリースやジェネシスブロックに刻まれたプラトンの声明など、いくつかの主要なマイルストーンを目撃します。


Mainnetは先月稼働し、新しい宇宙が誕生しました。


その後、PlatONは年末頃にプライバシー保護AIネットワークを立ち上げます。これは、2018年のホワイトペーパーに記載されているように、ブロックチェーンレイヤーのデータ、モデル、ハッシュレートに基づいた検出可能で取引可能なネットワークです。さまざまなプロトコルプライバシー保護のための計算も同時にリリースされます。今年初めに公開されたプライバシートークン用のものでは十分とは言えません。


今年から、2つの並行するビジネススレッドに従います。


1つはAlayaサンドボックスで、金融サービスに重点を置いています。これは、現在のDeFi、NFT DAppをサポートするだけでなく、プライバシー保護トークン、プライバシーDEX、規制当局に優しいフレームワークにも拡張されます。

もう1つは、プライバシーを保護するAIネットワークおよびデータ市場におけるPlatONの長期的な開発です。Alayaサンドボックスは、財務データが比較的完全で、処理と実装が簡単なため、優れたソリューションであることがわかりました。


PlatONは、比較的複雑で未成熟なプロトコルとインフラストラクチャである広範なデータアプリケーションを改善する義務があると感じています。特にノウハウや生態系開発において、コミュニティからの支援に感謝します。
課題は大きく、この分野は新しいものです。業界の専門家と開発者が一緒にそれを構築するために私たちに参加することを本当に期待しています。


Q4 あなたの見解では、プラトンとマスクネットワークが最初の段階で戦略的パートナーになる理由は何ですか?


Yisi Liu:私たちは両方ともプライバシー保護を信じています。私たちのプロジェクトは、実際にはデータフローのさまざまな側面と段階に焦点を当てています。ユーザーが作成時にデータを暗号化するのを支援し、PlatONはユーザーデータをさらに処理する方法に重点を置いています。プライバシー保護とデータ所有権の究極の目標に向けて、MaskとPlatONは素晴らしい友達と味方になると思います。


James Qu:私たちは、人類の歴史と機械の歴史におけるこの歴史的な課題に直面し、それに答えています。私たちはプライバシー保護とデータ権利の認識に苦痛を感じています。


また、新しいデジタル時代において、ブロックチェーンプライバシーコンピューティング業界の持続可能な開発を促進するというビジョンを共有していると思います。両当事者は、実用的で斬新な製品とプライバシーサービスをユーザーに提供するために懸命に取り組んでいます。そのため、ブランドマーケティング、エコシステム開発、テクノロジーアプリケーションの分野で緊密に連携しています。


Q5 パートナーシップは、ブロックチェーンとプライバシー保護業界に何をもたらしますか?そして、2人が一緒に成し遂げた成果を共有できますか?


Yisi Liu:まず第一に、私たち二人はプライバシー保護を信じています。私たちのプロジェクトは、実際にはデータフローのさまざまな側面と段階に焦点を当てています。ユーザーが作成時にデータを暗号化するのを支援し、PlatONはユーザーデータをさらに処理する方法に重点を置いています。プライバシー保護とデータ所有権の究極の目標に向けて、MaskNetworkとPlatONは素晴らしい友達と味方になると思います。
私たちは最近緊密に協力し、両方のユーザーに素晴らしいプロジェクトをすぐに提供できることを願っています!

James Qu: PlatONの世界は生まれたばかりで、エコシステムはもうすぐ構築されます。私たちは一緒に働く余地がたくさんあります。
私たちはプライバシーを保護する基本的なものを互いに共有しています。MaskNetworkの製品設計と要件は、PlatONがユーザーをより理解するのに役立ち、PlatONの暗号化リザーブ(多数のアルゴリズム、SDK)が双方にヒントを提供します。プラトンの暗号研究はボーダレスです。


最近、分散型のzkSNARKセットアップを構築しており、グローバルな協力が求められます。


Q6 この時代、巨大なテクノロジー企業はユーザーのデータを収集して悪用したとして非難され、他のユーザーは利便性と引き換えにプライバシーを放棄したとして非難されています。そのトピックについてあなたの意見は何ですか、そしてあなたのプロジェクトはこれらの問題を解決するために何ができますか?


Yisi Liu:これは難しい選択です。TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアプラットフォームは非常に広く使用されているため、ユーザーはこの状況では受動的であり、日常生活の多くの部分に統合される可能性があります。プライバシーが侵害されているという理由だけで、ユーザーがそれらを使用しないという決定を下すのは困難です。このような状況で、データ漏えいのリスクを最小限に抑えるためにできることは、既存のソーシャルメディアの上に配置されるミドルウェアであるダップルを作成することです。プライバシーと利便性の間に二分法があってはなりません。


マスクネットワークは、そのようなユーザーにオプションを提供するために生まれました。私たちはこれらのユーザーに私たちの製品を採用することを強制していませんが、彼らがこれらの巨大なプラットフォームに裏切られた、あるいは傷ついたと感じたときに彼らに代替オプションを提供します。
プラットフォームがユーザーのデータに「触れる」ことができなくなるという起源からプライバシーを保護するのに役立ちます。これは、数学の性質によって保証されます。すべてを「制御」するマスクの中央機関はありませんが、数学自体があります。


James Qu:ユーザーは、意識せずに羊毛を提供する羊であってはなりません。第二に、現在のモデルは持続可能ではありません。私は上記の質問を提起しました。新しい持続可能で公正な経済的流通モデルを再定義する方法。本当の信頼できないインフラを提供する方法、検証可能な信頼できないテクノロジーが答えになります。

現在、人々はデータをより意識しており、法律家は複数の国で動いています。
プラトンのプライバシー保護技術とプライバシーAIおよびデータ市場が私たちからの答えになります。
以下の質問はコミュニティメンバーからのものです。


Q1 世界のどこまで到着する予定ですか?つまり、プラトンはインフラストラクチャに関する人々の問題を世界でどの程度解決すると思いますか?(@quynhanhshy)


ジェームズ:深く考えてくれてありがとう!PlatONはエコシステムです(私はそれを宇宙と呼ぶことを好みます)LatticeX財団のサポート。オープンエコシステムとして、コミュニティメンバーには、深く考え、提案に戻ることを強くお勧めします。今までのところ、2018年のホワイトペーパーで方向性が明確になっています。コミュニティの専門家と一緒に再考する必要があると思います。実際のユースケースは私たちに素晴らしいフィードバックを与えるでしょう、そして私たちは調整することができます。基盤の観点からは、データプライバシーの使用に境界はありません。

Q2 多くの人がマスクの強みを知りたいと思うでしょうが、私は弱点と問題が直面していることを知りたいですか?どのようにそれを解決する予定ですか?(@crycryptoer)


Yisi Liu:いい質問ですね!私たちは自分の弱さを決して避けませんが、それに立ち向かいます。正直なところ、多くのユーザーから、TwitterやFacebookなどの巨大なプラットフォームで拡張機能が禁止されている場合はどうなるでしょうか。私たちの答えは非常に単純です。私たちは、始める直前にこの質問についてすでに考えていました。禁止または制限されないようにするための3つの基本的な設計原則があります。これを説明する一連の記事をまもなくリリースします。乞うご期待!そして、あなたの質問にもう一度感謝します。生き残り、繁栄しましょう!


Q3 ホワイトペーパーで取引手数料が安いのを見ましたが、最高価格がUniswapであり、当時のガスが非常に高いシナリオにあるとしましょう。他の取引所と比較して、プラットフォームはどのように最善の動きを決定しますか?(@ jesonroy)

James:これは、インフラストラクチャとは関係なく、DAppレベルでの特定のDEXシナリオに関するものです。ここでは、取引量で重み付けされた複数のデータソースを使用してORACLEを設定することをお勧めします。価格は、ローカル参照に対してかなり信頼できるものになります。


Q4 実用的な製品がなければ、アイデアの価値はゼロになります。多くのプロジェクトは紙のみであり、製品はありません。それで、あなたのプロジェクトが単なるアイデアではなく、すでに実用的な製品や実用的なユースケースがあることを確認してください。(@ Hongkong56)


Yisi Liu: Mask Network拡張機能をインストールして、お気軽に製品をお試しください。当社の製品は2年間稼働しており、現在も成長を続けています。

Q5。プロジェクト名はどこから取得しますか?それはあなたにとってどういう意味ですか?そして、なぜあなたはあなたのプロジェクトにこの名前を選ぶのですか?(@CristinHitt)


ジェームズ:答えはプラトンの創世記ブロックにあります:

「τῆςἄνωὁδοῦἀεὶἑξόμεθακαὶδικαιοσύνηνμετὰφρονήσεωςπαντὶ
「私たちは常に上の道を歩み、あらゆる方法で慎重に正義を実践します。」


Q6。フィアットオンランプアグリゲータートランザックとは何ですか?また、Twitterを離れることなく、法定紙幣を使用して$ MASKトークンを直接購入するにはどうすればよいですか?(@ bitlegion53)


Yisi Liu: Transakは、ユーザーが銀行振込で暗号を直接購入するための簡単な方法です。Twitterで$ Maskのようなトークンティッカーを検索するだけで、$ Maskを今すぐ購入するためのボタンが見つかります。すべてのトークンをサポートしているわけではなく、Webサイトでサポートリストを見つけることができます。


Q7。既存のインフラストラクチャでPlatONを使用するのは難しいですか、それを使用するには特定のルールに従う必要がありますか?(@ okgood2405)


ジェームズ:どのタイプのユースケースに関する既存のインフラストラクチャかについて、詳細をお知らせください。私たちは、助けを聞いて、介入することを非常に嬉しく思います。PlatONには、イーサリアムなどの他のエコシステムに接続する従来のクロスチェーンブリッジに加えて、独自のプライバシー関連プロトコルがあります。


Q8 暗号化されたメッセージ、ITO、およびRP以外のマスク用。@yisiliu将来、他にどのような機能を統合しますか?そして最後に、MASKにNFTが組み込まれたマーケットプレイスの@yisiliuは?(@ Tinkerino)


Yisi Liu:マスクホルダーとユーザーに役立つ新機能を設計しており、できるだけ早くリリースする予定です。その間、コミュニティメンバーがマスクネットワーク上で直接独自のダプレットを作成するための標準を構築しています。詳細については、しばらくお待ちください;)


Q9 NFTは、現在市場で非常にトレンドとなっています。では、プロジェクトはNFTの開発をどのようにオンボーディングする予定であり、プロジェクトはそれをDeFiとどのように組み合わせる予定ですか?(@ Hdjsjejs)


James:インフラストラクチャはDeFiとNFT DAppを完全にサポートできるため、パブリックチェーンとしてのPlatON。たとえば、これらの複雑なDappがAlayaサンドボックスに存在するのを見て喜ぶでしょう。もちろん、私たちは生態系の成長に技術的なサポートを提供します。私たちはプライバシー保護AIに重点を置いているため、プライバシーを強化したDAppが増えることを期待しています。私たちの新しいプライバシー保護監査に適したフレームワークは、新しいタイプのDAppに最適です。


PlatONについて


PlatONは、LatticeXFoundationによって開始および推進されました。PlatONは、ブロックチェーンの基本的なプロパティに基づいており、プライバシーを保護するコンピューティングネットワークによってサポートされており、「コンピューティングの相互運用性」を備えた次世代のインターネット基本プロトコルを提供します。検証可能なコンピューティング、安全なマルチパーティコンピューティング、ゼロナレッジプルーフ、準同型暗号化、ブロックチェーンテクノロジーなどの暗号化アルゴリズムによって共同で組み立てられたコンピューティングシステムを構築し、グローバルな人工知能、分散アプリケーション開発者向けのオープンソースアーキテクチャの下でパブリックインフラストラクチャを提供します、データプロバイダーだけでなく、さまざまな機関、コミュニティ、およびコンピューティングを必要とする個人。

Mask Networkについて 

Mask Networkは、インターネットユーザーをWeb2.0からWeb3.0に接続するブリッジになるように位置付けられているDimensionのコア製品です。 Mask Networkの基盤技術は、ピアツーピアで暗号化されたメッセージングアプリケーションであり、この基盤を中心に新しい機能が継続的に作成されています。私たちマスクネットワークは、所有権経済を強く信じています。人々は彼らが生産するものを所有するべきであり、人々は彼らのデータ、彼らの注意、そして彼らが貢献することを選択する仮想空間を所有するべきです。 Mask Networkは、分散型ソーシャルメッセージング、ボーダレス支払いネットワーク、分散型ファイルストレージと共有、分散型ファイナンス、DAO、NFTを統合して、ユーザーが分散型ファイナンスの大陸、そしてWeb3.0の新しい世界に飛び込むための安全で便利なポータルを提供します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?