見出し画像

子供のなんでなんでなんで?に答え続ける

子供って「なんで?」が好きですよね。

毎日、何回も聞くフレーズ。

娘「ピーターパンって何食べてるの?」
私「え?ご飯とか?」
娘「なんで?子供なのに作れるの?」
私「そっか。じゃあ、木の実とか?」
娘「なんで?」

絵本のこととか、答えのない質問には、そこまでは本に書いてないから、お母さんの想像だけどね。
と、物語を膨らませていきます。

かぐや姫の好きな食べ物とか、さるかに合戦のその後とか。

永遠に続く謎。

あなたはどう思う?とかわしてみても「わかんない!」と返されて、また戻ってくるターン。

空はなんで青いの?
雷はどうして鳴るの?

正解を求められてるわけじゃないとわかりつつも、ちゃんと回答したくて、答えがあるものは調べたり。

「なんで虫って足あるの?」

ええ!?
今日も子供のなんでに振り回される。

でも、子供の視点って面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?