ラジオと思わせてiPodの曲を聴かせたい

通勤は社有車を使っている。所属している部署では、よく車を使うためだ。その車内では毎日好きな曲を聴いている。

最近のコロナウィルスのせいで、電車通勤をせずに、社有車を与えられている人が他の社員を会社まで送るようになった。

少し話が飛ぶが、会社では時々「ロマンチックくん」と呼ばれる。「おすすめのバンドは?」と聞かれた時に、the pillowsと答えたのがきっかけだ。ありがたいことにその人は、the pillowsの曲を聴いてくれた。ストレンジカメレオン、ハイブリッドレインボウ、Funny Bunny。この曲を聴いて、「ロマンチックだね」と言ってくれた。そのおかげ?せい?で「ロマンチックくん」になってしまった。ロマンチックのかけらもないので大変申し訳ない。

そこで、「iPodに入ってる色んな曲を聴いてもらって、ロマンチックのイメージを払拭しよう」と思ったのだ。シャッフル再生で、とにかく色々聴いてもらおう。頑張ってくれ俺のiPod。

まずは、

No.13 - ELLEGARDEN

Skinny Blues - the pillows

光のロック - サンボマスター

(「曲名」- 「バンド名」)

出だしは順調。さすがは俺のiPod。いい感じだ。


眠いオブザイヤー受賞 - ヤバイTシャツ屋さん

これはまずい。月曜日の朝から「眠い」ばっかり言ってるとやる気がないように思われてしまう…。変な汗が出てきたが、あくまでラジオの体だから無表情を貫かなければいけない。

21 fingers - the pillows

MIDNIGHT JUNGLE - UNISON SQUARE GARDEN

見るまえに跳べ - a flood of circle

UNOストーリー - UNISON SQUARE GARDEN

いい!いい感じた。一般ウケはしないだろうけど…。


暴走夢歌 - Diggy-MO'


ディギーモ!?1700曲とか入ってる中で一曲しか入ってないアーティストの曲流すかね!?素敵なラップが流れる。自分のイメージとは違ってしまう。アニメ、ソウルイーターのエンディングの曲だった。ソウルイーターのおかげでUNISON SQUARE GARDENにも出会えたのである。UNISON SQUARE GARDENはiPhoneの設定で、「ユニゾン 」と入力すると、変換候補に「UNISON SQUARE GARDEN」が出るようにしている。


LITTLE BUSTERS - GOING UNDER GROUND(the pillowsカバー)

スターレット - シュリスペイロフ

Clean Slate Revolution - the pillows

ホタルノヒカリ - いきものがかり

涙がこぼれたら - THE BACK HORN


少し戻した!いきものがかりは普段あまり聴かないかな…


Amy - Sim


シムはアカン!!!いい曲だけど、今日じゃない…


ROLLING 1000tOON - マキシマム ザ ホルモン

「F」 - マキシマム ザ ホルモン


一般の人にホルモン2連続は厳しい!!


そして会社に到着。これだと完全にホルモンのイメージだ。本当はNothing's Carved In StoneとかTHE KEBABS、Base Ball Bear、SIX LOUNGE、LONGMAN、10-FEET、tacicaとかもあったんだけどなぁ…。

会社につくと、「やっぱりドラムやってると色々聴くんですね。バックホーンはさすがです。」

バックホーンを聴き逃がさなかった…!?そっちの方がさすがなのでは?申し訳ないが、iPodにバックホーンを入れてるのは、UNISON SQUARE GARDENのベーシスト、田淵智也がバックホーンのコピーバンドをやっていたからという不純な動機なのである。特に何も考えずに全曲iPodに入れてるだけで、にわかである。

次はガチガチにプレイリストを作っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?