見出し画像

未経験から半年で月収6万円!仕事に楽しさも感じるようになり一挙両得

hirominさん(動画クリエイター)


Before

在宅ワーク歴は10年あったが、得意分野や楽しいと思える分野はなかった

👇みんカレ受講後

After
動画編集は未経験だったが、半年で6万円の収入を獲得
受講中に動画編集の楽しさを見出せるようになり、楽しみながら仕事ができるように

▼現在のライフスタイル

  • フリーランス

  • 多岐にわたりノマドで動画編集をしています

▼過去の経歴
医療機器の操作や保守点検をしていたが、結婚を機に正社員から非常勤へ。
東日本の震災から、在宅ワーカーに転向。
Web採点などを経て、業務委託の在宅ワーカーメンターや幅広い在宅業務のプロジェクトマネージャーに。
ただ、特に得意な分野や楽しいと思える分野もなく、たまたま先輩マネージャーに「動画編集は経験があるか」尋ねられ、その際友人から「みんなのカレッジ」の話も聞き、なんとなく受講。
すっかり楽しくなり、さらに学習を深めながら動画編集者に転向。

受講コース
Premiere Pro動画クリエイターコース

他の動画スクールと比べて、効率的に学べそうなみんなのカレッジでの受講を決意

みんなのカレッジを選んだ理由は?

最初は友達から誘われたのがきっかけです。
他の講座と比較したときに、みんなのカレッジは1ヶ月という短期間で効率的に学べそうな点と、1人ではなく受講生みんなで学習を進めていくところがいいなと思いました。

あと、他の講座の安価なものは、講座の内容がわかりづらかったのですが、みんなのカレッジはPremiere Proのソフトを使うことや、講座にソフトの代金も含まれていること点など講座の内容が具体的にわかった点がよかったです。

みんなのカレッジってどんな人におすすめですか?

年齢などは関係なく、とにかく新しいことを学びたいと思う人には誰でもおすすめできると思います。

受講から2週間で初案件を獲得!それから半年で6万円ほど稼げるように

受講後、初めての案件獲得までにかかった期間は?

受講し始めて2週目くらいで案件を一つ獲得できました。「簡単なことでもいいので、毎日ソフトを触りなさい」とコースの先生がおっしゃっていて、そのために今の自分でもできそうな簡単な案件を探しました。

実際にどのくらい収入は増えましたか?

動画の仕事を受けるようになって約半年ですが、大体6万円程度の収入を得られています。

動画編集ができるようになったことで、すごくお仕事の幅が広がりました。
今までは思ってもみなかったところから、いろいろとお仕事を受けられるようになっていて、今お仕事をいただいているクライアントさんからも「動画のお仕事ができるのなら」と依頼をいただいています。

稼げる人と稼げない人の差とは?

「応募するか、しないか」だと思います。
「自分にできるかな?」と応募をためらってしまうと、受注できずにそのまま流れていってしまうので、まず応募してみることが大切なのではないでしょうか。

応募時のポイントは、まめに案件を確認することだと思います。
実体験として、案件の募集が出てから早い段階で連絡をすると、比較的簡単にトライアルを受けさせてもらえることが多かったです。

そして、そのような案件ほど採用してもらえました!

在宅ワーク11年目にして、初めて楽しみながら働ける分野と出会えた

みんなのカレッジを受講した感想を教えてください。

他のスクールや本だと、基本的にやり方を教わるところで終わってしまいます。その点、みんなのカレッジは他の受講生がコース内の課題で制作された動画などをたくさん見られるので、それが刺激的でした。
「自分もその技術を取り入れたいな」と思ったときに、受講生同士で教え合えたのも楽しかったです。

未経験からでも学びきれるものですか?

私も未経験でしたが、しっかり受講を終えられたので、問題ないと思います。
みんなのカレッジの受講前から、いろいろなことに興味はあったのですが、学ぶところまでは至らなかったのです。

でも、みんなのカレッジを受講してみたら、さらに動画編集に興味が湧いて「もっともっと学びたい!」と気持ちが高まっていきました。
まだ動画編集を始めて6ヶ月の駆け出し者ながら、すごく楽しく取り組めているように感じています。

「やってみたい!知りたい!」を大切に一歩踏み出して

みんなのカレッジの受講を検討されている方へ、アドバイスを一言お願いいたします。

まずは楽しんで!
そのコースが気になったり、興味を持ったりしたということは、何かしら「やってみたい」「知りたい」という気持ちがあるのだと思うので、その気持ちを大切にしてほしいです。

そして、その興味を膨らませるために、みんなのカレッジの扉を開けて覗いてみたらどうかなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?