見出し画像

子供と楽しく歯磨きしたい。スマホアプリとAlexaスキル

「歯みがきしなさーーーい!」
と言ってもなかなか素直に歯磨きしてくれない4歳児。

たまには楽しく歯磨きしたい。

そんな時に見つけたのが、スマホアプリの「はみがき勇者」

歯磨きして、画面のモンスターを倒すゲームです。
しっかり歯磨きすると、アプリが認識してくれて、画面に映る子供の歯ブラシから出てくるキラキラしたものが敵を攻撃してくれます。
大人も真面目にやると、歯がツルッツルになります!

レベルが上がると、頭にかぶるヘルメットがゴージャスになってきます。

夢中になって歯みがきしていた時期もありましたが、ヘルメットが一番ゴージャスになったあたりで、娘飽きる。

次にやったのが、Alexaスキル「歯みがきくんくん」

歯みがきくんの声と音楽に合わせて、歯みがきします。

いち、に、さん、し!とかわいいかけ声で歯磨きをサポートしてくれます。

しっかり磨けるロングバージョンもあるので、最近はロングバージョンをかけて、親子で一緒に歯みがきしてます。

まあ、子供は乗り気じゃない時は全然やらないですけどね。。

こちらも、自分の歯はしっかりきれいになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?