【Day1】kintone devCamp ステップで学ぶ kintone カスタマイズについて

Cybozu Days 2020の東京会場で開催するハンズオンセッション「kintone devCamp ステップで学ぶ kintone カスタマイズについて」についてご紹介いたします。

このセッションは、10:30〜16:00の通しでみっちりkintoneカスタマイズを学べるセッションです。

パソコンなど事前のご準備が必要になりますので、「事前準備とお持ちもの」欄を必ずご確認ください!

対象となる方

・kintone の標準機能を理解している方
・kintone のアプリ作成経験がある方
・kintone カスタマイズを自分で作成してみたい方

kintone devCampとは

各ステップでは、以下の内容と実践ハンズオンを通して、kintone カスタマイズを学んでいただけます。

​​Step1:JavaScript の概要と書き方
​Step2:kintone JavaScript API の概要と書き方
Step3:kintone REST API の概要と書き方

「"dev"というと難しそうだし、私デベロッパーじゃないし、無理かな...」
「kintone をもう少しカスタマイズしてやってみたいことはあるけれど、
 JavaScript や REST API など何から始めたらいいのか分からない」
「JavaScript なんてやったことないけど、kintone カスタマイズには
 興味あるからドキュメント読んでみたけど挫折した...」

こちらは、そんな方にこそお届けしたいセッションです。

事前準備とお持ちもの

Wifi接続可能なノートPC(タブレットは不可)

Google Chromeブラウザ(勉強会で利用するブラウザです。)

kintone環境(スタンダードコース、かつkintoneシステム管理権限をお持ちのもの)

上記の環境をお持ちでない場合は、こちらより事前に開発者ライセンスの取得をお願いします。
開発者ライセンスの発行には、10分ほどお時間いただいております。


・(2020/10/20追記)
 kintone環境へ「JSEdit for kintone」プラグインの追加

勉強会で利用するプラグインです。
こちらを参考にインストールをお願いいたします。

プラグイン設定方法(記事)
プラグイン設定方法(動画)

※プラグインをインストールするためには、管理者権限が必要になります。

注意事項

本セッションは、過去に「ステップで学ぶ kintone カスタマイズ勉強会 〜Step1からStep3〜」に参加された方は同様の内容になります。