アレルギー体質?のインフルエンザワクチンの注射

バ先の都合で強制的にインフルエンザワクチン注射することになった。
実に7年ぶりのインフル注射である。

アレルギー体質により、オーガニック系思考寄りになっているため、
インフルエンザワクチンの注射なんて製薬会社の金儲けだと思っているタイプだ。
実際私は子供とたくさん接する医療機関で何年か働いていたが、その間インフルエンザ注射を受けなくても(思えばそこは強制ではなかったな)インフルエンザにはかかったことがない。もはや体内で免疫が出来ているのではと思っている。
風邪には毎年かかるが。(笑)高熱はでないし喉から来る風邪といった様子で、一回怪しいなとおもって病院で感染確認してもらったがインフルではなかったし、おそらくインフルにはかかったことはないと思われる。

アレルギー反応の心配はあるが、かかりつけの医者がいないのだ。。。
近場の医者は残念ながらヤブばかり
そして私自身のアレルギー症状としても、内科にいけばいいのか皮膚科にいけばいいのか、またアレルギーに詳しそうな医院が県内で見つからないのだ。
もう自分の経験値と勘だけがたよりである。

はっきり『卵アレルギー』『牛乳アレルギー』などとわかりやすいものではないのだ。
はっきりとわかっているのはアルコールやハウスダスト、花粉だろうか。アルコールは…ゆうても飲めないだけで、消毒ではさほど問題なく、(ジェル状のアルコールだと赤みがでるが、それだけ。)換気扇のついてない個室で10人くらいの飲み会をするとその揮発したアルコールでしんどくなったり、めんつゆに入ってるアルコールがきついとしんどくなるといった感じ。
食べ物のはっきりしたアレルギーはないとおもうのだ。

例えば、フジパンならわりと平気だけどヤマザキパンだとパンもお菓子もアウトの確率が高い。
アウトというのは、めまいがしたり、とんでもなく痛く冷や汗を伴う下痢におそわれたり、とにかくどこかわからないけど全身がむずがくなったり、(赤みが出たりぶつぶつが出たりは一切ない)
特に膝下が痒くなることが多く、私の足はかきむしったあとのかさぶたで足がところどころ茶色く、ぶつぶつとした斑点が常にある。

安い魚肉ソーセージやウインナー、チキンナゲットやハンバーグなどの練り物はかなり危険だ。とんでもない下痢で死ぬ確率が高い。
あとは古い?おそらく酸化度の高い油で揚げた揚げ物や、青魚の日にちが経った干物。これも下痢がやばい。
スーパーで安く売っている焼き鳥なんかも、かるい下痢とめまいをおこしたりする。あと牛乳豆乳も加工してあるようなやつはヤバい。基本牛乳は農協牛乳なら飲めるんだが(おそらく殺菌方法の違いによるたんぱく質変成がおこっているかおこっていないかだと思われる)特に脂肪分高めの牛乳だとお腹いたくなる。逆に低温殺菌のやつもヤバかった気がする。農協牛乳以外はこわくてもう何年も飲んでないし、そもそも農協牛乳ですらほぼ飲まない。年に数回かな。
体調が悪いと大丈夫だったものですら謎のめまい反応をおこしたりかゆくなったりするし。

さてこれは、一体どういう反応なのだろうか?
アレルギーとよんでいいものなのかもわからないが、自分の身体で実験した結果、食べる物に気を付けて、なるべく自炊をしてバランスのとれたものを食べている方が、体調は良いようだ。

自分の作ったものでおかしくなることは、あまりない。いつだったかひよこ豆粉と何かの粉のブレンドされたやつで自分で作ったお菓子を食べて調子がわるくなることはあった。それ以来ひよこ豆粉は買っていない。

さて、そんな感じで今日は体調も良い方だったので、インフルエンザワクチン摂取日に決めた。

大丈夫であることを願うしかない、サドンデスゲームだ。。。


★注射を打ってからの反応

注射は秒で終わったが、けっっこう痛かった。
打ってすぐに、緊張感からなのか脈が速い。

待合室で30分、何事があっても対応できるよう待機する。
座ってゆっくりしているが、やはり脈がはやい。
注射を打った部分がほんのり赤くなっていた。

待っている間おとなしくスマホで漫画を読んでいたが、10分ほどたっても脈はけっこうはやい。ちょっとしんどい。
待合室のゆったりと斜めに傾いた背もたれの椅子から、背中を起こして垂直に座り、ふうーーと一息つく。そのくらいにはしんどい。

やべーのかな?大丈夫かな??と思いながらいつの間にか30分経っていて、受付で会計をすませて車を運転して帰るが、やっぱりなんか脈がはやいのだ。
これはアルコール摂取時のアレルギー反応のようである。
アルコールを摂取すると脈がはやくなり、息が短くなりしんどくなる。それに似ている。
ワクチンの防腐剤として入ってそうだよね、アルコール…

どうにか無事に自宅につき、しばらくおとなしくして過ごす。
現在2時間弱たったところだが、徐々に脈の速さとしんどさは落ち着いた気がする。よかった。
腕はなんかチリチリと痛い。あとだる重い。。。

かゆみはないのでよかった。

でもなんか眠いしだるいなー。

経過を見ていこう。。。

11/15(日)
インフル
注射後3日目

相変わらず腕がひりひりと痛い。かゆみもある。
昨日はとにかく眠くていつもの1.5倍くらいは寝た。
今日もからだが重い。そして眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?