見出し画像

アイコンが変わった件 #Notionアップデート

#Notionアップデート は、Notionのアップデート等の変更点を記録するためのマガジンです。

今回は「アイコンが変わった件」について、書いていきます。

#Notion #アイコン #MagnifyingGlass

一次情報

2023年3月18日~3月23日辺りにかけて、Notionのアップデートがありました。
その内容の1つとして、アイコン周りに変更が入りました。

アイコン追加

2023年3月23日にリリースノートが更新されました。

チームの仲間との仕事に、アイコンで華を添えましょう。
新しくなったNotionのアイコンでは、プロジェクト管理用アイコンを含む200以上のアイコンが追加されました。
また、アイコンの検索精度も改善しています。

Notion 2.22: 手動タスクを自動化するボタン

アイコンが追加されたり、アイコンの見た目が変わったり、アイコンを検索するためのワードが変わったりしています。

P.S.

ただし、個人的に一番衝撃的だったことは、これですね。

P.S. データベース内のアイコンは一括編集も可能になりました。

Notion 2.22: 手動タスクを自動化するボタン

正直一番嬉しいです。

アイコンが追加されても一括編集できないなら、過去に作成したページに適用するの面倒です。
かといって、ページによってごちゃ混ぜになるくらいなら、全ページで絵文字使い続けるよって思っていましたし。

なお、具体的な操作手順の説明は、以下の記事を参考にしてください。

アイテムの見た目

さて、アプデ前後の「calendar」と検索した時の画面を比べてみます。

アプデ前

2023年3月18日 4時14分に撮影したアプデ前のスクリーンショットです。

アプデ前の「calendar」
(Note用に操作手順を編集済の画像)

アプデ後

アプデ後のスクリーンショットです。

アプデ後の「calendar」

全体的に線が太く、よりデフォルメされたようなものに変更されているため、アイコンが小さく表示されても見やすいように調整されているような気がします。

検索ワード

それから、アイコンの検索ワードについてです。

アプデ後

アプデ前は「search」と検索すれば「magnifying glass」のアイコンを見つけることができました。

アプデ後は「search」と検索しても「該当なし」

アプデ後は「search」で該当するアイコンがないので、「zoom」等で検索する必要があります。

リリースノートには「アイコンの検索精度も改善」と書かれていましたが、このように使えなくなった検索ワードもあります。
そういったアイコンは、探すための検索ワードを覚え直さないといけないので、ちょっとだけ不便な点もあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?