見出し画像

ついつい言い訳してしまうとき

今私は自分が選んだことで、普通の状態よりも若干やることに追われる日々を送っています。

その中で、自分のイケてないポイントに気付いてしまったのですが、、、

やりたくないことを後回しにしがち!

めちゃくちゃあるあるというか、もう誰もが経験があることだろうし、それをなんとかする術なんてそこら中に書いてあるでしょ!

ということなんです。
でもこれ、自分がすごくやってしまってます。

自分の行動の何がまずいと思ったかというと、
ただの「やりたくないから後回し」をそれっぽく言い訳でコーティングしてるところ!

子どものこと、仕事のこと、家庭のこと、挙げたらきりがないくらい、正直いくらでも言い訳できます。
でも実は私が今一番目の前で、なかなか手がつかず焦っていることって、
「自分が苦手でやりたくない、やったとしてもうまくできる気がしない」ことなんですよね。

言い訳せずにやるしか道はない。

自分でもわかっているのに、言い訳量産モードに入ってしまっていました。
うまくいかないとしてもやらない選択肢はないのに、先延ばしにしたって仕方がないのに、それっぽく言い訳することでうまくいかない保険をかけているのです。

子どもにも「言い訳しないでやるしかないよ!」とよく言ってるのに~…

子どもに言うことはまず自分がやらないと、と言うわけで、
「xx日のxx時にやる!」
と家族に宣言しました。

後回しにしがちの自分の思考回路を明らかにできたので、今度からは早めの切り替えができそう、かも?

ちなみにトップ画像を Canva で作ったら、保存中に出た言葉がエレノア・ルーズベルトさんの
「毎日ひとつずつ、あなたが恐れていることをやりなさい」
でした。
恐れているからこそ、やるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?