見出し画像

【スプラ3】第三の新武器種を予想する

ご挨拶

こんにちは、しあんです。今回は、未だ存在が伏せられている第三の新武器種について、非常に面白い性能のものを思いついたので、一つの予想として投稿させていただくこととしました。

新武器種の特徴・元ネタ

 今回予想する新武器種に関して、元ネタは「ハープーンガン」です。フォートナイトなどをプレイされたことのある方はピンと来るのではないでしょうか(僕はフォートナイト以外のゲームでのハープーンガンについての知見を持ち合わせていません。他のゲームのものについては今回は触れませんのでご了承下さい)。なお、ハープーンガン自体も、元々は魚を貫いて捕獲する「銛(モリ)」が元です。
 ハープーンガンの特徴といえば、何と言っても敵を引っ掛けて自分の近くに連れてきてタコ殴り、という独特過ぎる立ち回りが出来ることが特徴です。この性能故、フォートナイトプレイヤーの中ではコアなファンを多く獲得しています。

スプラトゥーンではどうなる?

 フォートナイトのハープーンガンから着想したこの武器種を、スプラトゥーンに落とし込んでみましょう。
 まず、この武器は敵を引っ張って来るだけではその後に返り討ちに遭うだけですから、少なからず近接性能が必要でしょう。ただ、その近接攻撃の射程が長くてはコンセプトに沿った扱い方がされないため、射程はそれこそボールドマーカーレベルになるでしょう。
 続いて、引っ張り攻撃についてです。引っ張り攻撃は、ZRボタン長押しでチャージしたり、ZR+Bボタンのような特殊な操作を行うことになるでしょう。これは、基本的に使用する塗りや攻撃の方法は近接攻撃になるでしょうから、近接攻撃にはZRボタン長押しや連打などの一般的な攻撃コマンドが当てられると考えられるためです。また、この引っ張り攻撃は、射程の長さや攻撃力、インク消費量、チャージに要する時間などで軽量級から重量級まで広く武器種を分ける要素になるでしょう。
 攻撃コマンドは様々な選択肢がありますが、僕は近接攻撃がZR連打、引っ張り攻撃がZR長押し→解放と考えています。近接攻撃の方法はまだ僕の中では定まっていませんが、おそらく連打方式の攻撃となるでしょう。

ハープーンガン登場を裏付ける一つの証拠

 前回のnoteで、バンカラ地方の釣り具メーカーが新たに武器製造に参入したことについて触れました。そして、現在このメーカーが製作したメイン武器はトライストリンガーのみです。新しくメーカーが参入した以上、この一つの武器だけしか製作しないとは考えにくいでしょう。そして、ハープーンガンは元々銛がモチーフですから、釣り具メーカーが漁の用具の一つとして製作しており、それを武器に改造していても不思議ではありません。そんなことで、荒唐無稽な予想でないことはおわかり頂けるでしょう。

まとめ

今回はまだ構想の段階を出ないため、非常に短くなってしまいましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか。僕は短射程使いでありアンチ長射程であるため、長射程メタで且つ、釣り具メーカーが作っていてもおかしくないものをモチーフとしていて考えついたものがハープーンガンでした。間違いなく新武器種は登場するので、当たっていたら本記事を拡散していただければ非常に光栄です(第一回noteから執筆・投稿日を記載しておいたおかげで登場前の予想であることが分かりやすくなりました。過去の僕に感謝ですね)。

2023年4月13日(木) しあん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?