見出し画像

たまにはリフレッシュ!山登り

山登りには全く興味のない私ですが

巻き込まれ事故により山に登ることになりました。

どんな巻き込まれ事故かというと

英会話を習っているのですが

その先生が「町長が上っていた山ってどこ?」と聞いてきました。

数日前に町長が山に登っている写真をSNSに投稿していたというのです。

それを見て私はわからなかったのですが

一緒に習っているJさんが「三角峠!」と教えてくださいました。

そしてここに登ってみたかったとのこと。

だけれども登り口が分からず登れていないこと。

すぐに町長に連絡し、登り口が説明しずらいということで

ご案内していただくことになりました。


当日、本当にここが上り口?というようなところから登り始め

枯葉が降り積もり、地面がフカフカしている中進みます。

本当に獣道。

私たちが上る前に町長が上っていたので

だいぶ歩きやすくはなっているとのこと。

気分はまるでとなりのトトロを追いかけるさつきとめいちゃんです。

かなりの急こう配を登り続け、

ロッククライミングかというような崖を登り(といってもすぐ登れる)

途中1回だけ休憩。

休憩すると動きたくなくなるのですぐに移動。

心臓が爆発するかと思うくらいの心拍数になっていました。

久々の感じです。

山頂について、山でおにぎりを食べようと持って行ったものが

全く体が受け付けません。

お水しか飲めない。

全身運動、素晴らしい。

画像1

山の上に上がって思ったのは

有田という町は本当に美しいということ。

どこまでも稜線が続いています。

この景色を見たい人は多いだろうな、と思いました。

Jさんは次はあそこに登ってみたい。

先日はあそこからあそこまで歩いた!

などと話されていました。


遊歩道のように整備されていない山道を登る。

修行僧の用かもしれませんがそれが楽しい。


整備せずにこのままで

登ってもらえるようにはならないのでしょうか?

すぐに観光とかいうのはナンセンスな気がします。

まずはこんな素敵なところあるよ!的なところからでいいと思うのですが。


翌日に筋肉痛が来たのですが

思ったほどではありませんでした。

でも腹筋にも筋肉痛が・・・。

おなかにどれだけ力を入れていないんだと反省です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?