ここだけ30年前のヒットチャート(1994.04.19)


今から30年前のオリコンシングルチャート。父親がレンタルCD屋で借りてきたシングルをカセットテープにダビングして、それをラジカセで繰り返し聴いていた当時9歳。
では今週もさっそく見ていきましょう。

1 IT'S ONLY LOVE  福山雅治
2 ア・ブラ・カダ・ブラ  米米CLUB
3 人魚  NOKKO
4 ただ泣きたくなるの  中山美穂
5 女神(エロス)  藤井フミヤ
6 愛が生まれた日  藤谷美和子・大内義昭
7 サレンダー  布袋寅泰
8 君だけを見ていた  To Be Continued
9 Hey Hey おおきに毎度あり  SMAP
10 TELL ME  hide

福山雅治が3週連続1位。
初登場も見当たらない中で、米米CLUB『ア・ブラ・カダ・ブラ』が2位→3位→2位。
米米CLUBに関しては、当時からとにかく大所帯で派手なライブをやってるコミック・バンド、という印象と『浪漫飛行』&『君がいるだけで』の硬派な印象の狭間で謎々だったから、後にファンクを軸に高いパフォーマビリティを持つ上級エンタメ音楽という認識に変化するのは順序としては良かったかも。

「お、音楽番組で『浪漫飛行』歌ってくれる!」と思ってテレビ見てたら歌い出しのところで、

会いたい〜とおもわない〜~!

って曲終わらせちゃうんだから天の邪鬼も天の邪鬼でしたよね笑

この曲も真面目なんだかふざけてるのか行ったり来たりするジェットコースター的なんだけど、このSNS時代になんでもかんでも言葉にしたり意見を持たなければねらない、なんて必要ないんだよと心洗われる気持ちになりますね。

気になる曲があったらぜひ聴いてみてください。
てはまた。