見出し画像

はろこみロゴの出来るまで

ロゴとはなんでしょう?

このページではロゴはこのように定義されています

【ロゴマーク】ろごまーく
和製英語。社名や商品などを、ブランドイメージを印象付けられるようデザイン文字を用いて図案にしたもの。

多くの人がロゴを認識するのはスマホのアイコンではないでしょうか?

FacebookなりTwitterなりYouTubeなりChromeなり

そのサービスを識別する「象徴的」な存在です

画像1

しかもそのアイコンをクリックする時、

SNSのロゴだったら「どんな投稿があるかな?」というワクワクや

好きな企業や出身大学のロゴには愛着を覚えている人も多いはず


という意味でロゴとは象徴的なマークに過ぎず、

顧客との関係性を作ったりブランド力を高めたり・・・

要するに

「楽しさやロイヤリティを高める」

という本質的な価値があると思っています


そしてなぜ私がロゴの立ち位置について持論を述べているかというと・・

最近ロゴの制作プロジェクトを立ち上げたから


その制作過程の中で

・学んだこと

・得られたこと

・プロジェクトが終わった今の感情

を残しておきたいと思ったのでこのnoteを書いています


ロゴプロジェクト発足のきっかけ

時は2020年4月、社会は新型コロナにおびえて自粛ムードが高まって来た頃

私も完全な在宅勤務になり先行きの不安感

子どもを在宅で見ながら勤務という無理ゲーに疲弊していました


という中で突然

Voicy人気パーソナリティのワーママはるさんがハブとなって運営されている

承認制オンラインコミュニティ「はろこみ」の

ロゴを作ろうというプロジェクトを思いつき発足させました!


※はるさんが「はろこみ」について書かれている記事はこちら


無題

(初期の企画書)


社会のムードがどんどん暗くなる中、

オンラインコミュニティの価値が上がってきていたのを背景に

特に良質な情報があつまる「はろこみ」に集う人々に共通の目的が欲しい


それが「皆でロゴを作ろう!」という形になったのです

(ストレングスファインダー着想持ちのジャストアイディアとも言うw)


ロゴ制作・・言うのは易し

とは言えデザインに関して私は完全な素人・・・

「皆で作ろう」という主旨をどう具体化したらよいのか?

と悩んでいた所に協力な助っ人が登場します!


・はろこみ寮母のうたのさん
敏腕デザイナーくみさん


お二人とも「はろこみ」で親しくさせて頂いている仲間であり

「ロゴ作りたいんだけど・・・」と真っ白な状態で相談したところ

快く壁打ち相手になって頂きました!

画像10


ところで「はろこみ」は600人を超える大きなコミュニティ

”そんな大きなコミュニティで何かを動かせるの?”と言い出しっぺのクセにビビっていた私にとってお二人の存在は心強い以上のものでした

3人で話していた中で出てきたのが

「はろこみ参加者からロゴ案を募る」

というアイディア

デザイナーであるくみさんが最大限のサポートを約束してくれたからこそ、

素人であってもロゴ案を気軽に出せたのは間違いありません


いよいよロゴを募る

3人で進め方を練った後、

4月半ばにプロジェクトを「はろこみ」にお披露目しました

画像3


集まったロゴ案はなんと●案!

絵心ある人もそんなに多くはないだろうし・・・

どの程度ロゴ案が集まるかは全く未知でした


が、結果集まったロゴ案は50個!!


想像以上の多くの方がデザインをしてくれて、

「はろこみ」らしさを形に表現してくれました!


同時に「ロゴ制作委員会」を発足させ委員を募ったところ、

7名の方に手を挙げて頂き

更に多くの仲間を得る事が出来ました!(喜)

画像11


一次選考・・・難しい・・

頂いた50案を委員にて絞り込んでいくのですが、、、

どれも素敵な想いで作られたロゴなので1次選考は困難を極めました


ロゴ制作委員会では「どんな軸で選ぶのか?

というディスカッションを実施

コメント 2020-06-16 004853

結果、親しみやすさや捻りすぎていないシンプルなモノ

という共通軸を持って(泣く泣く)4案に絞り込みました


二次選考は参加者全員で!

4案に絞り込んだ後の2次選考は

「はろこみ」全員に投票を募りました!


結果、

「はろこみはみんなが自由に出入りするアパート」

という想いを形にされたなっこさんのロゴ案に決定!

コメント 2020-06-08 162041

ここからくみさんによるロゴデザインが始まります!


惜しくもグランプリを逃してしまった他ファイナル案から

「はろこみ」というフォントを採用


\ドッキングした最終ロゴデザインはこちら!/

画像7



なっこさんのロゴ制作秘話

実はなっこさんのロゴ案はある方

「はろこみ」にまつわるTweetに着想を得たもの


それは、2020年2月にはるさんが開催されたセミナー後に

つぶやかれたうたのさんのTweetでした

コメント 2020-06-16 005712

はるさんのセミナーの日に巻かれた種が

なっこさんのロゴデザインという形で結実したのです!


そんな奇跡的なパスが次々に繋がって1つの形となったロゴ


そのストーリーをあんこさんが動画にしてくれました


ロゴプロジェクトとは何だったのか?

最後にロゴプロジェクト発起人として得られたこと

それは

「時間がないワーママでもオンラインだけでも繋がりや絆は作れる」

という事です


もちろんオフラインで会った方が親しくなるきっかけにもなるし、

仕事もそちらの方が早いかもしれません


とは言え皆さんワーキングマザーという時間的制約がある方達

その限られた時間やリソースを

お互いの「得意な事」「出来る事」で貢献すれば

形になるのです!

画像8


プロジェクトを発足した時に

「はろこみの一体感を醸成したい」

という想いはありました


が私の薄っぺらい想像以上にロゴプロジェクトは

一体感やワクワクという空気を作ってくれたと思っています

(手前味噌な感想ですが)


もしかしたらこのロゴプロジェクトは

コロナ禍における新しい在り方の

実証実験だったのかもしれません


この実験を通じて

新しい働き方

コミュニケーションの取り方、

人との付き合い方

など多くの事を学べました!


関わってくれた沢山の方に改めて感謝の念を送ります!


小さなロゴに詰まった熱い想い、

感じて頂けましたでしょうか??

画像9



謝辞

ここのみ有料となります。支援したい方はお願いします!


ここから先は

212字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?