傾きがおかしいレーザーがあるらしい【TapeStop100 Advent Calender 16日目】

この記事は TapeStop100 の Advent Calender 16日目の記事です。

TapeStop100 (TP100) についてはこちらの記事から

────────────────────

人間というものは、実に複雑である。
その複雑さ故に、他の人間と真に分かり会えるということはない。
果たしてそこにある信頼は本物か、それとも空虚な物なのか。

────────────────────

一週間ぶりです、空色髪ノ猫です。

私自身について気になる方はこちらで軽く自己紹介済みですので、そちらを参照してください。

さて、今回執筆する内容は、目の錯覚に関する話です


٩(๑òωó๑)۶ .。oO(ほんまか?)


実用性については正直ない可能性が大きいので、息抜き程度に読んでくだされば幸いです。

1.とりあえずまずは見て欲しい

まずはこちらの動画をご覧ください。

前半のレーザーは、特になんの問題の無い普通の傾きをするレーザーです。

青なら左側、赤なら右側に行くほど傾きは小さく、反対側に行くほど大きい傾きになります。

ですが、後半のレーザーの傾きの挙動は、本来のものとは異なるものになっています。

本来傾きが大きくなるところでは小さい傾きに、逆に小さくなるはずのところでは大きい傾きになっています。

それに、こころなしか後半の方が機敏に動いているような気がします。

2.譜面はどうなっているのか

レーザーの傾きがおかしく見えるのは、譜面の方で少し工夫をしているからです。

その工夫とはどういうものなのかというと、このようなものです。

画像1

どのようにして傾きをおかしく見せているのかといいますと、傾きエフェクトの ZERO と KEEP を組み合わせて実現しています。

傾きが小→大になるタイミングでは傾きエフェクトを ZERO にし小→大となっているように見せ、傾きが大→小になるタイミングでは KEEP(NORMAL) に設定して、あたかも傾きが大きくなっていっているように見せています (KEEP(NORMAL) をかけるタイミングが本来傾きが最も大きくなるタイミングなので)。

このようにして、傾きの大きさが逆になっているように見せています。

ようするに、目の錯覚ということですね (ほんまか?)。

ちなみに、レーザーの色が切り替わるところは、完全に私の好みで設定しています。

3.正直使い所が分からない

紹介しておいてなんですが、使い所が一向に分かりません。

正直傾きの大きさが逆だから何? って感じはありますし、人によっては気持ち悪さすら感じるような気がします。
意図的に気持ち悪さを感じさせる目的なら、まあ有効でないことは無いかもしれませんが。

あと、動画では BPM180 になっておりますが、BPM120 だと綺麗に傾きが逆になっているように見えないんですね。
なので、仮に使うにしても使用できる場面はかなり限られてくると思います。

ゆっくり動くレーザーとかには応用は効きづらそうですね。
多分できなくはないと思うんですが、実現しようとするとかなり労力がかかりそうな気がしますね。

4.この記事を書こうとした経緯

傾きの大きさが逆になるやつが、TP100 で話題に上がった時がありました。
それで個人的に再現できないかなとエディタを弄っていたら、再現させることができました。

記事を書くにあたって、他の人と書く内容が被るのは個人的にはよろしくないので、他の人が書かないであろうことを考えた時にこんなことやってたなあということを思い出したので、今回この記事を書きました。

おしまい

この記事が公開される日は 2019年の12月16日、令和元年最後の月も残り半分となりました。

そんな中、TP100 は K-Shoot Mania のパッケージ制作をゆったりと(?)行っております(ほんまか?)。

そこで、TP100 では現在楽曲制作者とジャケット製作者を募集しているので、興味のある方は応募してみてはどうでしょうか。
楽曲制作者の募集は今月末までです (変更の可能性あり)。

今回のパッケージ、根拠は無いけどいい感じになりそうな予感。

空猫さん、この記事でおしまいだってよ

今回参加した TP100 の Advent Calender ですが、私が書く記事はここでおしまいとなります。
(本当は AviUtl に関する記事とかも書きたかった)

まあ、正直に言いますと私が K-Shoot Mania に関することで書くことができるのはもう無いんですよね。
他のことは他の TP100 メンバーの方が詳しいですし。

ですが、そんな中では自分の中で精一杯、頑張れたかなと思っております。

もし、また TP100 で Advent Calender をすることがあれば、次は AviUtl に関することを中心に書きますかね (お)。

それでは、今回はここいらで終いにしたいと思います。
また再びどこかで出会うことがあれば、その時はよろしくお願いします。

リンクとか

書いた人 : 空色髪ノ猫 (ついった→@CYANHAIR_NEKO)

Team TapeStop100 ついった→@TapeStop100

TapeStop100 Advent Calender に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?