マリオカートWiiのTASについてTASerが思うこと/徒然

普段は全く文章を書かないのですが、Twitterはまあまあやってるんでその感覚でいっぱい話していこうと思います。

TASをやってる人(以下TASer)は現在のマリオカートWiiTAS界隈(以下適当に略します)についてどう思っているのか、生きているうちに書き記しておこうと思いました。



まず率直に、TASerをどう思うか。私は「生きづらそうなやつらばっかりだなぁ」と思ってます。私もよく「難儀だな」とか「生きづらそうだな」と言われますけれど、多分TASerってのはこういう人がなるのでしょう。
まず、集中力がおかしい。いや、そういうと語弊があります。集中力の使い方がおかしい、です。私の敬愛しているZakさんやMonsterさんというのは、まさにその典型です。

あー、文体一致させるの面倒になったからやめる。

ごめん。えーと、まあ彼らの行動を見てればわかるんですけど、まず仕事量が尋常じゃないんですよ。Discord開いたら大体TASしてる。1年で5コースくらい一気にバーンと更新したかと思ったら休止、垢消し。ぶっちゃけ普通の人間なら絶対にできないムーブだろ。でも、そこが愛おしいと言うか、往々にして優れた人はどこかおかしいものだ。
その点でいうと、N3vermied(Rocky)さんは一周してヤバい。仕事はTASerの中では雑な方だったけどずっと更新を続けてるし、しかも仕事が最近丁寧になった。Malleoさんも別ゲーの更新を続けてたけど前者はずっとマリカー。おかしい。
私の話をすると、まあ私も集中力の使い方が下手なんです。時間に余裕があるのに、1日かけて一夜漬けの如き集中力で大塚国際美術館を巡ったり、10時間ぶっ通しで絵を描いたり、今みたいに思いつきでずーーーーっと文章を書いてたり。結局こういう行動は大きな反動を伴うわけですが、その反動が彼らに休止、垢消しという形で現れたんじゃないかなぁと。Akariさんもいつ消えるかわからねぇな...と思いながらも、しかしあまり心配せずに更新を待ち望んでます。心配してもしょうがないしね。
あ、そうだ。TASerで忘れちゃいけない人と言えばpfmp721(Reo)さん。彼はMKWiiTAS界隈なら知らない人はいないくらいの有名人じゃないかな?とりあえず知っているって感じの人はMKWiiTAS動画=Reoさん、みたいに捉えてる節があるけど...それについては後述。現在は休止してますね。大学生活が忙しいからという話も聞きますが、あまり詮索は趣味じゃないので流します。ですが、おそらく彼は他のTASerみたいな休止理由じゃないような気がします。希望でもあります。1番好きなTASerは前述した通りZakさんですが、私のフリーランスタイルは完全にReoさんから影響を受けています。特に低空ジャンプ。彼からは他の猟奇的な集中力とは違い、「真摯な姿勢」という言葉が似合う気がします。完全に主観ですが。勿論、全てのTASerを心底から尊敬していますよ。それだけは忘れてほしくありません。
あとは特にないかな?まあ思いついたらそん時に書く。

さあ、ここからはTAS視聴者への愚痴だぜ。これはTASerに対する思いの2倍くらい書くことがあるんじゃないだろうか。先に言っておくけど愚痴っていうのは「言ってもどうしようもないことを嘆くこと」だからな。それを肝に命じて読んでほしい。読む人いないか。

まず、知識量が乏しいのと、そもそも考え方があまりにもTASerと違っているように見える。
今でもいるのかな?コメント欄で「TASはチートだ!」「いやチートじゃない!」みたいな馬鹿馬鹿しいやりとりを繰り広げる人。
まずはこれについて結論を出しておきます。
「チートです。」
はい。そりゃあ、チートコードみたいなのは(ただTASをやるだけなら)使ってないし理論上可能な動きしかしてないよ?でもさぁ、任天堂に「TASやりたいんでROM吸い出していいですか」って聞いて、OK貰えると思う?絶対許さないじゃん。だって吸い取る時点でそれは明確に改造が必要なんだから。
それに、TAS作るときだって結局色々チートを使うわけよ。MKWiiTAS専用のチートに「TAS code」ってのがあって、詳細は省くけど、まあめっちゃTAS制作がしやすくなる(楽になるとは言ってない)やつ。みんなそれ使って最速を狙うわけですよ。というか、もうMKWiiTAS用にdolphin(エミュレータ)そのものを改造(正確にはscriptを追加)したりしてて、他にも撮影用にBGMを消すチートコードを使ったり、スピードメーター出したりしてるわけじゃん。そんだけやっといて「TASはチートか!?」なんて、馬鹿馬鹿しくない?チートだよチート。
あと、もう最近は聞かないけど「TASはずるい」ってやつ。「何が楽しいの?」とかも見たね。
これはちょっと、反論するのもしんどいレベルなんだけど、読みやすさとかなんも考えず書いておくよ。

・TASはずるいのか
そもそも、ずるいってなんだよっていう。RTA勢よりいい記録を出してマウントを取るためにやってるわけなくて、TASという土台に上がってTASer同士でより優れた記録を出すために、そしてその中でMKWii全体への貢献(新しい技はもとより、知名度等においても)が目的なわけで。そこにずるいだの言われる筋合いはないのです。

・何が楽しいの?
マリオカートWiiに決まってんだろばーかばーか。

...はい。まあそういうことです。後者に関してはどうせ話の通じない人のたわごとだと思うんで、結局反論はテキトーになりました。

ああ、あとさぁニコ動の奴らに聞きたい。

BGM差し替え、そんなに嫌?

なんか、外国人は差し替えしがち〜とか平気で言うけど、みんなやってるんだよね。日本人も。私は面倒だから音無しにしたりするときもあるけど、まあBGMつけるのが普通なんですよ。
1番の原因は、音の録りづらさだと思う。dolphinにはちゃんと安定した録画、録音機能があるんですけど、映像と音は別々に録る必要があるんです。そして、同時に録ろうとすると大抵映像が少し乱れます。

え?じゃあ別々に録ればいいじゃん?

その一手間が面倒だから思い思いに好きな曲のっけてんだろーが。音と映像合わせるのも面倒だし。まあそもそもBGM差し替えが普通だってのもあるけど、兎にも角にも面倒なんですよ、差し替え無しというのは意外にも。

それから、知識不足についても言いたい。
お前ら、動画が投稿された日を確認する癖をつけろ。これはTASに限らず、情報を得る時に「この情報はいつ発信されたものか?」というのを確認しろ。いまだに平気で「レインボーロードって人間がTASより速いんでしょ〜?」とか言うやつがいる。1番驚いたのは、RS extremeさんが出したレインボーロードの記録をまた人間が越えると信じてたやつ。次点で、Reoさんがこの動画の後にSCを最適化させたと思ってるやつ。

どうせこの声は届くはずもないので面倒な反論はしないけど、情報はちゃんと目を通そう。さっき言ったRSさんの動画、ちゃんとタイトルにTASって書かれてたのにTASだってわかってない人とかいたしね。

あと、TAS=Reoさんだと思ってるやつ!!!!
Reoさんは公式コースでTASしたことないから!!!TASerは他にもいっぱいいるからー!!!!!

【追記】

Flapとか新技見つけたりとかしてるじゃん、というもっともな意見をいただきました。その通り、あとWRの走法でGBAクッパキャッスルを走ったりもしてました。
これは...ね、あまり話題にならないし、新走法に関しては間違える人もいないと思って勝手に省いちゃいました。すみません。


最後に、これからTASをやろうとしてる人に向けて。
英語はできた方がいい。ある程度読めて、ちょっと文が書ければいい。ある程度も読めない私でもなんとかTASerやってるけど、かなりしんどい。
それから、TASは数こなして上手くなろうと思ったらダメだ。しっかりと情報を集めて、丁寧に走って、1レースに力を注ぐ。そうしないと数走っても全然上手くならない。フレーム単位で、方向キーとかも128×128段階で調節できるTASにおいて数なんてのは時間の無駄だ。

フリーランはどうなのかって?

それは...うーん。これに関しては数をこなすのも大事だし、技が出来るまで粘り強く取り組み続ける精神力も必要になる。よりマイナーな世界にはなるけど、結局体験してみるほかない。敷居は低めだから取り敢えずやってみるのもいい。それは、TASもそうだけどね。

あと、DiscordでTAS LABZのサーバーに入っておくこと。たまに面倒な外国人に絡まれるけど、最新の情報は大体そこにある。

と、に、か、く、情報が大事だっていうのは頭に入れておいて。そしたらやってるうちに色々わかってくる。多分。

そんなもんでしょうか。深夜テンションでざらーっと書いちゃったけど、またなんか書きたくなったら書きます。

をわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?