見出し画像

ここだけ30年前のヒットチャート(1994.05.17)

今から30年前のオリコンシングルチャート。父親がレンタルCD屋で借りてきたシングルをカセットテープにダビングして、それをラジカセで繰り返し聴いていた当時9歳。
では今週もさっそく見ていきましょう。

1 WHEREVER YOU ARE  DREAMS COME TRUE
2 夏が来る  大黒摩季
3 IT'S ONLY LOVE  福山雅治
4 Nights Of The Knife  TMN
5 アリよさらば  矢沢永吉
6 愛が生まれた日  藤谷美和子・大内義昭
7 冷たいキス  ICE BOX
8 君だけを見ていた  To Be Continued
9 MISTY HEARTBREAK  access
10 ア・ブラ・カダ・ブラ  米米CLUB

ドリカムが首位キープ。初登場もないので今週は7位のICE BOX『冷たいキス』を。
夏の定番氷菓子=ICE BOX。

発売自体は35年前でしたが、全国流通は31年前だったよう。その広告宣伝の一環として、4人組グループ=ICE BOXが企画されたというわけですね。調べるまでずっとちゃんと継続してたバンドかと思ってました。吉岡忍、池田聡、中西圭三、伊秩弘将の4人。そして作詞に秋元康が絡んでいるという、どこにでも現れますね彼。
伊秩弘将はのちにSPEEDのプロデューサーとして名を馳せていく人ですね。人に歴史ありですわ。

吉岡忍の清涼感のあるヴォーカルに中西圭三らのコーラスが乗るポップ・ロック。歌詞は商品に合わせた恋愛模様を描いているが、まあ秋元康ねぇ、しんどいかな。
懐かしの一曲。

5位の矢沢永吉は、《ほわーーい なーぜーにぃ?》で有名な曲ですね。

ではまた。