見出し画像

【体験談記事】イラスト作成コース受講生にお話を伺いました!

はじめに
この記事は、オンラインコミュニティ型の学びの場、みんなのカレッジにて開催している「イラスト作成コース」の開催レポートです。
実際に2022年4月期にご参加いただいた、きのぴーさんにインタビュー形式で感想を伺いました!

インタビュー!

今回お話を伺ったきのぴーさんのご紹介 

印刷会社にて約20年間勤務。
現在は、みんなのカレッジでスキルアップを図りながら、キャリアチェンジ・転職に向けて今後の働き方を模索している。


--きのぴーさん、本日はよろしくお願いいたします!
よろしくお願いいたします!

--はじめに、きのぴーさんのライフスタイルを教えていただけますか?
現在は転職のための準備としてクラウドワークスで案件を探したり、みんなのカレッジでスキルアップを図りながら、ポートフォリオ(作品集)を作成しているところです。みんなのカレッジでのコースはもう4つ目です。前回は、みんなのカレッジでバナー作成を学びました。クラウドワークスへの登録をきっかけに副業という新しい働き方を知り得たので、広い選択肢を持って今後の働き方を模索しています。


--今回、イラスト作成コースに参加された理由はなんですか?
いちばんの理由は、デジタルペイントソフトを使いこなして理想のイラストを描いてみたかったからです。何度かデジタル作画に挑戦しましたが、機能が多く、ネットの記事やYouTubeなどでも知りたいところが解決できず、投げ出してしまっていました。

ソフトの使い方はもちろん、効率的な作画の方法や色塗りの手法を基礎から学びたいと思っていたところ、タイミングよくみんなのカレッジでイラスト作成コースが開講することを知ったので迷わず申し込みをしました!

未経験の方でもイラスト制作を始められるカリキュラム

--イラスト作成を学べる場は、たくさんあると思いますが、今回、みんなのカレッジで学ぶことを決めた理由はなんですか?

他の教材やスクールと比較しましたが、クラウドワークスが運営しているという点と、オンラインコミュニティ型の学習スタイルという点が決め手となりました。一緒に学ぶ受講生がたくさんいるコミュニティだったら、気軽に講師の先生にも相談できそうだと思ったからです。基礎からひとつひとつ学びたかったので、講師に質問できるスクール型は、参加を決める重要なポイントになりました。

--実際参加してみてどうでしたか?
デジタルツールでの作画は初めてでした。アナログでイラストを描いていたことはありましたが、初めてだったので苦戦しましたね。でも、実際に講師の先生が描いていく様子や機能の使い方、繊細なタッチなど基礎的な部分も動画で学習することができたので、自分のペースで動画見ながら、時には動画を止めて手を動かしてみたりと、一つ一つ確認しながら学習できたので、徐々にツールを使いこなし作画できるようになっていきました。

コースのカリキュラムは基本操作から始まり、講師の先生の作画工程を真似しながら制作していったので、YouTubeなどに上げられているような「部分部分を学べる」動画教材ではなく、イラスト作成の全体の工程を学ぶことができ、一歩一歩確実にスキルが身についていくことを実感できました。

講師の先生がイラストを最初から最後まで描く姿を見れたことは、大きな学びとなりました!


イラスト作成コースの教材イメージ

--イラスト作成コースではチャットツールのslackを活用し、受講生のチャットグループを作りました。チャットグループでの活動はいかがでしたか?

受講生間で、質問しあったり、助け合ったり、情報共有できることは学習を進めていく上で励みになりました。チャットグループに自分が描いたイラストをアップしていくことは少し恥ずかしいなと思っていましたが、チャットグループを使ったコミュニティ学習は自分ひとりでは気付かなかったことを気づかせてくれるとてもいい学び方だと思いました!


※イラスト作成コースには様々な方が参加されています!


--コミュニティ型の学習スタイルがマッチしてよかったです!
具体的にはどのように学習に取り組まれましたか?

はじめに動画教材を視聴したあと、メモを取りながら要点やアイデアを整理しました。動画教材の内容をしっかりと頭に落とし込んでいく、といったイメージです。そのあとは、実際にペイントソフトで作画していきました。

チャットでのコミュニケーションと受講生の最終作品例

ーー受講生限定のオンラインイベントも開催しましたがいかがでしたか?

オンラインイベントでは講師の先生に直接質問することができ、質疑応答の時間がとても有意義な時間でした!他の受講生がされている質問からもとても学びが深まりました。オンラインイベント限定のお話もしてくださり、とてもよかったです!


--今後の目標がありましたら教えてください。

クラウドワークスでイラスト作成の案件にもチャレンジしてスキルアップを図り、今後の転職なり副業なりの選択肢を増やしていきたいと考えています。
また、自分のイラストをSNSで発信していきたいと考えているのでデジタル作画のスキルをさらに磨いていきたいと思います!


ーー最後に、イラスト作成コースへの参加を検討されている方にメッセージがありましたらお願いします!

イラストを描いてみたいな、自分でオリジナルのアイコンイラストを作成してみたいなと少しでも思ったら気軽な気持ちで参加されるといいと思います!もちろん「学び」の要素も大きいですが、イラストを描くという作業は、単純に楽しく、時間を忘れて没頭してしまいます。

またチャットグループ内には頼りになるメンターさんが日々の学習のサポートをしてくれるのでとても心強いです。
興味がある方には、ぜひ、おすすめしたいですね!



みんなのカレッジ イラスト作成コースはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?