見出し画像

コラボレーションの大切さ

コラボレーションって大切だと思います。

自分たちのファン以外の方を獲得するという意味もありますが

お客様からすると新しい価値が見いだせる機会になります。

友人のデザイナーと共通の知人でも会ったシェフとのコラボが

私の中での一番のヒット。

器はお料理がなければ意味がないし

お料理もによっておいしさも変わる。

素敵なお洋服はお出かけする場所があってこそです。

それを合わせて素敵な空間でおいしいお料理と器、

それが素敵なお洋服を着ていくフックになる。

とても素敵な空間でした。

定期的に行いたいイベントだったんですが

私が退職してしまったためこのイベントは2回で終了してしまいました。

画像1

このイベントで器には興味のなかった方も

焼物の購入につながりましたし

お洋服も購入したいという方もいらっしゃいました。

もちろん、レストランにもその後も通われた方もいらしたようです。

三者の顧客が交わる形になったんですが

これまでにない顧客の獲得という意味で本当に良かったと思います。


最近では陶芸作家さんとこのデザイナーさんのコラボも行えました。

有田ではやっている有田焼のアクセサリーを転化して

カフスを作ってもらったのですが

こういったコラボもできますね。

ただ、ちょっとファッションに寄ってしまっていますが。


意外な組み合わせからの相乗効果はありますので

単純に友達同士で異業種でコラボしてみてもいいと思います。

手法ありきですが、それもありです。

そのあとにちゃんと

・何のために行うか?

・ゴールはどこか?

を明確にして共有していけばいいと思います。

順番なんてどこからでもいいんです。

画像2

会場の写真が準備写真しかなくてすいません。

当日は司会と全体のマネージメントもしていたので・・・・

と言い訳をしてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?