【ニンジャラ】S13のサーベル

S11振りですね、クヴァです。S13も後半なので、半年以上振りです。(S12で記事を書かなかったのは、サーベルにとってなにも変化がなかったからです。悪しからず。)
ニンジャラは相変わらずやってます、スプラが落ち着いたようで?全然猛者がいないってこともあまり無くなってきました、良かったです。

S13前半の調整も影響は少なく、このままS11の記事が通用するかと思いましたが、後半の調整で事情が変わりました。

フロッグブロックの初期ダメージ増加(30-60→60-90)

前環境のフロッグブロックで出来ることと言えば、
・妨害(ドローン破壊へ、敵同士の戦闘に、味方を攻撃する敵へ、視界塞ぎ)
・ミリ残りの敵へのトドメ
・Sバを無効にしてコンボの継続
くらいなもので、研究が進んでいたら
・(追加)大武器時にBAブロックBAでバトロイダルマが壊せる
でしたが、ダメージが増えたことで、妨害以外の用途の機会の幅が増えました。

具体的には、
・研究あり試合開始から、中武器BAブロックB
Aでバトロイダルマが壊せる
・研究ありブロック威力マックス時、大武器BAブロックBAでバトロイカブキが壊せる
・後半(ブロック威力が上がった状態)はBABAブロックでカタナクラスのHPは飛ばせる、相手の研究次第ではあるが
等々

よって、ドロムするならブロック、キルムもしたいならブッタギリングという使い分けが出来るまでとなったと思います。自分は生粋のドロマーなので、これからはブロック主体となると思います。ブッタギリングについては、なまらない程度に使っていこうかと

シノビカードについては変わり無いのですが、一応再掲しておきます。

フロッグブロックの構成
空蝉のガムダメをつけても良いかも。
コンボとしては出来なくもないが、難しいし、機会も少ないため、挑戦していない感じ
ブッタギリングの構成
こっちも空蝉のガムダメをつけても良いかも。ブッタギリングから入ればコンボは容易、ただし必然的にアイアンを付ける事になるため、何かと入れ換える必要あり。ヨクバリかオイソギ、自分ならオイソギ

イアイトウが蔓延りキャノンが飛んでくる、危険なバトロイ環境である昨今ですが、己の腕でレーザーを当てるか一発逆転のカンツーを決めるか
最前線の武器とは言えなくなったかもなぁと思いつつ、強化された有用な部分を駆使し、乗りきっていきましょう。

雑で長い余談

▪️イアイトウ
バトロイでは、裏スペシャルの抜刀術が猛威を振るう新武器。
NA当てたらほぼIPPON、固めや締めに良い残心BA、ドロ割に良い残心NA等、イッポンガタナでバッサリエッジをつけた時と同じような事がスペシャルなしで可能かつ、NA当てたりカウンターしたらIPPONで移動にも使える抜刀術があるため、かなり厄介です。
ガムガをしていればそれなりに対処できますが、抜刀術で近づいてくることを察知していないと間に合いません、良くみて良く聞いて対処しましょう、ガムガードマスターも有効です。
表のザバシリを自分はよく使います、ロマン

▪️バトロイ環境
イアイトウが追加されたことで、ドロムのキャノンとキルムのイアイトウの2大環境武器がある程度正義になったかなと、他武器でも充分渡り合えますが、この2つの武器が順調にスコアを稼いだ場合、1位は厳しいです。入賞に切り替えるか、そもそも独走の気配を察知して、相手を阻害して自分は稼ぐ方式に切り替えるかしましょう。粘着気味になる気もするので、そこら辺は留意。

S12とS13の調整を踏まえた各武器の所感は、長くなりすぎそうなので別で書きます。お待ちを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?