見出し画像

お前らカモどもはまず基本エネから光らせろ

ごきげんよう、カモども。仕掛け側の動向を見ている感じ、カモ狩りを行う価格帯はだいたい10万未満っていう傾向があるの。ターゲット層が大学生と20代くらいの男だから、そいつらが一枚のカードに出せる金銭的感覚の限度が10万だから必然と売りつけるカードの額もそこら辺のものから選んでる。いくらイイ感じのシナリオ書けたとしてもカモがその金額を出せなかったら意味がないしね。だから私も嘘つきに対抗して10万以内の手堅いカードについて色々と書いていこうと思うよ。エクバリーリエ買え!って言ってもまあ買えない層が圧倒的なのは火を見るより明らか。高額カードについてはいつか別でまとめるけど、その価格帯出せる奴らは別で情報回ってきてると思うから需要ないとは思うけどね。

さて今回は需要の塊である基本エネルギーについて話をしていこうと思う。コレクションだけでなくポケカ自体をプレイして遊んでいる奴らはまず真っ先にエネルギーを光らせることからフルレを目指そうって話ね。「自分はミラーが好きだから」とか「光りもんは反るから..」とか言って本当は高額カードが買えないだけなのに別の言い訳用意しないと生きていけない負け犬はここでさようなら。そういう弱者を切り捨てて、ポケカを楽しみつつ資産も増やしたい奴らのための記事だからね。本当に高額カードを買う余裕があるポケカプレイヤーは早々にフルレにしているだけで儲かるってこと知ってるから、フルレにしない理由なんてないんだよね。玄人ぶりつつ「ミラーが好き」とか言ってる奴はただそのお金がないだけ。1000円で5000円札買えるチャンスがある時に買わねー奴とかいるわけないだろ。1000円すら用意できない貧乏人以外にあり得ない。論破馬鹿が湧いたらキモいし困るから先に言うけど、全ての事柄は0か100かじゃねーから。大体そういう「傾向」であってもちろん例外は存在してる。女叩きしてる通称「ノットオールメン」みたいに「全ての人がそういうわけではありませーんwはい論破w」になったら人として終わり。

そもそもなぜフルレにした方がいいのかは以前の記事読んでね。

話を戻す。

基本エネルギーを優先的に光らせるべき理由はその「需要度の高さ」と「市場に再放出されにくいという強み」にある。コレは安全資産に共通する特徴ね。だから基本エネルギーに金をかけるのはプレイヤーなら当然の選択ってわけ。

まず基本エネルギーカードはその他のカードと比べて需要が平均して2倍以上ある。一人の人間が一つのデッキを光らせる際、サポートでもポケモンでもグッズでもその最大枚数は4枚でしかない。それに比べてエネルギーカードは通常6-8枚、多い時には12枚くらい必要となってくる。一人当たりの保有枚数が多いから、フルレと言わずハイレアでデッキを光らせようと思った人間が一人生まれるだけで市場からどんどん消えていく。また光っている基本エネルギーはプロモで「枚数に限りがある」場合やUR仕様で「排出率が最も低い」ため、一箱に確定封入で枚数の多いSRよりもすぐに相場が上がりやすい特徴を持ってる。SRよりも必要枚数が倍以上あって、かつSRよりも希少性が高いんだからそりゃド安定だよねって話。

それに加えて、基本エネルギーにはスタン落ちが通常は存在しない(さようなら、フェアリーエネルギー。まさか女ポケカプレイヤー増やしたいはずなのにこんな愚策を取るなんて信じられなかったよ)。スタン落ちの影響を受けないから一度市場から姿を消すと再び市場に放出されるってことがその他のカードと比べてかなり低い。

一番分かりやすいのはサンムーン版のURがある。当時はポケカバブルが起きてポケカは売上前年比10倍っていう数字を叩き出した。それだけパックが大量に剥かれてURエネルギーも大量に市場に出回ったんだよね。初動はどれも2000円前後。しかし、今そいつらの値段は安くて6000円、高くて2万超えといったレベル。もうメルカリで見かけることも少なくなってきてる。現役プレイヤーや休止中のプレイヤーが手放さずに売らないんだよね。落ちるっていう概念がないから「いつか使うかも」ってことでキープされてる状態ね。もちろんそいつらも基本エネが安全資産って知ってるから金に困ってない限り余計売らない。

そして去年のポケカバブルのおかげでポケカプレイヤーはさらに増えたよね。今後更なる需要が見込まれていて実はカドショもサンムーン版のURの買取額を少しずつ上げてるんだけど知ってた?女の子SRの値段しか見てないただの転売ヤーはポケカの知識が全くないから気付いてないけどさ。ちなみに別で解説するけどお前らがありがたそうに情報追っかけてる「高騰予想家」ってほぼほぼポケカ知らない素人だよ。情報商材とかセドラーの延長でやってきただけで何の知識もない。(だからこいつらはバカのそいつらでも分かる女の子SRの情報しか出せないっていう現状なんだけど詳しくは別記事で言うわ)

とまあこんな感じで基本エネルギーが可能性の塊ってわけ。スタン落ちの影響を受けるポケモン、グッズ、サポートを光らせる前にまずはエネルギーから光らせていくのが一番安泰ってのは当然でしょ。ちまちま光らせていってデッキが完成することにはスタン落ちでカード使えなくなってたらただのギャグだし、いつでも使える基本エネルギーから光らせていれば自分で好きに使うこともできるしお金かけた分がすぐ使えるから楽しいよね。安全資産である理由についてははここら辺で終わって、重要な【どのエネルギーで光らせるか】ってことを次回から解説していこうと思う。ここら辺はお前らのお財布事情に左右されるから自分の身の丈に合ったものを選べばいいと思うけど、もちろん安定度とアド度の高い順から紹介していくよ。

最後に今日サラッと紹介した「ノットオールメン」について時間がある奴は調べておくよーに。いい加減女が丁寧に場所と機会を提供して、さらにご機嫌まで取りながらこの社会がいかにクズな男どもに汚染されているのかって説明してくれるのを待つのやめろ。女叩きしてる哀れな人種とポケカバブルに騙されるカモってのは驚くほど似てるから反面教師にしてるといいことあるよ。

あとは参考になったと思ったらいいねとかフォローとか適当によろしく。

以上。

過去の記事も読んでみてね。


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。