見出し画像

受講で月収15倍!スキルだけでなく仕事への姿勢や意欲も向上

ふむりんさん(副業ライター)

Before
自信がないので、文字単価0.2円の案件に応募。
継続案件と聞いていたが、5回ほどで依頼がなくなる。

👇みんカレ受講後

After
案件獲得コース【入門編】で単価の目安や応募のコツを聞き、単価にこだわって案件をえらべるように!
WEBライターコース【中級】受講後、記事の構成や執筆まで担当する案件を受注できるように!

結果、受講後の収入が月1,600円→毎月2万5千円程度までUP!

▼現在のライフスタイル
本業、副業ともにライターとして活動中。

  • 本業

  • サプリメントを取り扱う食品メーカーの顧客関係構築のサポート

(メルマガ作成/ランディングページのワイヤーフレーム作成/既存顧客向けのキャンペーン企画など)

  • 副業

  • オウンドメディアのコラム記事の構成や執筆を担当

(飲食店や企業の販促、入籍や結婚、暮らしなど)

▼過去の経歴

  • 結婚情報誌の提案営業

  • 食品メーカーのサプリメントのコールセンターでオペレーターとして勤務

オペレーター時代に毎月10名のお客様と文通し、指名が入るようになった結果、職務転換でライターに任命される。ライターとしての知識やスキルはなかったので、みんなのカレッジを受講するまでは独学で活動していた。

受講コース
WEBライターコース【中級】・案件獲得コース【入門編】・WEBサイトコーディングコース【初級】・WEBサイトコーディングコース【中級】

クラウドワークスに登録するも、思うように稼げず挫折

みんなのカレッジを受講した理由は?

本業でもライターとして働いていますが、妊娠に伴い引越し、通勤に片道2時間もかかるようになり、フリーランスへの転向を考えるようになりました。
以前からクラウドワークスは利用していましたが、思うように稼げなかったので、一度離れてしまっていて…。

何かスキルを身に付けたほうが稼げると思っていた矢先に、住んでいる市から、みんなのカレッジの受講に、一部補助金が出るというお知らせがきていたので、「受講しよう!」と決断しました。

みんなのカレッジで単価の目安を知り、受講後1年半で収入が15倍に!

みんなのカレッジを受講後、収入は増えましたか?

みんなのカレッジ受講前の収入は、月1,600円ほどだったのに対し、今は毎月2万5,000円程度稼いでいます。

受講当時は子どもが0歳だったので、少しずつ案件を受けており、すぐに収入が増えたわけではありません。
しかし、2022年から「月●●円稼ぐ」という目標を立てたのをきっかけに2022年1月に1万円、2022年2月に2万円を達成し、2022年4月から2万5,000円ほどの収入が毎月あります。

収入をが増やせた大きな要因としては、案件の単価にこだわるようになったことです。
みんなのカレッジ受講前は、自分のレベルがどのくらいの単価に相当するのかがわからなかったので、「低めの案件に応募しておけば安全だろう」と思い、1文字あたり0.1円や0.5円の低めの案件に応募していました。

そんな中、役立ったのは案件獲得コース【入門編】で「初心者の単価の目安」や「単価を上げるためにどのようなスキルをつけ、アピールするとよいか」を教えてもらったことです。
加えて、WEBライターコース【中級】を受講したことで、以前より「知識もスキルもある」という自信がつき、1文字あたり1.0円以上を最低ラインとして選べるようになりました。

挫折経験があっても、育児中でも“一人じゃない”から受講を続けられた

コースを受講して大変だったことは?

2020年の受講時はまだ子どもが0歳だったため、育児や家事などの普段の生活と並行して学ぶ点が大変でした。

でも、みんなのカレッジは動画教材なので、子どもが寝ているときなど自分のタイミングで学習できます。だから、初めての育児と並行しながらでも受講できました。

未経験の方でもみんなのカレッジで学びを完走できると思いますか。

大丈夫です!
実際に私は受講時に初めて知ることばかりで、学ばないといけないことが多かったのですが、続けることができました!

続けられた理由は、他の受講生と繋がれるコミュニティで、周囲の頑張りに刺激をもらえたことです。
さらに、メンターさんやファシリテーターの方が伴走してくださるので、その想いに応えたいと思い、最後まで受講できました。
独学で学ぶよりもきちんとやり抜けると思います。

みんなのカレッジってどういった方におすすめだと思いますか。

クラウドワークスを始めてすぐの方にも、ある程度利用したことがある方にも役立つと思います。
いろいろなコースがありますが、クラウドワークスの利用が初めての方向けの「案件獲得コース【入門編】」では、単価の目安や応募のアドバイスをもらえます。
一方で、スキルアップのための講座も多いので、私のように単価が上がらなくて悩んでいる方やもっと稼ぎたいと思っている方にもおすすめです。

仕事への意識が大きく変わり、積極的に行動できるように

稼げる人と稼げない人の差とは?

やはり稼げる人や、稼ごうとしている人は常に自分を磨くことを怠らない方が多いと思います。

私はライターゼミというオンラインコミュニティにも所属していますが、ゼミの方々はすでにフリーランスやクラウドワークス上で活躍されているにも関わらず、スキルアップの勉強や、新しい知識・ツールを取り入れることを欠かさないなど、自己研鑽に余念がありません。

そのような方々にみんなのカレッジを通じて出会えたことで、常に自分をアップデートしていく必要性や重要性を知れました。
中でも、「悩むくらいなら行動しよう!どんなことも自分の糧になる」と働くことに前向きな気持ちを持てるようになったことが一番の収穫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?