【ニンジャラ】S8のサーベル

新年明けましておめでとうございます
次シーズンの新武器に早くも期待を寄せているクヴァです

モーターヘッドが流行りに流行り、バードリルが後ろで幅を利かせつつも、他武器のパワーが無いわけではなく、次の調整で強くなる武器が分からない中、サーベルのやることは特に変わりません

変わらないので、今シーズンの変更点だけ書いておき、調整に備えるのみとします
→2/3に調整がされましたが、サーベル的には何も変わりませんでした
・2本レーザーでバインド出来なくなりましたが、漁夫で狙う以外はラッキー要素のような認識だったので、個人的にはそこまで痛くはないです
・3本レーザーのクールタイム増加については、単純に当てて倒せば問題ないので、腕の見せ所です
・大ランチャーのクールタイム増加は、牽制では中ランチャーを出す意識を持てば問題ないです、当たるならウツセミに繋げるだけなので、そこも問題ないです

武器調整

横ブロックと下ブロックが出るまでに少し時間がかかるようになり、安全な追撃手段ではなくなりました
奇襲、妨害手段としては変わりはないとは言いつつ、気持ち早めに出すように意識します、慣れるのみです

アイアンバインド

アイアンバインド中は飛ばなくなるため、サーベルにはほぼ必須、ただし漁夫られやすくはなります
・標識は3本レーザー後、最速でBA3回(大概は2回)、そこからブレイク2回(ヨーヨー系なら〆)か、ブロックを間に挟むか
バインド解除後の相手は即行動可能なため、反撃を食らうよりは、NAやブレイクを先に出し、安全重視(解除に攻撃を重ねておけば問題ない)
飛ばしてからのブロック〆は相手依存(横ブロックの場合)、壁ならOK
・ギターは大概BA3回入るため、漁夫が入らなければ倒せる、ウツセミ、ウォルシュ等々
カタナのような立ち回りも出来つつあります

環境対処

バイクによるスペシャルのターボ中はレーザー無効なので、始まる前か終わった後を狙います、置きはあまり有効ではありません
今まで以上に、次に相手が取る進路に置く方を意識します

この影響か、ドリルのスペシャル(飛び出し時)等も無効化してくるため、厄介です
こうなるとドローンを守れるのはブロックしかありませんが…

バイク→スペシャルの不具合?で爆風がブロックに伝播し、近づけない WAの端を当てるしかない
ドリル→キボツ後に飛び出さずに待てば良い バトロイにおいては時間稼ぎは双方に不利ですが、確実に取れるならありなため、待ってくる

このため、ブロックで守るのも確実ではなく、臨機応変に対応する必要が出てきます
待ちになり近接戦闘になれば不利なので、先に仕掛けます(ここら辺は好みもある)
賭けではありますが、ターボ直前あたりに横ブロックを出すと、横取りできるかもしれません

カード構成

自由度の高いサーベルのカード構成は好みの問題ではありますが、使っているカード構成を載せておきます(アシストコードはたまに変わりますが、画像の構成が主です)
アイアンバインドが実装されたので、カンツーに頼らなければ、ステージを選ばず両方使えます(カンツーは、スフィンクス)

自分の基本構成
ウツセミがいらない、レーザーとブロックで何とかする(バイク以外なら出来る)
初期はこれでやっていました
ラスパ構成
レーザー効率を上げて、巻き返しを狙えるように
今シーズンは一番使っています
ウツセミ入り構成
最近試したりしています、戦闘寄り
強いかはまだ分からない
ギター
殆どこれ
たまにウツセミをウォルシュにしたり
ストックをウォルシュにしたりします

依然としてパワーはあるが環境武器としては扱われなくなったサーベル
特に戦えなくなった訳でもないので、これからも使っていきたいと思います

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