【ニンジャラ】かつて弱かった君へ(って言いたいS4でのスクラップサーベルのバトロワ)

どうも、バスストップマンこと、クヴァです

この記事は、スクラップサーベルを使い続け、辞めようと思いつつも、使っている人をほぼ見ず、「(ちゃんとレートを維持or盛りつつ使っている人は)俺しかいないのか...?」と思い、結局使い続けた末の、雑記のようなものです いつものやつですね

音ハンやケルベロスと違うのは、
この武器の使用者を増やしたいとは思わない
ことですね 勧めた後の面倒が見切れません
どうにかならんかなぁと思いながら使い続けて、そのまま今シーズンが終わりました

そんな武器でも、忍者の神を維持できる(バトロワが平和だから)術を、備忘録的にまとめて、S5に期待しよう、といった趣旨で、だらだら書きます

※使用者がいないため、以下の思考、戦術は偏りのある意見です

・シノビカード
・各攻撃の使い道
・ドロムの仕方
・キルの仕方(どうしても戦うとき)
・まとめ

シノビカード

これといって相性の良いカードというものはありませんので、自身がドローンを取り続けるために必要だと思うカード構成が正解だと思います

バインドがIPPONを確約せず、忍術も当てにならないため、基本性能を補完するのが良いでしょう

因みに自分が最終的に使用した構成は以下となりますが、数少ないながらもたまに使用している人の構成で自身と同じ構成の人はいなかったので、好きな構成で良いと思います

クロワッサンアリーナと、フォートリバーデール以外で使用する汎用構成です
ウツセミはバインドが主目的ではなく、動きを止めるためと、自衛用です

クロワッサンアリーナとフォートリバーデールは、エナジーの玉が多く配置されている事に加え、広いステージなため、クイックリスポーンを抜いてこのような構成を主に使用しています

ヨクバリエナジーを使用し、巡回速度を上げます
クイックリスポーンを使用するタイミングは、敵をキルできそうなタイミングではなく、ドローンが取れそうなタイミングです

一応他使用者が採用していたカードの不採用理由を書いておきます
・センリガン(動き方で補完できるはず)
・ジャイキリ(そもそもキルをしないため)
・ハイエナ(キルしないため)
・オミヤゲ(運に期待したくないため)

各攻撃の使い道

・NA
これがダメージソース
連打しつつ相手を見てブレイクでバインドを狙うか、
ディスコを当てた敵に連打して倒す
移動距離を過信して外さないように

・BA
ドローンを叩くときはこれ
ダルマは2回、カブキは2回+レーザーorブロック
敵に使うのは、〆で倒せるときか、バインドした敵の初段としてたまに使う(その後はNA連打)
連続で繋がることはまれ

・WA
基本使わない
ブロックの向こうにも届くため、届かせたい場合のみ

・フロッグブロック
妨害、漁夫、コンボ〆、場合に応じて有効
あまり攻撃力と射程を過信せずに使う、妨害に使用するのがほとんど
ドローンを守る(自分が取るために)のもあり
Sバーストに当ててもソウサイにならない+コンボ値も低いため、ブレイク振りたくないけどソウサイもしたくない時に有効

・シノビディスコ
無敵を目的に使用 運が良ければそのままIPPON
効果として、「踊った敵はSエナジーが無くなる」のは覚えておきましょう
つまり、踊った敵にNAを当て続けるのは安全行動だということです、漁夫が来ない限りは(NA繋がらなかったらラグ、BA繋がらないのは普通)
しかしとにかく当たりません、当てにいくのは基本やめましょう
発動中は無敵なので、相手が攻撃してくると読んで、攻撃し出す前に打ちましょう、それくらいのタイミングでしか当たりません、それでも当たらないときは当たりませんが
また、長い無敵なため、トルネやフジヤマから生還できます
生き残るための忍術として使うのはこの武器の場合は無駄ではないため、躊躇せず使いましょう

ドロムの仕方

立ち回りについては特に書きません
ドラムのバトロワと同じです
ドラムよりドローンの重要性が高いので、ドローン以外考えなくらいの気持ちでいましょう

ドローン対面は弱いですが、レーザーを当てれば勝ちです 当たらなかった場合は普通の対面になります
戦うのではなく、ブレイクを2回当てて飛ばして、ドローンを優先するのは大いにありです

ドローン漁夫は比較的楽です レーザーのエイムを鍛えましょう ブロックで奪うのもありですが、射程に注意しましょう

キルの仕方

IPPONの手段は、ブレイクか忍術の2つになります
レーザーによるバインドからIPPONになる事を、序盤以降期待してはいけません

ブレイクは相手をよく見るしかありません、頑張りましょう

忍術についても、当てるまでの大変さと、当ててから漁夫が来ないことのリスクを越えた先に1つのIPPONしかない事が多いため、ラッキー程度の物だと、自分は考えています

壁際限定で、ふっ飛ばした敵をブロックで安全に取ることができます 覚えていたら使いましょう

まとめ

「この武器で入賞する」ならば、ドローンを頑張って取って、キルは運よく取れたら良い位の気持ちで、ドローンマスターを目指し入賞を狙いましょう

同じガムレーザーが使えるカタナがS5で出ることが確定しているため、このままでは完全に上位互換の武器が存在するレベルになります

何とか別の強み(フロッグブロック、シノビディスコは差別化できる要素ではありますが、現状強みとは程遠いです)が付与されることを期待して、終わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?