見出し画像

やっぱりミニベロ は面白い!

日産スタジアムサイクルフェスタの後、やはりロードバイクか?
と思う気持ちが大きくなり、どんなバイクが良いかな?って考えてました。
やっぱり、早いバイク!レースに勝てるバイク!おのずと高価なバイク!
そんな事を考えていると、足は今と変わらないのだから、やっぱりレースで勝つなんて無理ー
ともおもい、しかし、中途半端なロードバイクにも魅力を感じず。
モヤモヤしてました。

なんとなくブルーノさんに乗ろう!と思い久しぶりにブルーノでいつもの練習コースへ。
意外と走れるな〜
JAVAさんとそんなに変わらない。
軽くないとダメだ!と思っていたけれど、遅い原因は自分の足だと痛感。

ブルーノさんにも、もっと乗ろうと思うようになると。
ロードバイクはいらないかなって思ってきました。

では、少しJAVAさんとブルーノさんを乗りやすくしようとJAVAさんにはデュラエースのペダル、ブルーノさんには軽量のタイヤ。

気分良く走れています!

そんな中

とある理由で、滋賀の実家へ帰る機会が増えてきたこの頃、滋賀に帰った時にのる自転車あるといいなと思い、折り畳みが良いのではとダホンボードウォークD7の中古をオークションで!
結構ボロボロでした。
ただ、欲しいのはフレームだけなので年式の新しめのボロボロでもフレームはしっかりしてそうな安い物。
カセットスプロケットでチェーンがフレームに噛んで回らないのでジャンク品でした。

先ずはバラしてフレームだけに。
難なくばらせましたがBBは、専用工具を購入して外しました。
中々骨がおれました。
リアのVブレーキの台座を切断!
フレームのリア部分は艶消し黒で塗装。
フロントフォークは中華製カーボンフォーク。
シートポストもカーボン製!
キャリパーブレーキも中華製カーボン!
ホイールは以前JAVAに付けていたカーボン!
サドルはセライタリア
BBはシマノ
クランクはSFAのカーボンクランク
チェーンリングはQリング54-42
ペダルはアルテグラ
ハンドルはこれも中華製カーボンを注文中
レバーも中華製カーボン
ディレイラーは前後アルテグラ

一番問題なのはハンドルポストです。
中華の短い物を購入したのですが内折れでドロップハンドルでは折り畳めません。
外折れの物を購入しましたが、長くて使えません。
今は、比較的短めの外折れを中古中。
それとダホンMuの純正らしい外折れ280T型も注文中。
これは、何時入荷されるか不明だそうで、気長に待ちます。
これが届けば、問題は解決なんですが。
ひとまず、内折れの短いハンドルポストとアルミハンドルで組みました。
上手く出来たと思います。
重さが9.2kg
これだけカーボンのパーツを使えば8kg台には行くかと思ってましたが手強いです。
やはりフレームが3kg弱ある様なのでもう少し頑張らなければ。
ハンドルがガーボンになれば、100gは軽くなると思うので楽しみです。

新しく仲間入りしたダホンさん

JAVAさんの時ももうでしたが、フレームを買って組みました。
でもその時は、ブルーノのパーツをすぺて移植だったので、以外とスムーズに。
ブルーノさんもフレーム以外すべてのパーツは変わってます。
フロントフォークもカーボン。

しかし、今回はフレームから組み立てるので、問題が発生しては解決する。
これの繰り返しで出来上がったときはひとしおでした。

ロードバイクのフラッグシップモデルに惹かれないのは、もう既に早いバイクだから。
それ以上、する事はないのでは。
するとすれば、トレーニング!

元々早くない自転車が少しでも早くなる。
これが、楽しくて、好きの様です。

改造しがいのあるミニベロ ご面白いです!

サポートよろしくお願い申し上げます!いただいたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます。