見出し画像

白昼夢展

画像1

8月31日からスタートしました白昼夢展、15日をもって会期終了となりました。
想像していた以上に沢山の方に足を運んで頂いて、展示に興味を持って頂けて本当に嬉しかったです。
ご来場の皆様、作家の皆様、スタッフの皆様本当に有り難う御座いました。

ここからは個人的なお話が多くなるので、つまらないかもしれないですがお時間があれば読んで頂ければと思います。




shuuue様より企画展のお話しを頂いた際、受けようかどうか本当に悩みました。というのも会社や所属部署の環境が少し変わったり仕事が忙しくなってしまった事と、ちゃんとした絵が中々描けずにいたのが理由です。
ただ、1年前の「青の体温+」(CYON主催企画展)の時もshuuueのスタッフさんが親身になって色々話しを聞いて下さったり、設営を手伝ったりして下さったので今回も頑張ってみよう!と思い再び主催をさせて頂くことになりました。
当初はこの企画展、「BL」をメインとした展示になる予定でした・・ですが中々自分の中で考えがまとまらず、そして一人で考えているうちに訳が分からなくなりyukityaさんにSOSを出しまして・・・今回共同主催という形を取らせて頂きました。
元々「白昼夢」というテーマはyukityaさんが別件で企画展として考案していたもので、それをそのまま流用させて頂いたものになります。

テーマが決まってからは、どのような展示にしたいのかを考えました。

私は自分よりも若い世代の方の流行りや文化に興味がありtik tokに登録しているのですが、そこで皆躊躇なく自撮の写真や動画をアップしている事に衝撃を受けました。(自分が学生の時だったらあまり考えられなかった)もちろんそれなりのリスクがある場合もありますが、楽しそうで、とても自由でいいな〜と思いながら見ていました。
展示に行った事ない人にとって「ギャラリーに絵を見に行く」という事は少しハードルが高い事なのかな・・と常々思ってまして。
もっと幅広い層の方にフランクに展示を見に来て貰えるようにするにはどうしたら良いのか考えた結果が「絵の世界観に入って自撮や撮影を楽しめる空間」でした。
在廊時に色んな方とお話をさせて頂いたところ、「初めて展示に来た」と言う方や「初めて原画を購入した」という方もいらっしゃいまして少しでも自分が思い描いていた事が実現したのかな、ととても嬉しくなりました。
皆様、お写真をSNS上で紹介して下さって本当に有り難う御座いました・・!
そして今回、原画やドローイングが多くお迎えされたという印象を受けました。
原画は世界に一つだけしかないというのはもちろん、下書きの跡が少し見えたり、筆使いや表面の凹凸が鮮明に見えたりとても良いものだと思います。
私も自分の財布が許す限り、展示では原画またはドローイングを買うようにしています。(パネル・キャンバス作品が買えるお金が無くてもドローイングはわりかしお値段を安く設定されてる作家さんは多いので)
原画を購入して、それを家に飾る というのがもっと一般的になれば良いなと思っています。

そして私が長い間密かに夢見ていた事も叶いました😭

本当に大好きな方々が見に来て下さいました。

1枚目・・・クロスノエシス AMEBAさん

2枚目・・・リサさん

3枚目・・・来栖うさこさん

お忙しい中、お時間を割いて下さって本当に有り難う御座います。感謝してもしきれません・・・
生きててよかったと本当に思いました。

クロスノエシスさんのライブは先日やっと拝見する事が出来たのですが雰囲気が神秘的で、世界観が確立されていてまさに「白昼夢」でした。
メンバーの皆様・衣装・パフォーマンス・ダンス・楽曲全て大好きです😢


ライブ動画は下記から見る事ができます。(私は「薄明」と「cross」という曲が特に好きです)

リサさんは来年のManhattan Attitude 第3回主催公演にダンサーとして出演されるという事です。
私はリサさんのダンス(とパフォーマンス・・というか全部)が本当に本当に大好きなので公演を心待ちにしています。

来栖うさこさんはグラビアやyoutube、コスプレなど幅広い分野でご活躍されています。
一度イベントに参加した事があるのですが、スタイルが良すぎてお人形さんだ・・・!とびっくりしました。
クールで美しいお顔とショートカットがとても魅力的・・!😢
直近だとゲーム紹介動画をアップされていました!とっても可愛いので是非・・!

他にも沢山の方々にお越し頂き、本当に活力になりました。

yukityaさん、ちくわミエルさん、ARiKEMさん、想さん、上野あづささん
各作家さんへはメールやTwitterでお礼を個別にさせて頂きましたのでここでは控えさせて頂きますが、宣伝や在廊など沢山ご協力頂きまして有り難う御座いました。

shuuueスタッフ様
色々細かく気を配って頂き、本当に有り難う御座います。
設営の時、お二人を頼りにしまくっていてすみません・・
搬出作業など、お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。

皆様のお力添えのおかげで無事会期終了致しました。
これからももっと沢山活動していけるよう頑張りたいと思います。

CYON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?