【ニンジャラ】S13後半のバトロイ各武器所感

各武器の目次から、好きな武器だけ見てもらう感じで。
加筆やここ知りたい等はツイッターかコメント等で、書けるものは対応します、シーズンが変わるまで辺りは。


全然前書き無く前回は終わってしまったので、戦闘に関係ない諸々を少し書いてしまおうかなと。

ついに3周年まで来ましたね、自走出来てるわけではないとは思いつつ、継続しているのはありがたいことです。

ちなみに運営さん、研究はどこまで増えるんでしょうか…?
毎シーズン9000ポイントしか買えない(6000にとどめてるけど)上に配布も少ないのに、どんどん増えるばかりでは厳しいです...でも買ってない人が大半だと思われるので、まだマシなんでしょうけども。

釣りは...どんな感じで受け入れられているのか分かりません。各々が釣るからね、仕方ないね。
自分は研究ポイント取りつつ、ネバル称号を少しずつ進められれば良いかなくらいにやっています。周りはふんわりと好評な気もします、無限に釣ってる人もいますし。

前書きはこれくらいにして、本題を書き連ねます。

カタナ

基本武器としては変わらず、ただしイアイトウの方が万能になった今、この武器の利点は「敵を倒す度復活するアビリティ」位になりました。慣れたら別の武器に移るのが吉かと。
巻物(クナイガードさせてブレイク、カンツー)とハリセン(レーザーから撃破まで、守りの毒、たまに攻めの毒)はまだワンチャンあるかな位です、今のレベルならイッポンガタナでも全然やっては行けますけどもね。
裏スペのバッサリエッジがレーザーに干渉せず通り抜ける様になったのは許しません、バスストッパーとしては。

ドリル

可もなく不可もない立ち位置かなと。
裏スペの方がSバされず良いかと思いきや、蔓延っている抜刀術のカウンターの餌食になってしまうため、逃げと移動に使える表もまぁまぁアリです。
変わらずの使い心地に、オシオキブレードのSブラスト追加が追い風。今のレベルなら充分渡り合えます。自分はコンボ-派です。

ハンマー

現状バトロイでは明確に不利な武器種かなと。ガムシュートの精度と成功率(合法非合法に消滅しないこと)に左右される上に、忍術での逆転が可能なのがGR8のみ、戦闘は基本相手のミス待ちになるため、ドロムが成功して何とか入賞、しっかり先の先を取られる相手しかいない場合、真のドロムを問われます。
ドローン付近の戦闘が終わるまでにドローンを破壊し逃げれるかの判断、ドロ奪いからドローンを奪われないためのダメージ管理、ドローンを見つけるための最短ルートと敵に見つからないルートを複合して判断した移動、そのために忍術は使わずにストックして敵を透過させつつ、時には変化で身を隠す戦術...etc
逆に言うと、今の立ち位置のハンマーでドロムが出来ると、どんな武器でもドロムが出来ると思います。武器に依存しない立ち回りを身に付けるには良い武器...と言えなくもないです。フリーマッチや猛者がいないランクマッチ等で試すのも悪くないかもしれませんね。

音ハンマー

毎回魔改造されることでお馴染みの音ハンマーの手術も落ち着き、一時的にハンマーを越える火力を叩き出す裏スペを携える、ドロマーには悪くない武器になりました。
とはいえ裏スペはハメではなくアーマーなので、無理な事は出来ません、逃げるか粉砕するかの2択をしっかり決め、立ち回っていきましょう。キルなら多分表スペ、使い方は変わらず。

ヨーヨー

ハリケーンシェイクが〆や防御に生きる良武器、なのにヨーヨーリープも何故か強化された優良武器。
とはいえキル速が遅いのは漁夫に直結するため、環境武器にキツイから数が少ない「隠れ環境武器」のような立ち位置、漁夫が蔓延し不意打ちが警戒されまくる昨今の情勢も良くない、漁夫る側に回ったり、ハリケーンで堅実に立ち回ったりすることで、活路を見いだそうといったところ、猛者ばかりでもまだやれそう。

ボール

ある意味何も変わっていない武器です。相対的に弱くなったのは事実かなと。変わってないから書くこともない、悲しい。
厳しい寄りの武器かな。ドロムしつつゴルマで逃げと攻めを使い分けるか、ビヨンドでポンを取っていくか。自分は後者です。

ボード

猛威を奮ったのは昔、表も裏も微妙な立ち位置の武器。
とはいえボードが強化されたら、今でさえ強いブラスト付きビーストが止まらないので、今のままでいてもろて。今のレベルなら充分渡り合えますので…でも味気ないからスペシャルをもう少し尖らせて面白い武器にしてくれると...

サーフ

カリバーも良いけどサーフの方が良くなった、自分の中で同タイプ間評価が逆転した珍しい武器、まぁゴースト強化と裏スペのおかげではある。とはいえオシオキブレードは良い、毒は防御として使いがち、バリアには負ける。
イアイトウが鳴りを潜めたらそれなりの位置になれそう、鳴りを潜めることがあるだろうか。
キャノンは波で退いてもろてるうちに何とかする。

顔ハンマー

バトロイではリュウジンで暴れまわり、チームではゼンカイでサポートも出来る、優秀なサポート武器といった立ち位置、ただキャノンとイアイトウには劣るのかな~、BAのアーマー等があってもな~、自分は多分皆より評価低めです、リュウジン決められなきゃ負けなので。
チームの方が居場所ありそう、でもバトロイでもポップアイは中々多いんだよな…レーザーを忌避してないならハリセンとか標識、ポッパ-もあるよ?といつも思います。サメがそれらを凌駕する魅力なのかな?ワカラナイ...

サーベル

書いたから書く事もないような、すっかりいないですね、たまにいるくらい。まぁブッタギリングは裏スペだし、フロッグブロックは使えない、レーザー使いこなせない、ギターはカタナで良いって評価が大半なのでしょう、使えるのは自分のアドだと思い、これからも愛用していきます。個人的には環境武器の下辺りに位置するかなと、でも贔屓目なんだろうなぁ。

バイク

猛威を奮ったのは昔、今も奮えなくもないが、お株をイアイトウとキャノンに取られた形、のような、偏見だけどガムパを使える人が使っている印象、完全に偏見。
昔のまんま使えて(NA移動は出来ない)、BAの当て方等も増え、悪くない立ち位置だと思います。単純に飽きたとか他持つとかそういった類にいる、少し可哀想。

コブシ

バイクと同じ感じ。キル速のせいで漁夫られるのが多いからだろうか、今はほとんど見ない。だからといって強化されて良いわけはない、充分な強さを持ち合わせている。愛好家が復活すればまたぼちぼち増える、そんな位置。
使い方も変わらず、ラグに弱いのも変わらず、今のラグに追い付く性能にしたら全てが終わるので、ラガーがいなくなるのを待つしかない。

キャノン

現在ドロム筆頭武器。動きながら打ち、打ちながら壊し、次に移動しつつ、タイミング見て忍術打つだけの簡単なお仕事。対面はガード、ため打ち、カウンター、ガムシュ(クナイガードさせてブレイク、ニードル置き、ニードル当て表スペガー不起爆)、天地無用等でやりくりして、ドロ対面はため打ちや隠れてからのライデン、即飛ばしのボンバー等、連続ガードさせられない限りは何でもござれといった感じ、隙も余りない。エナジー管理だけ注意、ヨクバリエナジーやエナジー回復を適宜使いこなす。
どんどん弱体していくが、今だ現役。今度はどこが弱くなるのか、それよりも他を上げた方がいい頃合いかなと。

イアイトウ

現在キルム筆頭武器、何か当てたらIPPONとなるのはどの武器もそうだが、初手の速さ長さ及びキル速が優秀、かつバリア持ち、隙がない。
NA、残心BA、抜刀術のどれかに当たると基本アウト、常に抜刀術に注意して動いていないと、瞬く間に狩られます、逆にイアイトウ使いはこれらで狩れれば無双状態です。
安定キルムの抜刀ズバッシュ、ロマン砲のザバシリ、ブットビハもロマンのポッパ-、お好みで組み合わせて使ってみてください。ポッパ-が少なめ、やはりレーザーは使いづらいのか、悲しい。今シーズンの追加武器だから許されてる感があるため、次シーズンではどうなることやら、弱くはなっても現役なキャノンと同じことになりそうな予感はします。

最後にティア表を貼っておきます。
バトロイにおける自身の使用感視点でのティア表であり、皆に当てはまるかは分かりません、悪しからず。

左右差なし
BとCは結構曖昧です、明日にでも変わりそう、Aに上がることはなさそう、あってアイアンとか
ドロマー視点だと武器って移動の速さと割る速さと漁夫されにくさ位しか考慮しないので、大切なのは武器より対戦相手なところはあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?