見出し画像

アラフォーからはじめるBlender備忘録 #00

はじめに

3Dモデリング自体には高校生くらいの頃から興味があった記憶があります。
とはいえ「興味」の範囲からは大きく逸脱しなかったため、高いPCを組んで本を買って勉強する、までは至れませんでした。
そのままぽやぽや生きてきて、今のご時世。
それなりのスペックのPCがあれば、YouTubeを見ながらいろいろな勉強ができるようになりました。

それならいっちょやってみようか。

そんな気持ちでBlenderをちまちまいじろうとしています。
飽きるかつまづくまでは、日記がわりにつらつら書こうと思ってます。

blenderでできるようになりたい事

  • ジュエリーのデザインを作る

  • 人型のアバターを作る

主に上2つを目標としています。
そのため練習として作るものは、なるべく目標に沿ったものを作成するつもりです。
あとは作ってみたいものとして、クッキーの抜き型とか、部屋のミニチュアとかもあります。
抜き型に関してはプリンターが必要になってくるのでわからないですけど。

練習方法はこうしたい

  • 興味のあるものを作る

  • つまづいたら調べる

  • とりあえず完成はさせる

  • たまにチュートリアル動画をやる

とりあえずは、作りたいものを作らないとモチベ保てなさそうなので、こんな感じでゆるく練習しながら操作を覚えていけたらいいなと思ってます。

未経験ではないけど初心者

初心者は初心者ですが、4年前くらいにも一度挑戦したことがあります。
とはいえもう覚えてませんし、何ならドーナツチュートリアルの途中でつまづいて止まったので、未経験ではないけど気持ちは初見、みたいなものと思っています。

2020年5月に作ってたもの

あとは趣味でお絵描きしていたり、仕事で使ったりしていたので、

  • SAI

  • Photoshop

  • CLIP STUDIO

  • Illustrater

あたりの画像編集ソフト系はある程度使えるスペックのわたしとなっております。

自分用の備忘録

自分で自分の初心を忘れないように、とかそんな感じで書こうと思い立ったので、正直チラシの裏のメモ書き程度のことしか書きません。
うっかり見つけて読んでくださった方は、古本屋で知らない人の日記が売ってたくらいの感覚で眺めていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?