【アニメ感想】名探偵コナン『人気アーティスト誘拐事件』

名探偵コナン(シーズン2)81話82話「人気アーティスト誘拐事件」がYouTube等で視聴可能なの!

こちら公式↓

なんと実在のアーティストが登場!


「新機動戦記ガンダムW」のテーマソングなども担当している正真正銘の人気アーティスト。高山みなみさんと永野椎菜さん2人組のTWO-MIX。
高山みなみさんと言えば、名探偵コナンの原作者青山剛昌さんと結婚したこともあるという(現在は離婚)
ファンにとっては色々な意味で盛り上がれる傑作エピソード!
作中で描かれる高山みなみさんは人気ミュージシャンであり美しくもさっぱりとした性格の親しみやすい女性として描かれるよ。まさに本人!
TWO-MIXの二人が誘拐され、それをコナンをはじめとした少年探偵団が解決する物語だよ。

以下、ネタバレを含むので注意。







この物語のハイライトとしては81話(前編)にて、サザエさんのアナゴさんの若本規夫さん演じる犯人2人組のうちのリーダー格「TWO-MIXのお二人さんにはONE-MIXになっていただいて」のセリフが面白すぎる!秀逸過ぎるダジャレをさりげなくぶっ込んでくるところが好き!

個人的には目暮警部がいつも以上にイケメン過ぎて痺れる!
子供を使えと指示する犯人に対して、それだけはのめないと断固とした態度。
結局コナンくんたちのやる気に圧されて少年探偵団に任せるが、その間もコナンくんたち少年探偵団の安全の確保に努める。
終始頼りになる上司。
そんな目暮警部が最後の最後にTWO-MIXの二人に写真撮影を頼む、そんなお茶目なギャップが素敵だなぁ〜

犯人について

今回の事件の犯人は、一見犯行の動機が理解に苦しむかも。TWO-MIXの新曲のデモテープが犯行の目的だったわけだが、将来的に過去の別の犯行の証拠になると考え、犯行に及んだらしいよ。犯人は誘拐事件を通して様々なリスクを犯し、結果その身を逮捕されるという破滅へと導いたね。本人も意図していないちょっとした歌詞など放っておけばよかったと思ってしまうのが視聴者の感覚だと思うが、犯人は殺人以降相当追い込まれていたことが窺える。だから、ちょっとした証拠に対しても恐れ、さらなる犯行に及んだと考えられると思う。犯行がバレないかという恐怖は人を追い込むというのが窺い知れるストーリーだなぁって思った!

コナンくんの音痴

今回のストーリーではコナンくんの音痴が度々ネタにされ、オチにも使われている程。
コナンくんは音痴という設定だが、映画『名探偵コナン 旋律の楽譜』では絶対音感の持ち主であることが事件解決の鍵になっているよ。

2020年3月28日に放送されたアニメ974話では、きらきら星を上手に歌っていて話題となったね!

それにしても、今のコナンくんのOPって漫画調ですごくおしゃれ。コナンくんは歌だけでなく、ダンスもうまくなっているなぁって思う。拙者もがんばろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?