見出し画像

新潟競馬場1000m直線R攻略の足がかり...として

実は未だに新潟1000m直線レースが当たった記憶がありません。
好きなレースなだけに何とか当てたいといつも思っているのですが・・・

本日の集計が攻略の足がかりになればいいなと思ってます。

レース対象とデータ期間

・新潟競馬場、芝1000m直線レース
・2021年8月1日〜2023年7月30日までの約2年間

着順

・3着以内を集計の対象としています

馬番別の3着以内回数

ここからです。
11番から17番までが圧倒的ですね。意外と18番は少なかった。

フルゲートではない場合を考慮して、
好走した馬の合計 ÷ ゲートに入った馬の合計
をしてみました。上位入着率(今回は3着以内率)という気持ちで計算しています。
17番が一番良い成績で、11番から外に行くほど好走しやすそうです。
(18番枠を除く)

脚質別の3着以内回数

左が馬番で10番より内側、右が11番より外側になります。
逃げと言うより、中団から後方が良い結果が出てるようです。
内側枠の場合はこれと言って傾向が無さそうで、極端な脚質で無いほうが良さそうです。
外側枠は、先行するよりも、差してくる馬が狙い目の傾向です。

騎手別の3着以内回数

杉原騎手、嶋田騎手などは新潟千直で特に考慮が必要かもです。

以上になります。またお会いしましょう
最後にヘッダー画像のリンク先です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?