※ネタバレあり トイストーリー4で思ったこと

自己満の長文、駄文、愚痴です。クソオタクが感じたこと。

トイストーリー4、何やらたくましくなってるボーと新キャラダッキー&バニーにめちゃくちゃ期待を寄せ、公開日に鑑賞した。
ストーリーに関しての前情報は予告以上のものを入れずに行ったし、スタッフのゴタゴタは見た後に知った。
結論として、吹き替えの演技も含めて彼らはめちゃくちゃ良かった。だがそれら全てが結末で吹っ飛んでしまった。
色々な感想があって良いと思うが、私はこれを認めたくない。エンドロールの後に何かあるのではと期待したが、普通に終わってしまって唖然とした。
ウッディが最後にボーと生きることを決めるまでは、ほぼ完璧だった。マジで。いや色々気になるところはあったけど。ただ結末次第ではそれも伏線に使えたのではないかと思う。とにかく今は前向きに考えたい。あの結末が辛いので、気になった点をいくつか挙げて考えていきたい。

・ボニーはジェシーでは遊ぶのにウッディでは遊ばないのはなぜか??
ボーがウッディに「あなたが女の子のところにぃ?(笑)」みたいに言ったことで、一般的な女の子(ボニー含む)はウッディに興味を持たないということを暗示したのかもしれないと思う。
しかしそうだとすればバズは?バズは典型的な男の子のおもちゃなのでは??ということでこの説は成り立たないはず。出会った時はあんなにウッディと大事に遊んだのに、アンディが信じて託した相手なのにあんな扱いは不自然だと思った。

一時期めちゃくちゃ大好きでヘビロテしてた曲が、自分の中でブームが去るともう二度と聞きたくなくなる現象ありません?
もしボニーの中でウッディに対してそれが起きたのなら、フォーキーも捨てられてて当然なくらい熱心に遊んでいたよね?なのにその後にフォーキーの友達を作っていた。のでこれも不自然かと。うーん。


・ギャビーギャビーが改心(?)したのにボイスボックス返さないで平気な顔してたのおかしくない?
ギャビーは自分が子供に愛されたい→自分が子供を喜ばせたいの変化を経ているはず
ボニーの家に誘われた時点では、自分が愛してもらえるのかを気にしていた。しかし泣いている迷子を見たギャビーは少なくとも彼女を泣き止ませたい、役に立ちたいと思ったんだと考えられますね?
あれでもギャビーが不安がってた様子を見ると役に立ちたい=愛されたいだったのかもしれないな。
書いてるうちにそんなに不自然ではないのかなという気もして来た。もうわからん。
そしてウッディも積極的に取り返そうとはしてなかった。この時点でもうボニーのところに戻ることはないと彼の中に予感はあったのかな。


・なんでウッディはボーを選んだの???????
ここまでうじうじ書いて来たけど、これが一番大きな問題。
ウッディは情に流されがちなところは昔からあったけど、「おもちゃの役目(幸せ)は子供と遊ぶこと」という軸はずれてなかったように思う。遊園地で子供を楽しませてればまだしも、直接的には子供と関わってはいないよね。
持ち主の喜びのために頑張るのがウッディの信条じゃなかったの?ボーも昔からの仲間だからと言って、最高の相棒だって言ってたバズの元をそんなに簡単に離れて行っていいの?

バズは2では博物館に行きかけたウッディを引き止めようとしたし、3では結果的には助かったものの焼却炉に抗おうとしたウッディに手を差し出したのもバズだった。
よりウッディが後悔しない選択肢を提供していたのはいつだってバズだった。
つまりボニーのところに戻っていたらウッディは後悔したということ???
長いこと遊ばれていなくてもアンディの元を離れなかった結果、ボニーという持ち主に出会えたのでは?
バズもウッディもその出会いを否定するの?

おもちゃにも様々な生き方がある、というダイバーシティを尊重するこの時代に合ったメッセージを伝えたかったのなら、ボー、ギャビー、そしてウッディたちを描くことで十分伝わったのでは、と思う。個人的な思いとしてはまだまだ子供のために仲間と協力するウッディが見たかったし、ストーリーだけ見たとて彼がそこまで追い詰められていたという根拠が薄い気がした。

見に行った後にたくさんレビューを見た。
いい評価をしていた人は個人の体験を重ねており、悪い評価をしていた人は純粋に物語としてどうだったかを書いている傾向があったと思う。
私は完全に後者だったので、前者のような人の意見は腑に落ちたけど驚いた。
捨てられた、忘れられたおもちゃがどうなるのか、3だけだと考えるだけで苦しくなってしまう。確かに4の結末からいえばそういったおもちゃも幸せに暮らしているのかも、と思える。
でも私はウッディが持ち主なしでこれまで以上に幸せになれるとは思えなかった。
3は美しい終わりだったが、あそこで終わりだと言われたとしたら少し寂しかった。だが4で終わりだと言われるともっと悲しい。
ジェシーやブルズアイはウッディのことをどう思うんだろう。バズは?スリンキーは?
考えるときりがない。今私はただただ悲しい。今後のピクサー作品がどうなってしまうのか不安で仕方がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?