見出し画像

20201009_勝間和代さん出版記念セミナー◆ここだけの「勝間式幸福論」

\\勝間和代さん出版記念セミナー//
◆ここだけの「勝間式幸福論」

▼勝間式超スローライフはこちらから
https://amzn.to/3nNltw5

・日時:2020年10月9日

5つのポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼その1
直接変えられるのは自分だけ
他人は変えられない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その1

【幸福論の基礎】


変えられるのは自分だけ

・例)相手が片付けない
 ×我慢をする
 〇間接的に出来る限りのコムにケーションをとって
  変える

・言いたい事を嫌われる恐れへの対応
 →言いたい事を言って嫌われる人とは
  一緒にいない
 ※離婚、転職、独立などの選択肢がある


要望を伝えるのが幸福論への
第一条件

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼その2
一足飛びに理想を求めるのではなく
少しづつひょり長くしていこう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その2

「日本語学ぶのに何年かかっていますか?」
→たぶん、5・6年かかっている


ちょっとづつ改善していけばいい!

※今まで長時間労働していた人が
 時間を短くしたら
 同じお金にはならない
 なので「3分づつ」など
 ちょっとづつ良くしていく

・いきなり幸福なると人間は不安になる


大切なのは幸福のベクトル!

・ちょっとづつ行く仕掛けを作って
 楽しんで下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼その3
他人と比べない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その3

・社会的な動物なので優劣を競うが
 これをやる限り幸福にはなれない


自分がすでに持っているものを最大限に
活かせるのか?
これが幸福に近づくコツ

・人間は誰も不安や心配があるもの
 それも含めて認めて幸せと考える

・勝間さんの例)
 51歳の自分が過去の自分と比べて
 幸せ


自分史上いまが一番幸せ、
で良い

・その為には
 -他人と(なるべく)比べない
 -もっと自分勝手になる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼その4
変化につよくなること。
変化のたびに適応していく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その4

・経営者の分類
 1)コロナ給付金をもらって巣ごもり
 2)新しい事をチャレンジする
→成功するのは2)のタイプの経営者
※1)のタイプは「Beforeコロナ」に
戻ることを期待している

・パン屋さんの例)
 -今まで10%程残るようにパンを作っていた
  コロナによって変えざるを得なくなり
  食品ロスが出ないように
  買い切りになるように改善した


コロナを
いかにチャンスと捉えるか

・飲食店も今までやりたくても出来なかった
 デリバリーにコロナきっかけで
 参入するお店が増えた

・勝間さんの例)
 出版記念セミナー今まではサインする
 キャパの関係で100人だったが
 こうやってオンラインで出来るように
 なった

※WebnerではなくZOOMでやっているのは
 参加者の顔を見える、
 というメリットがあるから
 オフラインの良さを残している

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼その5
幸せだと思える時間を毎日増やしていく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その5

・幸福論はシンプル 
 

1日ご飯がおいしいだけで
3時間くらい幸せ!

・コワーキングプレース運営で
 得られたこと
 -人によって働き方の好みが違う

→ステイホームでは自分の好きな
 スタイルで仕事をすることが出来る

※勝間さんの場合はYチェアに座って
 仕事が出来れば幸せ💓


お風呂に入っているような
幸せな時間を増やすと
だいたい幸せ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼第2部 Q&A
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆家族の時間割引率問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[Q]
時間割引率勝間さんファンはおなじみだが
家族とのひずみが出る
そういう人(姉)にアドバイスしても
意味はないのでしょうか?
[A]
・答えは二択
一緒に暮らす限りは目に入るし
片づけてと言ってもやらない
・最悪なのが自分が片付けてしまうと
依存されてしまうこと。
・お姉さんだったら分かれて暮らす。
経済的に別れられないなら
妥協点を探す

・夫婦な時は最悪・・・


出来れば事前にすり合わせ
しておいてください

[Q]
夫が糖尿病なのに薬に頼りっきりで痩せない。
そんな夫にイライラする。
夫婦生活を円満にするためには?
[A]
・一気に相手が変わる事を望まない。
・少しでも改善の兆しが見えれば心は落ち着く。
その方向をお互い真剣に話をして
模索してほしい。

[Q]

画像8


子育て中、まいにちイライラ。
自分の時間が取れない事が要因と思うが
どうしたらいいですか?
[A]

時間割引率高く出来るのは
余裕がある人


・トータルなキャパシティマネジメントを
してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆キャリアの選択問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[Q]
衰退産業だけど会社にしがみつくのは
ありでしょうか?

[A]
・本人の選択。
しがみついて快適な生活を追求しても良い。
・ただ、
「幸せな時間が多いと幸せ理論」に
照らし合わせると、衰退産業に7-8時間
時間を使って幸せですか?

・勝間さんの場合、マッキンゼーや
証券会社にいた方が今より年収高かったかも。
・「この収入あれば幸せにくらせるよね」
という金額を考えて、幸せな状態を
達成するための収入を考え、
衰退産業がその手段になるのか考える。

[Q]
自営業として起業した。
社会の閉塞感があり仕事が減った
[A]
・仕事が減ったからこそ、今までできなかった
事を一気にするなどが出来る。
・勝間さんもコロナ禍にVR系を色々試した。
・今まで何が出来なかったか?
何が出来るかと捉えると面白い。


新しい事をどんどんやっていく!

[Q]
家族経営の会社で総務人事。
会社辞められないけどいつ辞めても
食べて行けるようにどのように
準備すればいいですか?
[A]
・総務・人事需要ある。
特にベンチャーなど。
・ベンチャーに「総務人事」のスキルを
鍛えようという人はいない、
なので、ベンチャー数社をやるなど
方法はある。

[Q]

パワハラに合って退職。
正社員をめざしているが
コロナでダメだった。
[A]
一足飛びになりたい姿にならなくても良い。

幸福論目指す時にポイントは
「焦らない」事

・ベクトルがその方向に
 向かっていればOK
 皆結果を早く求めすぎる!

・本当に「正社員が幸せなのか?」考える
 のも良いと思う

[Q]
パワハラを訴えたら退社してくれと言われた
[A]
・これは会社が悪い、労基に訴える
・信頼できる同僚と話し、ヤバそうな仲間を
探して、グループで告発をする。
その方が効果がある。
・そんなことをして居づらくなるのでは?
と思うかもしれないが、
そんなことで居づらくなる会社は
こちらからお断りである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆幸せの見つけ方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[Q]

画像10


幸せが良く分かりません

[A]
・私達は考えていない。
感じている事の1%を後付けで考えている
だけ

・幸せな時の特徴は「体温があがる」事
不幸せな時は嫌な汗をかき
手足が冷たくなるとき。

・日常生活の中で
幸せを(体感覚として)として知っておくと良い

・コロナで腰痛が増えているが
これは実は心身症
ストレスに耐えきれなくなった身体からのサイン
「腰痛は怒りである」という本もあるくらい


自分の体・気持ちを見つめてあげる
(勝間さんはスマートウォッチを活用)

・自分が我慢するのではなく、
相手にコミュニケーションをとって
影響力を持つことをおススメする

・勝間さん美容院の例)
美容院チェーンの低いランクのお店と
勝間さん御用達が統合して
お金は変わらずランクが下がった
なのでその事を不快と言う旨で店長さんと
話合った
「幸せになる行動」を自分が取る
そうしないと何事も始まらない

[Q]
勝間さんが幸せな瞬間は?
[A]
・お金と自由があっても幸せとはならない
・幸せというのは
「自分が幸せと感じられる時間を増やす事」

・お金があった方が幸せになりやすい理由は
お金がない事で我慢する事が少なくなるから

・勝間さんが競技ゴルフをしているのは
お友達が「その為の時間お金があるから」
という理由で誘ってくれたから
せっかく手に入った自由なお金と時間は
そうやって使っています


自由とお金が大事ではない
それを使ってどうやって
幸せを設計するのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆子育て論
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※子育て論、書かないのは
 大人とちがって責任が取れないから
 親御さんが意志をもって進めて下さい

[Q]

画像10


子どもの幸福につながる習い事として
どんなのを考えていますか?
[A]
習い事は親の自己満足


子どもが「習いたい」
と言うまで放っておいてよい!

・子どもに対して習い事のオプションを示すのは
良いが、「これをやれ」と指名するのは良くない
・5,6歳過ぎると自我があるし
子どもがやりたい事を予算内でやればよい

・子どもの頃何をしたのか?は全く関係ないと思う
習い事に関して感謝しているのは
マンガやゲームを止められなかった事
国語力や戦略などにつながってる


子どもの好きな事を止めない!

[Q]

画像11


高校生の子どもの英語力を伸ばしたい
どうしたら?
[A]
お子さんは伸ばしたいと思っているのでしょうか?
そう思っていなければ無理です。

・勝間さんはRPGを英語でやっていて
勝手に英語を覚えていった

・やりたい事があったら英語は後からついてくる

・塾に行く必要もなくて
Youtubeで色々な教材がある

[Q]

画像12


子育てハックや何歳位に何をすればよいか
教えて下さい
[A]
・もっとも効果的なハックは
「家に本を置く事」
家にある本の冊数が学力と比例する

・親の本で「ランチェスター戦略」があり
高校生の頃に読んでいた
兄や姉の本を読めたのも環境的に良かった


子どもが自主的にやれる環境を
どれだけ整えられるか?

・勝間さんはおうちに落語全集みたいな
レコードがあって小学生の頃聞いていた
なので古い言葉を良く知っている

・暇さえあればバンカーズなどボードゲームを
お友達と一緒にやっていた

[Q]

画像13


3/0歳の子育て中
スローライフを実現するとしたら
どのようなことをやりますか?
[A]
・なるべく在宅で仕事ができる仕事を探す。
・9-18時で家事ができるのが在宅の
一番のメリット
(家にいないと家事が滞る)

お腹が空いたときに
自分の作ったものが食べられる幸せ

・在宅を実現すると子育てに対する
幸せが変わる

・在宅の仕事が増えた
これはアフターコロナの最大のチャンス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆実行力の付け方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[Q]

画像14


自分の考えをSNSで発信したいが
反応があるとストレス出来ない。
[A]
・やってみないと分からない。
・最初は知り合いしか読まない。
本当に内容が良かったら知れ渡るのに
半年はかかる。
・むしろ反応があるレベルに達したら
OKと思ってください

[Q]

画像15


信頼貯金を貯めたいが
言動を一致させるためにはどのような
心構えが必要ですか?
[A]
・Google Keepに書いた事をのこしている。
それが残っていると鬱陶しい。
・かいてもやらないだろうな?
という事はそもそもGoogle Keepにのせない。

・取捨選択を常にすると
順番に積みあがっていく


信頼貯金は人との約束を守る事

※2-3割の人がドタキャンする人がいる
 キャンセルした人はそれ以降
 誘わない
 来てくれるか分からない人を
 コントロールするストレスを取る位なら
 自分からは誘わない

[Q]

画像16


勝間さんはこのようなライフハックを
苦なくやっているのでしょう?
[A]
・苦労はしている
・合わない事はやめている

・合わなかった事は本に載せていない
うまく行っているのは氷山の一角
うまく行かなかった9割がある


Twitterで適当ご飯シリーズ
ということをやっている

[Q]

画像17


本を読んで満足してしまい
実行しません
どうしたらいいですか?
[A]
・何か実行するまで次の本を買ったらダメ!

・実行しない理由は
体力(時間お金などを包含する)
本を買うのは体力はいらない
本当に実行するのは体力がいる


体力をあげるのが大切
(勝間さんは1万歩歩いている)

・実行力も一種の体力と考えれば
ぐるぐると回りだす

※なぜ1万歩も歩けるか?
スニーカーしか履いていない
パトリックというフランスのスニーカー
が幅狭いので履いている

お金がある事の良さは
パトリックのようなスニーカーを
パッと買えるか、ということ
こういうスニーカーを買うと
歩くようになるという循環をまわす

※勝間さん地下道が好きなのは
歩行者専用で
人を抜かせたりするから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆情報の取捨選択方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[Q]

画像18


情報をどうやって得ていますか?
[A]
・日々の生活の中で情報を仕入れるか?
をキモ
例)飲食店デリバリーの方が利益率が高いので
売上が下がっても利益率はあがる

・TVは全く見ない
情報が薄い、最新でもない

・マンガ・本も選んでいない
気になるものをその場で買っている

欲しいと思ったら躊躇なく買えるように
する為に経済力が必要
1日1冊買ったとしても数万円
これが払えると情報の精度が高まる

[Q]

画像19


情報に振り回されないためには?
[A]
・その人によって正しい情報は全く違う
自分が判断する必要があるので
色々な人に話を聞く必要がある


最後に決めるのが自分という覚悟
がないから情報に振り回される

覚悟=間違っても良い、というもの

・ある程度調べた所で見切りをつけて
前に進む事が自分なりの正しい判断となる

[Q]

画像20


Androidの良さを教えて下さい
[A]
・Androidは仕様がバラバラ
・ハイスペックもののだったら
iPhoneに劣らない
・後は好み

・みんなiPhoneが好きなのは
「選択の余地がない」から
顧客のセグメンテーションは価格だけ

・Androidは価格の中でも
様々な機種がある

・勝間さんOppo好きな理由は
インカメラが隠れている事
(しずく型のノッチがない)
ノッチのない快適さに魅了された


何が自分にとって一番あると嫌なのか
除くと最適な機種

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼最後に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝間さんと本


幸せな時間を毎日1分増やす
そうすると1年で6時間になる

・これは「不幸せな時間を減らす」と同じ

・自分が持っているお金で賄えるなら
 躊躇なく使ってください
 (ドルコスト2割を引いたあと)

・7万円のパターに投資した
 お金の使い方
 人間関係の構築方法
 「自分の幸せな時間が増えるのか?」
 という判断基準を持つ

・超スローライフ読んだら感想読んで
#超スローライフ 」でつぶやいて下さい

おみおくり


▼勝間式超スローライフはこちらから
https://amzn.to/3nNltw5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?