見出し画像

誰か取り組んでくれ!焼物レンタル!

アイデアのアウトプットです。

誰でも思いつくようなものですが・・・。


10年くらい前から物は売れないだろうなぁと何となく思っていました。

そんな中でどんなことをすれば有田焼は生き残れるかと考えていて

焼物のレンタルができればいいのでは?と思いつきました。

自分が使いたい器を使いたいときだけレンタルする。

ずっと使いたいと思えたらそのままお買い上げ。

というシンプルな仕組み。

ただこれを行うためには大量の焼物を保管する倉庫と

大量の焼物を購入する資金が必要だということで自分で行うことはできない

ということで諦めました。


どなたか、このアイデア実行しませんか?


今ならもう少しブラッシュアップできるかな?


窯元と連携をとって貸出リストを制作

借りたい人はそのリストから選んでもらう

レンタルの依頼が来たら窯元へ注文

自社で購入し、貸し出す

規定の日数貸し出すし、レンタル代を請求

もし買取になると差額を請求


ターゲットはいろいろあると思います。

①レストランや割烹などの業務用食器を使われるところ

②テールブルコーディネートの指導者

③テーブルコーディネートを習っている方

④自宅でパーティーやおもてなしをする方

⑤インスタやYoutubeなどで情報を発信する方

⑥イベントなどで一瞬だけ大量の食器が必要な方

⑦イベントで花瓶など装飾品が必要な方


多分都会ではこういったサービスはあると思いますが

産地では聞いたことがありません。

なので前職では直接貸してほしいとコーディネーターの方から

ご連絡をいただいていたりしました。

今は集まること自体が難しくなっているので

こういったレンタル事業自体も難しくなるのかな?


とちょっと考えてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?