やりがいってなんだろう??

お疲れ様です!GWに入りましたが外出も出来ないのでパソコンに向かっている主任よっちです。

今年度は、新しい部門を開設したり職員の入れ替わり、新しい体制の整備など有難い事に忙しくさせて貰っています。上司と打ち合わせをする中で、職員のやりがいに話題になりました。うちの会社は、国家資格を取得しないと働けない業務で収入は多くはないですがある程度安定しており、土日も休みで残業もありません。社用車も与えられ直行直帰も可能です。

しかし、20代後半の男性職員は国家資格を持ち収入も安定している中、パソコンのプログラミングやセミナー講師、カレー屋など他の業種へに興味が強くそれを理由に退職していきました。また、ある女性職員はご専門職としての技術は素晴らしいですが、この先なにをやりたいか迷走しているそうです。

会社としては、長く働いて貰い仕事を楽しんで貰うことが重要かと思います。

自分が上司に提案したのは、「会社でやりがいを見つけるお手伝い」です。 下記に内容を記載します。

・個人面談、アンケート調査  

・年間目標の発表・掲示        

・ 事業所内の役割(研修会の講師、親睦会の企画、カフェメニューの考案) 

・ ダブルワークの推奨(内容は要相談) 

・ やりたいことを見つける支援(交流会、資格の紹介) 

・有給休暇取得、連休の取得を義務化する(家族との時間を作る) 

・ 簡易託児所の開設

色々書きましたが、年齢・性別・家族構成などなど1人1人思っていることは違うってことが理解出来たと思います!                

職員個人の意見や思いを上司が聞いてあげることが重要かと思います。どこまでお手伝い出来るかわかりませんが、貴重な人材がいなくならない仕組み作りをしていきたいと思います!!

自分の両親の世代は、終身雇用の時代であったと聞いておりますが、現代は安泰な仕事はないですが、色々な情報に溢れている時代だと思います。

自分は、前習いで仕事をやりがちですがそれでは良くないですね。    ついつい今の若者は・・・となりがちですが、今年35歳の自分は時代遅れのオジサンなんでしょう。(笑)  時代の変化に乗り遅れないように若者とよく話をするようにしていきたいと思います!

大変な時期ですが、この荒波もいつかは消えると信じて・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?