【ニンジャラ】音ハンのバトロワ術ver3.0

大体基本的なことです 記憶の整理がてら

操作と用語は知ってる前提
知らなければ、ホームページにあるオンラインマニュアルを見ると分かります
頻出につき略称表記します
NA→ノーマルアタック(通常ZR)とか

こちらでは、変更点と戦術の変化等を書きます

・かなりの強化が来て、立ち回りは自由自在に?
・カードはハイエナスタダ必須、後はお好み
・ハイエナとの相性勝負は五部に
・変わりすぎて発展途上、未知なる技術は自ら模索

◇どちらを使えばいいか

音ハンといえば、アイアンノイズとドラムビートの2種類を指します
Ver3.0の強化によって、速さを得てしまった音ハン
クナイのクールダウンが減ったことで、両方バインドはかなり楽に
速すぎてハメが難しくなりはしたが、そんなのお構いなしレベルの速さ
もしかすると、環境トップまで見える、ただし対策されたらそれなりの強さに収まるような、そんな武器になりました
結論としてどっちも強いので好みになったと思います
(バトロワとしてはドラムのほうが強いとは思いますが)

◇おすすめシノビカード 必須>推奨>準推奨>他

・スタートダッシュ   必須 
 移動速度欲しい 軽減系は諸説あり
・ヨコドリハイエナ   必須
 ガムダメ必須 移動速度あると便利 範囲は余れば振る
・ウツセミ変化マスター 推奨
 ガムダメは必須 範囲はお好み
・ジャイアントキリング 推奨
 回復(コスト2)は欲しい 忍術アップはお好み
・ガムガードマスター  準推奨
 回復系が不要な場合やヨーヨー系対策等 アシストはお好み
・変化マスター     準推奨
 音ハンが警戒される場合に、自分の武器種を隠すために有効
・ウォールシューター  要検証
 刺さる環境、使い手なら必須 ガムダメは必須

自分が主に使う組み合わせは、
スタダ、ハイエナ、ジャイキリ、ウツセミ
スタダ、ハイエナ、ウォルシュ、ウツセミ

新カードのインパクト、インパクトNA、ヤマビコは強いものの、出す出さないを適切に制御できず、自分は不採用

◇基本戦術(全体)

NAが当たればどんな武器でもハイエナ圏内に入る、必殺の一撃を手にした音ハンは、相対的にIPPON能力が上がった
比較的どの種類にも戦えるようになったため、柔軟に対応する戦いができる

とはいえ、ドローン:戦闘の比率はかなり難しい ドローンのほうが安定はするが、戦闘はリターンもある
ドローン寄りの意識を大事にしていく方が、後々のことを考えると良い

シーズンも中盤になり、戦闘比率の高いプレイヤーが増えてきたため、こちらも戦闘の比率をあげざるを得なくなってきた
ただし、ドローン回りの戦いに参加する程度でも、今のところ問題なく入賞できている

空いてるドローンを推測し、速めに大武器にできるかは変わらず大事
ただし普通に戦えるようになったため、大武器まで逃げる必要はなくなった

ドローンは余裕のあるとき、忍術ゲージをためたいときワイドアタック2回(1回目は最速キャンセルして、最後の攻撃を出さない)で壊し、忍術を貯める

ハイエナ圏内の敵や、敵同士が戦っていて、
・片方が一方的に殴られている
・ソウサイの決着がついた後
等にヤマビコやガムシュートを当てにいき、片方(両方)倒す
※忍術でも可

ソウサイについては、
・勝った場合
1 ヤマビコがあるならヤマビコ
2 後ろに回る攻撃を持つ武器達ならNA
3 Sバースト見てブレイク
で良いと思う

負けた場合は全力で回避する

◇基本戦術(対面)

大体の勝ちパターンは
・ヤマビコ→(NA)バインド→(WAキャンセル)NAハメ
・(ガムシュ)NA→ヤマビコ→NAハメ
・ガムシュ→NA2回(要ディレイ)→ガムシュ→NA(NEW)
・NA連打(NEW)※ジャイキリ発生時

ヤマビコを当てる難度は下がったが、ガムシュートで足止め、回避やダッシュで距離を詰める、逃げてるふりして不意に打つ、などの方法は依然有効

ヤマビコを当てた際に相手が
・しびれている→ウツセミとガムシュート
・ガムガードしている→ブレイクアタック
相手のガムガードを無くせるならNAも有効
(NAをガードさせてガード不可にした場合、相手がしびれる時がある)
アーマー状態の敵だとヤマビコを当てても普通に動けるため、注意(ハンマー種)
他には、
・相手をウツセミに引っ掛ける→ガムシュート(orヤマビコからバインド)→NAハメ
・音波弾(NAを振った際に出る玉)を当てる→バインドする→NAハメ

ウツセミは依然有効
難しい場合はウツセミではなく、ガムを2回当てる方法で代用するのも手

バインド時に壁が近い、または近くにある場合は、WAで壁に寄せてからNAをすると、壁ハメとなり、確実性が増す、横やりの心配がない場合に有効
また、ラグ等ではめられない場合にも、WAキャンセルからのNAはハマりやすい

音波弾によるハメについては、確実に当てる方法が変わってしまったため、検証中
・真正面から
・少し斜め上から
・真上から
・NA2回降った際に1回目の分が
当たりそうな気がする
・相手の下から
・相手を掠めるように(攻撃が当たらず、音波が当たる場合はある)
これだとハメにくく、下からは無理なのは相変わらず
※これらは細かく検証したわけではなく、実戦での体感

NA連打も有効だが、今までのようにハメではないため、普通にSバに対応する必要ができた(本来は当たり前のことだが)

ガムシュ2回のルートは中武器時に特に有効、大武器時はNA2回で倒せるため、おとなしくNAガムシュNAにしよう

◇まだまだ未開拓

色々書いたものの、まだまだ未発見な事がたくさんある
バックアタックの使い道、新たなコンボ...探してみるのもあり

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