見出し画像

みんなのカレッジ受講でスキルUPを実感!自信がつきフリーランスとしての道が作れた

やまもとけんたさん(フリーランスライター)

Before
クラウドワークス10件応募→返事なし
テストライティング数件→不合格

👇みんカレ受講後

After
案件獲得コース受講中に初案件獲得。
案件獲得コース受講後の収入は0円→10万円近くまでUP!

▼現在のライフスタイル
フリーランスとして活動中。

  • ライター(光回線、VODなどさまざまなジャンルのBtoB記事執筆・取材・リライト)

  • サイト管理 など

▼過去の経歴

  • シティホテル(フロントスタッフ・宿泊課)

  • 塗料販売店(塗料の配送)

  • 大手物流会社(サービスドライバー)

数年前に始めたブログ運営がきっかけでライターを志す。

受講コース
WEBライターコース【中級】・WEBライターコース【上級】・取材ライティングコース・Photoshop バナー作成コース【初級】・Illustrator チラシデザインコース・ 案件獲得コース【入門編】・SEOコース【初級】・Instagram運用コース

ライティングに自信が持てず悩んでいたころ、WEBライターコースの存在を知る

みんなのカレッジを選んだ理由は?

クラウドワークスに登録して、Webライティングの案件に10件ほど応募しました。でも、クライアントから返事が来なくて……。テストライティングも全然手ごたえがなく、不合格でした。

ライティングに全く自信が持てなくて悩んでいたころ、ちょうどクラウドワークスから「みんなのカレッジ WEBライターコース【中級】」の案内メールが届いたんですね。

内容を見てみると、検索して出てくる他の講座と比べて、料金的にそこまで高くなかったので「ちょっと受けてみよう」と思い受講しました。

案件獲得コース受講中の初契約から、3ヵ月で収入が月10万円近くに!

受講後、案件獲得までにかかった期間は?

WEBライターコース【中級】を受けたあと、本業が忙しくて何ヵ月も案件に応募できていませんでした。

初めて案件獲得できたのは、案件獲得コースの受講中です。課題で何件か応募するなかで、契約できました!

みんなのカレッジ受講後、収入の変化は?

増えましたね。みんなのカレッジを受講する前は、クラウドワークスでの収入は正直ゼロでした。

WEBライターコースや案件獲得コースの他に、バナーやチラシデザイン、取材ライティングなどのコースを受講し、初の案件獲得から3ヶ月で、月10万円近く稼げるようになっています。

初めての案件応募への不安。案件獲得コースがハードルを下げてくれた

案件獲得コースはどのような内容?

案件獲得コースでは、クラウドワークスの使い方を学び、自分にはどのような経験やスキルがあるのかを整理する「棚卸し」をします。
その上で、クラウドワークスのプロフィールを作成したり(入門編)、案件応募をしたり(実践編)していきます。

僕もでしたが、これまで案件に応募したことがない人や、自分のスキルが仕事で通用するかどうかわからない人は、応募に対して不安があると思うんですね。

案件獲得コースでは、メンターさんが親身に相談にのってくれたり質問に答えてくれたりするので、とても心強かったです。
最初の一歩へのハードルが下がり、思い切って案件に応募できました。

他の受講生と一緒に勉強できるのもよかったです。
コース中は、日報で自分の進行具合を報告したり、励まし合ったりしながら進めていけるので、モチベーションにつながりましたね。

コースを受講して大変だったことは?

みんなのカレッジでは一週間ごとに課題があり、講義動画教材を見て取り組みます。
ボリュームが多い週もあるので、本業が忙しくて時間が取れない場合など、ついていけないことがあるかもしれません。

ただ、平日に時間が取れない人も、週に1~2日休みがあれば、まとめてできる量かなと思います。
僕の場合は、平均して1日に30分から1時間くらい学習時間を取っていました。

ライティングスキルの向上を実感!自信がつきフリーランスとしての道を歩み始める

みんなのカレッジ受講前と受講後で、生活に変化は?


みんなのカレッジを受講して、自分の人生が変わりました!

現在フリーランスとして歩んでいるのも、みんなのカレッジで、ライターとしてやっていける自信をつけてもらったからだと思っています。

コースを受講したことで、ライティングスキルの向上をすごく実感できたのもよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?