【ニンジャラ】音ハンのバトロワ術ver2.0

2.0旧環境の記事です、
2.1新環境の記事はこちら

大体基本的なことです 記憶の整理がてら
操作と用語は知ってる前提
知らなければ、ホームページにあるオンラインマニュアルを見ると分かります

自分の結論だけ先に書いておきます

・「音ハンで勝つ」だけならドラムの方が良いと思う
・カードはスタダとウツセミおすすめ、後はお好み
・ドローンはワイドアタックで壊してゲージ貯め
・戦闘は大体スペシャル当ててバインドしてIPPON
・まだまだ発展途上、未知なる技術は自分で
模索

◇どちらを使えばいいか
音ハンといえば、アイアンノイズとドラムビートの2種類を指します
音ハンで勝ちたいだけなら、自分が勧めるのはドラムビート

理由は「使いやすい」
ガムシュートとガム忍術共に、ドラムビートの方がスタンダードで使いやすく、小回りが利く よって点数が安定する
アイアンノイズの方にも利点はあるが、より技術を要する印象

◇おすすめシノビカード
・スタートダッシュ
  必須 移動速度は欲しい ガムダメ軽減はお好み ダメ軽減はおすすめしない
・ウツセミ変化マスター
  準必須 ガムダメは必須 範囲はお好み
・ジャイアントキリング
  推奨 ライフドレインとの2択 回復系は欲しい 忍術アップはお好み
・ライフドレイン
  推奨 吸収量アップは欲しい
・センリガン
  推奨 ハイエナとの2択かも 移動速度は欲しい
・ヨコドリハイエナ
  推奨 移動速度欲しい ガムダメは不具合あり
・ウォールシューター
  ドラムなら推奨 ガムダメは必須

ダメ軽減をつけても倒される時間が延びるだけで、ほぼ意味がないため着けないことを勧める

自分が現在使用している装備はこんな感じ(4枠)
3枠ならハイエナを外す、2枠ならジャイキリも外す

◇基本戦術(全体)
機動力のない音ハンは、IPPONマスターを狙う方がいい(はず)
ヨーヨー種との対面を避けつつ、基本タイマンを制する戦いをしていく

とはいえIPPONマスターも取りにくいこの武器、どちらもやっていくのがやはりよい
どの武器もそうだが、ドローン7:戦闘3の意識が理想

最初に最速のドローンはとらないこと
この武器では大体取れません、2個目に早い、3個目に早いもので、敵がこなさそうなものを確実にとる
空いてる時間に次にとれそうなドローンを推測する
序盤でこの1つないし2つのドローンが取れるかはとても重要
それでも取れないときは仕方ない

ドローンは出来るだけワイドアタック2回(1回目は最速キャンセルして、最後の攻撃を出さない)で壊し、忍術を貯める

敵同士が戦っていて、
・片方が一方的に殴られている
・ソウサイが終わり、どちらかが攻撃を当てた後
等にヤマビコを当てにいき、片方(両方)倒す
※忍術でも可

ソウサイについては、勝った場合の追撃は、安全にいくなら回避推奨
ただし、ヤマビコは大体当たるため、ヤマビコがあるなら打つのはあり
勝ってかつ敵が壁なら、ノーマルアタックもワンチャン当たる程度、ガムシュートからヤマビコ等もあり

◇基本戦術(対面)
大体の勝ちパターンは
・ヤマビコを当てる→(相手をガムバインドする)→ノーマルアタックでハメ
これだけ

ガムバインドする場合、ヤマビコを当てた際に相手が
・何もしていない→ウツセミとガムシュート
・ガムガードしている→ブレイクアタック
(ガードし続けてガード不可になると、何もしていない状態に移行する)
アーマー状態の敵だとヤマビコを当てても普通に動けるため、注意(SK、寿司)

他には、
・相手をウツセミに引っ掛ける→ガムシュート(orヤマビコからバインド)→ノーマルアタックハメ
・音波弾(ノーマルアタックを振った際に出る玉)を当てる→(相手をバインド)→ノーマルアタックハメ
ウツセミは全武器共通の戦術だが、今のところ手数の少ない音ハンにおいては重要度が高いと思う

音波弾によるハメについては、確実に当てる方法は自分は分からずじまい
・密着状態かつ真正面よりは少し上からノーマルアタックを当てる
・相手の斜め上から頭にノーマルアタックを当てる
・相手の真上からノーマルアタックを当てる
これで比較的ハメやすい
逆に、
・相手の下からノーマルアタックを当てる
・相手を掠めるようにノーマルアタックを当てる
これだとハメにくい 特に下からは無理
※これらは細かく検証したわけではなく、実戦での体感

◇まだまだ未開拓
色々書いたものの、使い手も少ないため、まだまだ未発見な事がたくさんある
バックアタックの使い道、ワイドアタックを含めたコンボ、ソウサイの確定行動、他のシノビカードの活用...
探してみるのもあり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?