【ニンジャラ】S11のサーベル

こんにちは、新しい武器ステージカード全てがバトロイチーム共に新しい風を吹き込み、久し振りに新要素を満喫しているクヴァです

全般の立ち回り(大体新カード)

一方でサーベル(特に標識)としては、大武器になるまでの平均時間が早くなってくれる新カードは待望であると共に、今までのような「出そうなドローンを物色しながら移動距離を考える」ドローン探しをしていると、他プレイヤーが加速させて壊してしまうリスクが発生するようになりました
これは、「計算して移動しているほど」不利になる(考えることが増える)要因となります、後者を目指していた自分にとって嬉しいやら悩ましいやら

結果的には「バトロイならドローンゲージ速度の差はあまり考えず、5割を越えていれば加速させても良いかな」位に収まりそうです

勿論速いドローンが見つかればそちらの方が良いですが、探す時間が取れる場合というのは、「ドローンが沸く位置からさらに複数のドローンゲージを見れる」場合に限ります
「3割のドローンゲージを見つけたら、とりあえず周りを物色して判断する(その間に5割になる)」のもありです。 ただ、遠くにあるドローンゲージの速度と側にあるドローンとの天秤を正しく判断出来た場合の1秒2秒の恩恵と、さっさと加速させた場合の恩恵なら、後者の方がベターと考えます、さっさと座るべき

カード構成

基本的にスタダをオイソギに変える形になると思っています、スタダなしならオイソギも無し、既存通りで
ヨクバリエナジーの強化により、それなりに人に勧められる構成になりました、忍術効率がかなり向上しています、コスト増した分の価値はあるかと

オイソギ入り標識、最近の標識はこれだけです
ヨクバリの移動速度は、拳対策を兼ねて、逃げられるように
オイソギ抜きの今までの立ち回りなら、ヨクバリの移動速度を抜いて他カードを入れます、それでも普通に戦えるのは確認済みです
ギターはステージや戦い方によって、かなり変わりそうです、オイソギやストック、ハイエナも入れ換えて試行錯誤できそうです

新ステージ

ドローンの数も視界を遮る物も多いため、少し狭いイメージ にも関わらずSエナ玉が少ないため、エナジーが枯渇しがちです、注意

とはいえ元はWNA、いつも通り四隅を優先し、中側のドローンの様子を伺う感じで トランポリンに向かってガムダッシュして中央高台と高台四隅を見る、レールを繋ぐ台上は今はノーマークな印象、様子見に使うのもあり
基本的に戦闘寄りなステージだと思っているので、キルドロ選択、ドローン横取り取られ防止等の判断を迫られます、ここは慣れ
ドロムだけでは絶対に無理だと諦めましょう、そもそも横槍入れられそうな場面があちこちにあるハズなので、どんどんかっさらっていきましょう、大武器から勝負の人は、高台四隅より柱の裏の四隅がオススメです

新武器

多くは書きませんが、強いなぁと
バトロイなら問答無用に、対策されてもある程度戦えるので、最強はなくても上位ではあるかと
カウンターはダメージを防ぐ程度に、そこから反撃は確定でもないので注意(大体出来るけど)

サーベル目線では、本気で対策するなら久々にブロックの出番になるかなと
普段はブッタギリングのアーマーか普通にガムガで対処、使用者が増えたらガムガードマスターも良いですね、総じて不利でもないです
ため打ち以外は突っ込んで、表スペはあまり気にせず(気にして回避出来るならよし、殆ど横槍だろうから気にしない)、裏スペ(無闇に近づくとやられる、アーマーで取るのもあまり良くない、ダメージ高し、素直に遠ざかる)に注意すれば、そんなに怖くはないです ドロムの時だけ横取りに注意する程度

十全に使いこなせる気はしませんが、自分のスタイルが出来れば良いかなと、オエドドロムかキルムニンニン(ドロムニンニンもありだけど、キル向きかなと)あたりを磨いていこうかな

おわりに

まだまだハンマーが最強(研究によってさらにパワーアップしてるし、ストライクはガー不をどうしても消せないならもっとクールタイムが必要かなぁと)だけど、マイルドになった事でいろんな武器がまた見れることを祈りつつ
自分のミナギルコブシはすかるのに同じ距離で相手は当ててくる対処方法に悩みつつ
まだまだ味が無くならない新武器とサーベル(個人的なギターは今回オイソギは枠無くてヨクバリ強化でトントンかな、ヨクバリをオイソギにするほどではないかなと)で楽しんでいこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?