見出し画像

Wordleとは、ふとした時にできる脳切り替えゲーム #26

ブラウザでできる推理ゲームのようなもので、英単語を推測して当てるゲーム。
同じような系統のゲームとしては、昔フジテレビでやってた数字を当てる「ヌメロン」。ヒット&ブローも一緒かな。

質問力が問われるようなゲームだが難しくないし最短1分2分で終わるし、一生懸命頑張っても20分かかるかかからないかぐらいだと思う。

Wordleの基本ルール

まずこのゲーム、全員共通で回答が同じ。1日ごとに切り替わる。
例えばプレイしたその日の答えが「apple」だったとしよう。

その日は誰がどうやってもappleが答えです。シェアボタンを押しても答えは直接わからないようになっています。
つまり誰もが一日一回しかやれないゲームですし答えを知ってるとその日は終わりです。

主な遊び方

  1. https://www.nytimes.com/games/wordle/index.html にアクセス(wordleで検索)

  2. 説明文がざっと書かれていますが、読んだらCloseします。

  3. とりあえず5スペルの英単語を入れます
    e.g. APPLE, EXTRA, CLOTH…

ここで何かしらリアクションが返ってきます。
緑 => この文字は使われているし、場所もあっている
黄 => この文字は使われている(場所違う)
灰 => 使われてない

これをヒントに何の単語なのかを当てていきます。

実際にやってみる

1投目:apple

とりあえず例題通りapple入れてみる。

とりあえずapple入れた

この図だとEは使われているが場所が合っていないAPLは使われていないということがわかります。
実際この状態ではほぼノーヒントですね。他の英文字で何を使っているのかを探したい。

2投目:climb

他のスペルを潰したいので、1投目で使っていない文字列を入れるため、climbにしよう

climb入れたら緑色点灯

Cが緑色に点灯した。つまりCで始まる5文字の英単語だ。Eは2,3,4文字目のどこかに使われていることがわかる。
CE---, C-E--, C--E-の3パターンね。Eは最初の投稿で5文字ではないことが確定して1文字目はCなので、Eは2,3,4ってことですね。

3投目:cheap

eが2文字目の言葉がうかばないので安いとか質素的な意味のチープを入れよう。この単語はジョジョのD4CのCの単語だ。

Nice cheap!

CHEが確定。さっきまでのEの伏線は回収した。あと2文字で使ってないものを探そう。
ここで気づく。あ、AもPも最初のAPPLEで不要だと分かっているのに入れてしまったことに。3文字わかっただけでノーヒントになってしまった。。。

ここで悩む。CHE--の何かの英語を入れて賭けに出るか、あと2文字の何かを当てにいくか。

4投目:study

自信がなさすぎてとりあえず他の文字を当てに行く作戦に決定。中学英語のstudyをチョイス。とりあえず使ってないスペルでなんかないか?という感じ。

studyが黄色く光る

おおお。これ勝ったな。
最初の3文字はCHEで確定している中で、他2文字がSTで確定。
CHETSか、CHESTか。

英語として知ってるのはCHEST(チェスト。箪笥)で確定だ!

5投目:CHEST

Splendid!ということでクリア。

chestで正解

ということでクリアできましたっと。

感想戦

まず初手のAPPLEが愚策です。レパートリー潰したほうがいいので被ってない文字列をまず1投目に投げるべきですね。

さらに3投目で書いた通り、すでにAPが使わないよとい言ってるのに投げたcheapは悪手でした。
4投目のstudyがたまたま良かったものの

個人的な攻略方法

僕はよく「share」とか「shard」とかをまず投げます。
2投目でこれと関連しない文字列「knife」とか「climb」とかを入れる感じ。
この2投で大体なんの文字が使われてて何が使われてないかがわかります。

他には「aiueoの母音」を押さえること。子音いくつかと母音が2ピース分かればほぼ勝てると思います。
たまにcheseのような同じ文字2つなどもあるんだけどそれでも母音を押さえとくと良いように思います。

z, x, qは無視していいと思います。ほぼ使われない気します。

ハードモードのススメ

この作戦をさせないモードがハードモード。
右上のギアマークからhardにスイッチを入れます。

簡単にいうと縛りモード。僕の攻略法が使えません。
例えばshareとか入れてhは使ってるよーとかわかった時点で2投目にhを含んだ何かでないと受け付けない(knifeやclimbはhが無いからダメ)ようになる。

飽きたら是非このモードをONにすることでより楽しめると思います。

Wordleもどき

ポケモン Wordle

同じことをポケモン名でやる。子供向け&ポケモン知識の深い人向け。英語の勉強にはならない。

麻雀Handle

麻雀のアガリ役を推察するゲーム。麻雀の手配読みとかに使えるかと思いきや何も麻雀力は上がらなそうな気がします。

まとめ

寝起きや休憩などの1コマにどうぞ。寝る前はおすすめしませぬ。なんか脳が冴えて違うことやりたくなるので。

個人的には英単語も覚えられるので元祖がおすすめです。

あざした。

元々SEOの人でしたがウェブ関係ならなんでもござれの悪食です。言語、CMS(modxなど)、自転車、サッカー、オウガバトル、WCCF、ミニ四駆、TVゲーム全般、麻雀、武器・銃火器、未来・未知な物に反応します。