【勝間和代×堀江貴文】生命保険はいらない?



終身生命保険はいらない

85歳とかで死んだ時、自分の子供は60代とか。そんなにたくさんいらない。

入るなら掛捨ての逓減型がおすすめ。子供が小さい時はたくさん貰えるけど大きくなったらもらえる金額下がってくやつ

みんな保険にお金払うより健康になることにお金払ったらいいのに


【大井感想】

これまで終身積立に入ろうとしたこともありましたが、掛捨て入ってました。

今入っているのは死亡保証一つだけ。

ぼくが死んだらその時からぼくが65歳になるはずだった年まで(2065年まで)毎月5万円が入るやつです。

これに国の遺族年金も出ます。

あと自分が既にしている貯金や株式などが相続されます。なので十分です。

これで保険料は月額1090円です。安いです。


65歳までなので

月1,090円×12ヶ月×35年間=45万7,800円です。

45万7,800円でこの安心が買えるなら安いと判断して加入しました。(64歳2ヶ月の時に死亡すると、悲しいですが10ヶ月分=50万円貰えるので支払った保険料より貰う保険料の方が大きくなります。仮に35歳の時に死亡すると5万円×12ヶ月×30年間=1,800万円貰えます。悲しいシミュレーションですが大事だなと。)

正直、死亡はこれだけあれば十分。

健康保険も調べたら貯蓄しておけばそれで対応した方が良さそうだったので今は加入していません。その分、貯蓄と運用に回しています。


以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?