ここだけ30年前のヒットチャート(1994.04.12)

今から30年前のオリコンシングルチャート。父親がレンタルCD屋で借りてきたシングルをカセットテープにダビングして、それをラジカセで繰り返し聴いていた当時9歳。
では今週もさっそく見ていきましょう。

1 IT'S ONLY LOVE  福山雅治
2 サレンダー  布袋寅泰
3 女神(エロス)  藤井フミヤ
4 ア・ブラ・カダ・ブラ  米米CLUB
5 ただ泣きたくなるの  中山美穂
6 人魚  NOKKO
7 愛が生まれた日  藤谷美和子・大内義昭
8 GAMBAらなくちゃね  LINDBERG
9 TELL ME  hide
10 君だけを見ていた  To Be Continued

福山雅治『IT'S ONLY LOVE』強し。
2位に布袋寅泰『サレンダー』が初登場。これ、イントロがチープ・トリックの『サレンダー』に似てない?いや、パワーコードってのが共通してるくらいかw邪推でしたね。




3位には藤井フミヤ『女神(エロス)』が初登場。この週も14位にランクインしていた『CROSS ROAD』がロングヒット中(リリースから約5ヶ月経ってる!)のミスチル・桜井和寿による作曲。時期としてはアルバム『Versus』期に作られたのかな、ファンクなベースラインに桜井得意の妖艶でビターなメロディー。『TRUE LOVE』の超大ヒット後にしてほぼ真逆の方向性で攻めて来ましたね。もしこの曲が特大ヒットしていたら、その後のミスチルの行方ならびに楽曲提供者としての桜井和寿の未来はどうなっていたか、ちょっと想像しちゃいますね。


気になる曲があったらぜひ聴いてみてください。
ではまた。