見出し画像

【BBTAG】キャラ愛でキャラを選ぶことの楽しさ

はじめまして、BBTAGでジンイザヨイを使っているしんばと申します。

今回はダイソンさんのアドベントカレンダーで何かしら記事を書きたいな~、と思い筆を執った次第なのですが、
まあ自分と言えばキャラ愛だろうということでキャラ愛でキャラを選ぶことの楽しさについて書こうと思います。
だいぶ初心者向けの記事になると思いますがご容赦を~

好きなキャラを動かせるのは楽しい!

はい、当然ですね。とりあえずこのキャラ好きだな~、と思うキャラが居れば是非キャラの強さを考えずに使ってほしいです!
なぜならBBTAGは2人1組のチームで戦うので、一人ではあまり強くないキャラでも相方次第でいくらでも強くなれるのでとりあえず好きなキャラと、
そのキャラと相性のいいキャラを選んでみましょう。
そんなこと言われても相性のいいキャラがわからんわい!という人はネットで検索するかTwitterで#BBTAGとかハッシュタグをつけたりなどして投げかけてみましょう。
開始早々投げてると思われそうですが、実際キャラが多すぎてこのキャラにはこのキャラが合うよ!という一覧を作るのがさすがに厳しかった。

好きなキャラを使うことによってモチベーションが向上する

好きなキャラって見てるだけでも、声を聞いてるだけでも嬉しくなりますよね。
そのキャラを見たいがためにBBTAGを起動する、なんてこともあるかもしれません。
なんのゲームでも上手くなるためにはひたすらやるのに越したことはありません。
つまり

好きなキャラを使う

そのキャラを見たくてゲームをする

ゲームをやってるうちに上手くなっていく

という風になるわけです。(※個人差があります)

正直トレモでコンボ練習をしているとひたすら反復練習になるので、飽きて嫌になってしまう人もいるかもしれません。
でもそんな時好きなキャラで練習していると見ているだけでテンションが上がりますよね。
自分はよくイザヨイの顔が良すぎてイザヨイの顔をじっと見ている時間がありますね。(トレモをしろ)

好きなキャラだからこそ勝たせてあげたい、勝ちたい

好きなキャラを使っていて負けてばかりだと段々そのキャラに申し訳なくなってきます。
正直この段階は辛いです。でもこれを乗り越えないと好きなキャラとのハッピーライフ(?)はいつまでも訪れません。
なのでその申し訳なさや悲しさをばねにして頑張りましょう。
初心者向けの記事なのであえてキャラ愛に関係ないことも書きますが、格ゲーは一人だと心が折れがちです。
なのでそういう時はネットで人に聞きましょう。聞くのが難しい場合はひたすら格ゲーの記事をあさっていると何かこれはと思えるものがあるかもしれません。
でも初心者のうちは何がダメなのか、何がわからないのかが分からないことが多いので勇気を振り絞ってなるべく人に聞いてみて欲しいです!
格ゲーマーは教えたがりの人が多いのできっと快く答えてくれますよ!

キャラ愛勢で上位プレイヤーはたくさんいる

これが一番心の支えになると思います。
「このキャラって弱いのかな・・・」「自分のチームじゃ勝てない!」
と思う時が一度は来ると思います。でもどんなキャラでも必ずうまく使えている人はいます。
そしてこんなチームキャラ愛勢じゃないと組まないだろう、というようなチームでも工夫次第で勝てるのです。
心が折れそうになった時は自分のチーム(あるいはキャラ)の上手い人の動画を見てみましょう!
ヒントはもちろん、このキャラってこんなに強いんだ!このチームだとこんな連携が出来るのか!という発見があるかと思います。

最後に

正直愛で選んでも勝てなかったり何らかの理由で自分のキャラが嫌になる瞬間があるかもしれません。
そんな時は気分転換で他のキャラを使ってみましょう。
一度離れてみると自分のキャラのいいところが再発見出来たり、気分転換で使ったキャラに愛着が湧いて好きになるかもしれません。
他のキャラを使っているうちに自分のキャラが段々恋しくなってきたり。

まあキャラ愛だなんだと言ってますが、BBTAGは53キャラも居るので色んなキャラを使って1キャラでも楽しいキャラが見つかるといいですね!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?